1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. au
  4. auの新料金プラン!!"auデータMAXプラン"は大手キャリア初の4G/LTE使い放題!

auの新料金プラン!!"auデータMAXプラン"は大手キャリア初の4G/LTE使い放題!

最終更新日:
auの新料金プラン!!"auデータMAXプラン"は大手キャリア初の4G/LTE使い放題!

auの新料金プラン"auデータMAXプラン"は7月26日から提供開始!!4G/LTEでの使い放題プランは大手キャリア(MNO)では日本初!5Gを見据えたプランとなっているようで、今後のキャリアの料金プランの差別化につながるのではないでしょうか。

auデータMAXプランは2019年7月26日から提供開始されたauの新料金プランです。

現状、"データ使い放題プラン"を提供している大手キャリアはないため、auだけのサービスとなっています。(2019年8月現在)

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
2,980円〜
au

【月額料金】auデータMAXプランはちょっと高い・・・

データ使い放題プランは比較対象がないので、料金の良し悪しの判断は難しいですが、大手キャリアで4G/LTEのデータ使い放題は日本初となっているようです。

auデータMAXプランの料金

2年契約あり8,980円
2年契約なし10,480円
auスマートバリュー&家族割プラス適用時6,980円

auの公式ホームページには「5,980円/月~」という金額を大々的に推していますが、5,980円になる人はすべての割引を適用できる人に限ります。

auを契約する場合は大抵が2年契約なので、多くの人は8,980円の月額料金になるでしょう。

また、期間限定で6か月間はだれでも1,000円割引になりますが、6か月後には金額が上がる点には注意しましょう。

割引が適用されるとかなり安い

"auひかり"を利用している方や、auを利用している家族がいる場合は以下の金額が割引されるのでより安く利用できます。

「auスマートバリュー」を利用で永年1,000円割引。さらに、「家族割プラス」が適用されると、2人で永年500円割引、3人だと永年1,000円割引になります。

また、2019年9月30日までに加入すると「auデータMAXプラン スタートキャンペーン」が適用され最大6か月間1,000円割引されます。

通話定額(カケホ)について

通話定額についてはオプション扱いとなります。

通話定額国内通話が無料月額1,700円
通話定額ライト5分以内の国内通話が無料月額700円

"通話定額ライト スタートキャンペーン"で通話定額ライトは加入から12か月間は月額500円になります。

【注意点】auデータMAXプランの注意点

通信速度制限には気をつけよう

動画配信、動画ストリーミングサービスなどの大量のデータ通信または長時間接続を伴うサービスを利用する際は、一時的に通信速度の制限をかけられる可能性があるため注意。

また、混雑する時間帯でも一時的に通信速度を制限することがある点にも注意があります。

データが無制限ではないケースもある

"データ無制限"とありますが、テザリング・データシェア・国際ローミングで使用したデータは最大20GBまでとなっている点には注意が必要です。

20GBを超えてしまうと、テザリング、データシェア、国際ローミングでの通信速度が翌月1日まで上下最大128Kbpsとなってしまいます。

機種変更なしでプラン変更が出来ない人がいる

2017年7月以降に機種変更した方は、以下のプランへ変更する場合は、機種変更をする必要があり、プランのみの変更はできないため注意。

  • 新auピタットプラン
  • auピタットプラン
  • auフラットプラン
  • auデータMAXプラン

【口コミ】auデータMAXプラン利用者の声

auデータMAX利用者の声

30GBや40GB利用しても通信速度制限にはかかっていないようです。制限制限と注意書きにはありますが、それほど厳しいものではないのかもしれませんね。

auデータMAXプランは高い月額料金ですが魅力的な使い放題プラン

auデータMAXプランは4G/LTEで大手キャリア初のデータ無制限プランとなっています。

auデータMAXプランはイオンモバイルの50GBプランと同額で、月額8,980円となっているので、MVNOと比べると割安ですが、ドコモのギガホなどは30GBを超えても低速無制限(上下最大1Mbps)となっていて、実質無制限使い放題のような面があり、こちらは6,980円なので、比べてしまうと少々高いと感じてしまいます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
2,980円〜
au
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
Tしろ

SIMフリースマホ歴6年でPCやスマホなどのデバイス好き。国内向けに販売されていない端末にも割と詳しく、2011年から脱キャリアしたので絶賛キャリアフリー生活推奨中。「新しいものはとりあえず触ってみる」がモットーです。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜