1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. au
  4. 【超節約術】誰でも簡単にauでお得に機種変更する方法

【超節約術】誰でも簡単にauでお得に機種変更する方法

最終更新日:
【超節約術】誰でも簡単にauでお得に機種変更する方法

auで機種変更をした際に、これまで店舗でおこなっていましたか? 機種変更したいだけなのにお得になります!などの言葉に乗せられ、プラン変更やオプションの加入してしまたった経験ありませんか? 少しの注意だけでも損せずに機種変更は可能です!誰でも簡単にお得に機種変更をする方法を紹介します!

機種変更の際にあなたは何を考えますか?

「とりあえず店舗にいって良さそうな機種にしよう!」

「もうどの機種にするか決まってるし機種変更の手続きするだけだー!」

ってあまり考えずに機種変更をしに店舗にいってませんか?

行って手続きしてたら、よくわからないけどプラン変更やオプション加入した経験ありませんか?

何も考えずに機種変更をしていると、かなりの額を損しているかもしれませんよ?

この記事では損をせずに機種変更をする方法を紹介していきます。

機種変更で損しないためには?

ショップ店員に気を付ける

ショップ店員が言っている通りに契約して使わないオプションなどをつけてしまった経験はありますか?

もし店舗で機種変更を考えているのであれば注意してください。

自分がプランやオプションなどの理解があり、メリットがあるとわかるのであれば

プラン変更やオプション加入などは問題ないでしょう。

仮に月額500円のオプションに加入したとします。

しかし加入したものの利用することなく、加入したことすら忘れ

1年間過ごしたとします。すると年間で6,000円損していることになります。

上手く口車に乗せらることには注意しましょう。

機種変更前には確認しよう!キャンペーンの確認!!

出典:au公式サイト

キャンペーンの確認をしましょう。

キャンペーン対象の端末ならキャッシュバックしているものもあるのでチェックして損はないでしょう。

もし検討している端末がキャンペーン対象ならお得かもしれませんよ?

例えばXperia XZ1 SOV36に機種変更の場合、機種代金から最大16,200円(税込)割引されるキャンペーンをやっております。

知っていれば16,200円もお得になるのに、知らないとかなり損していることになりますよね。

しっかりキャンペーンの確認をおこなって機種変更をしましょう!!

本当にそのままで大丈夫?プラン・オプションの見直し!

プラン・オプションの見直しをしましょう。

現在、自分がどのプランを契約してて、どんなオプションに加入しているか把握していますか?

もしあなたが月額500円のオプションに加入していたとします。

しかしそのオプションを使っていないとしたら、年間6,000円損していることになりますよね?

現在加入しているオプションの確認はMy auからできます。

My au TOP

もし通信料と通信費が割に合わないと感じているのなら、プランの見直しが必要ですね。

auのプランに関して詳しく記載されている記事はこちらから

これだけで50,000円割引!?下取りサービス!!

auの下取りサービスをご存知でしょうか?

使わなくなったスマホを家にそのまま放置する人が多いですが、非常にもったいないです。

下取りを行うと乗り換えの際に端末によっては最大51,840円の割引が適用されます。

機種変更の際のデータ移行も難しくないので、よっぽどの理由がない限り

使わなくなるスマホを手放さないというのは損していることになります。

下記の画像はiPhoneの下取り割引額となっております。

出典:au公式サイト

高額な割引額なので是非とも活用してお得に乗りかえましょう!!

下取りの割引額の詳細については下記au公式サイトから確認できます。

au公式サイト

オンラインショップだと3,000円もお得!?

まず見ていただきたいのが店舗での契約とオンラインショップでの契約でなにが変わるのかです。

手数料

店舗で契約する際にauでは事務手数料が3,000円かかります。

初期費用を少しでも抑えたいのであれば、オンラインショップで契約する方がお得ですね。

無駄なオプションやプラン変更などへの誘導がない

オンラインショップのメリットとしてはショップ店員さんの上手い言葉に惑わされずに自分で機種変更が可能です。

断るのが苦手でついつい流されてしまう・・・なんてことがオンラインショップではありません。

待ち時間がない

店舗に行った際に、待たされた経験がないですか?

店舗で対応できる人数も限られておりますし、契約もすぐに終わるわけでもないので混んでいることが多いですよね。

オンラインショップの強みとして待ち時間がなく、直接店舗に出向く必要もありません。

さらに送料が無料です。店舗での契約よりもお得ですよね。

時間を無駄にせずに契約をしたいと考えているのならオンラインショップでの契約をおすすめします。

オンラインショップの詳細については下記の記事に記載されています。

まとめ

知っているか知らないかだけで損する額が違いますよね?

少しの注意だけで簡単に誰でもお得に機種変更が可能です。

今回、紹介したことに注意してauでお得に機種変更しましょう!!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
2,980円〜
au
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜