1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. BIGLOBEモバイル
  4. BIGLOBEのエンタメフリー・オプションみんなの感想は?速度や画質を徹底検証!!

BIGLOBEのエンタメフリー・オプションみんなの感想は?速度や画質を徹底検証!!

最終更新日:
BIGLOBEのエンタメフリー・オプションみんなの感想は?速度や画質を徹底検証!!

BIGLOBEモバイルが提供している「エンタメフリー・オプション」とはYouTubeなど動画配信サービス、ひいてはSpotify、Apple Musicなどの音楽配信サービスのデータ量をカウントなしで利用できるBIGLOBEモバイルの有料オプションです。YouTubeでどれだけ動画を見ても通信制限にかからないのはうれしいですよね。

見放題・聴き放題エンタメフリー・オプションとは

「動画や音楽をよく視聴するから大きめの容量プランにしている。」

「GBの追加購入をしていたら結局月額料金より高くなってしまった、、、」

みなさんはどうでしょう。

動画や音楽などの視聴は多くのデータ量を必要とするからこそ、

大きめの容量プランを選択したり、月末に近づくにつれ容量がなくなってしまい泣く泣くギガを追加購入している方も多いのではないでしょうか。

そこで本日は、低容量プランでも動画見放題・聴き放題が叶うBIGLOBEモバイルの「エンタメフリー・オプション」を徹底解説します。

エンタメフリー・オプション加入のメリット

  • データ通信容量がカウントされない!
  • 動画や音楽を実質見放題!聴き放題!
  • 通信速度制限中でもサクサク動く!

たとえば、、、

エンタメフリー・オプションを申し込むと、YouTubeやApple Musicなどの対象サービスをどんなに観ても、聴いても、データ通信量が消費されません!!

データ通信量を消費せずに楽しめるため、Wi-Fi環境のない外出先でも好きなだけ動画や音楽などを視聴できます。

また、通信速度の制限中でも対象サービスは速度制限なし!

そのため低速に悩まされることなくサクサクと視聴できます。(ただし、画像、広告、検索結果など、エンタメフリー対象外の通信は低速になります。)

つまり、エンタメフリー・オプションを申し込めば低容量プランで動画見放題・聴き放題も夢じゃないんです!!

これはだいぶ便利なオプションですね。

対象サービス一覧

エンタメフリーの対象サービスは、動画や音楽、電子書籍などその数なんと20種類以上!!!

また、BIGLOBEモバイルでは対象サービスを随時募集中です。

今後追加してほしいサービスがある方は、希望するサービスと概要を記入し、以下のメールアドレスに送信してみましょう!

あなたの好きなサービスも追加されるかもしれません!

BIGLOBEモバイル エンタメフリー事務局 行き

[email protected]

動画系サービス

音楽系サービス

電子書籍系サービス

その他のサービス

エンタメフリー・オプションの料金

利用料金3GBで利用した場合の月額料金
音声通話SIM308円/月1,628円~
データSIM1,078円/月2,068円~

こちらがエンタメフリー・オプションの料金表です。(シェアSIMでも利用できます。)

音声通話SIMにおけるエンタメフリー・オプション料金は2021年4月1日から月額308円(税込)に改定されました。

適用時期はお申し込み後から末日までの通信が対象です。

また、初回申し込み時には「6カ月無料特典」のキャンペーンが適用されるため大変お得に利用できます。 (過去に「エンタメフリー・オプション」をお申し込みいただいたことがある方は対象外となります。)

実際にエンタメフリー・オプションを1週間使ってみた感想

実際に1週間エンタメフリー・オプションを使用してみましたが、データの通信量が抑えられ、かなり良いオプションだなと感じました。

とにもかくにも、まずは「本当にデータ通信量がカウントされずに視聴出来るのか」を確認するため動画を視聴したところ、

【動画視聴前】

【動画視聴後】

この通り!!!

You Tubeでのデータ使用量はあるものの、My BIGLOBE(BIGLOBE会員アプリ)から今月のデータ残量を確認すると一切減っていませんでした!!

主にYou Tubeを利用しましたが、速度に関しても広告の読み込みに若干時間はかかるもののそこまで遅いという印象はありませんでした。

画質に関しては自動設定で240pもしくは360pでしたが、スマホの画面を横にして視聴しない限り気になることはありませんでした。

手動で各画質の検証したので参考までにご覧ください!

【各画質での視聴検証】

画質 体感
240p(自動) 止まることなく視聴可能
360p 止まることなく視聴可能
480p 途中読み込みを挟むものの視聴可能
720p 約5秒ごとに読み込みを挟むため視聴不能
1080p ほぼ固まってしまう

(※平日17時~18時の時間帯で検証しています。)

時間帯や回線の混雑具合にもよりますが、だいたい体感的には480pまでなら視聴可能でした。

480pあれば画質は十分!という方や、You Tubeなどの対象サービスをよく利用する方にとってはかなりお得で便利なサービスだと感じました。

エンタメフリー・オプションでは各サービスに画質や音質の推奨設定がありますのでこちらもぜひ参考にすると良いでしょう。

【画質・音質の推奨設定】

サービス 画質・音質の推奨設定
YouTube [画質 自動設定](視聴可能な画質: 360p以下)
AbemaTV [画質設定 最低]以下
Google Play Music [ストリーミングの質 標準]以下
Apple Music 推奨品質の指定なし
Spotify [音質 標準音質]以下
AWA [ストリーミング音質 Normal]以下
radiko 推奨品質の指定なし
Amazon Music [ストリーミング音質 低]以下
U-NEXT [画質 最低画質]
YouTube Kids [画質 自動設定](視聴可能な画質: 360p以下)
YouTube Music [モバイルネットワーク使用時の音質 標準]以下
LINE MUSIC 推奨品質の指定なし
らじる★らじる 推奨品質の指定なし
dヒッツ 推奨品質の指定なし
RecMusic 推奨品質の指定なし

エンタメフリー・オプションを利用したみんなの声

利用者の声にもある通り、自分のデータ消費のメインは何かや、速度の感じ方によっても使い勝手は人それぞれですが、

エンタメフリー・オプションの対象サービスを頻繁に利用している方や、画質はそこまで気にならない人などには大変便利なサービスと言えます。

どちらかと言うと、動画メインで利用する人よりも音楽メインで利用している人にはハマっている印象ですね。

悩んでいる方は「6カ月無料特典」のキャンペーンを利用して実際の使い勝手を試すと良いでしょう。

エンタメフリー・オプションの契約方法

まずは、以下の利用条件に当てはまることを確認しましょう。

  • BIGLOBEモバイルをご契約の方
  • 3GB以上のプラン契約(シェアSIMも含む)

【BIGLOBEモバイルをまだ契約していない場合】

  • BIGLOBEモバイル契約時にエンタメフリー・オプションを申し込みましょう。

申し込み手続きは「モバイル契約情報」のページから行います。

法人契約の場合はエンタメフリー・オプションの対象外です。

  • SIMの選択

「モバイル契約情報」からエンタメフリー・オプションを選択し、申し込むSIMを選びましょう。

  • 申し込みの確定

「エンタメフリー機能に係る説明」の内容を確認し、[お申し込みを確定]のボタンを押せば申し込みが完了します。

【シェアSIMでご契約の場合】

シェアSIMで契約している場合、申し込み手続きは「BIGLOBEモバイル」契約者(主SIM契約者)のユーザIDでログインして申し込みましょう。

エンタメフリー・オプションの注意点

気づかないうちにエンタメフリー・オプションの対象外になっている

エンタメフリー・オプションの対象は原則視聴のみです。

そのため、YouTubeへの動画投稿や、U-NEXTでダウンロードする場合はデータを消費します。

何でもかんでもデータ消費しない訳ではないことはおさえておきましょう。

画質・音質の推奨設定、エンタメフリー対象外の内容は次のとおりです。

【エンタメフリー対象外の内容】

サービス 対象外のケース
YouTube 動画、音楽等のコンテンツのアップロード
ABEMA -
U-NEXT ダウンロード機能
YouTube Kids -
Apple Music ビデオの再生
Spotify ポッドキャストに係る通信
AWA -
Amazon Music ブラウザ上での再生、ミュージックビデオ、ポッドキャストを含むビデオの再生
YouTube Music -
radiko -
LINE MUSIC ダウンロード機能、動画の視聴
らじる★らじる -
dヒッツ dミュージックで購入した楽曲のダウンロード
RecMusic 動画の視聴
楽天ミュージック -
dブック -
dマガジン -
楽天Kobo -
楽天マガジン -
Facebook Messenger ビデオ通話、第三者が提供しているGIFやゲームなどのコンテンツ
au PAY マーケット ライブTV・動画による商品説明、期間限定の販促施策(キャンペーン等)に伴う特設ページ

参照: BIGLOBEモバイル「エンタメフリー機能に係る説明」

複数端末での同時利用、アプリの同時利用はNG!

エンタメフリー・オプション対象サービスであっても、テザリングを利用し複数の端末で同時に利用するとデータ通信容量がカウントされます。

また、同時に複数のアプリを利用してしまうとデータ通信容量がカウントされるので注意しましょう。

たとえば、テザリングによってほかのスマホやタブレットを接続して同時に利用したり、Apple MUSICの音楽を聴きながらdブックで電子書籍を読んだりすると、データ通信容量がいつの間にか消費されているという可能性があるので要注意です。

通信品質、速度の低下

  • エンタメフリーオプションの対象サービスを長時間にわたって利用する
  • 混み合う時間帯では速度がかなり落ちてしまう

上記のような使い方をしてしまうと、エンタメフリー・オプション専用の通信ネットワークに負荷がかかるため、画質の低下が起きることがあります

また、エンタメフリーオプションはスマホを対象としたサービスのため、

タブレットなどで利用すると、画質や音質が低下したり、動画の動きがスムーズでなくなったりする場合があります。

なお、電波の状況や利用環境によっても通信速度が変化するため、スマホで利用している場合でも画質の低下や通信速度の低下が発生します。

エンタメフリー・オプションの解約方法

【エンタメフリー・オプションの解約】

マイページ「モバイル契約情報」→「BIGLOBEモバイル」→「ご契約者のSIMカード情報」→「エンタメフリー・オプション」の順に解約手続きを行いましょう。

【シェアSIMご契約の場合】

シェアSIMにより複数のSIMを契約している場合は、マイページ「モバイル契約情報」から、「SIMカード」の表示タブを選択し、該当するSIMカードを選び内容を確認しましょう。

解約手続きを行った月末までの通信が、エンタメフリー・オプション適用の対象となります。

※「解約」ボタンが表示されない場合

「エンタメフリー・オプション」の解約は、親相当の主契約のBIGLOBE会員が行えるため、 シェアSIMや家族会員のSIMをご利用中のユーザIDでログインしている場合「解約」ボタンは表示されません。

この場合は、主契約のBIGLOBE会員のユーザIDでログインし、「解約」の手続きを行ってください。

※最新の状態が適用されるようにエンタメフリー機能を切り替えた後、必ず一度機内モードへの切り替え、切り戻しを行ってください。

※エンタメフリー・オプションの機能をOFFにしただけでは解約されません

エンタメフリー・オプションの機能をON/OFFするだけでは解約したことにはならず月額料金が発生してしまうので注意しましょう。

・ONの場合

エンタメフリー・オプションの機能が適用され、対象サービスの通信容量はプランの高速データ通信容量を消費しません。

・OFFの場合

エンタメフリー・オプションの機能が適用が外れ、対象サービスの通信容量はプランの高速データ通信容量を消費します。

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜