BIGLOBE SIM気になる評判は?【通信速度・端末】

0942a94fe547e144b3e3a7c3cada8af0

BIGLOBE SIM気になる評判は?【通信速度・端末】

最終更新日:

BIGLOBE SIMの特徴は、ライトSプラン(6GB)がお得な点と、エンタメフリーでYouTubeが見放題な点です。しかし、実際それを活かすための通信速度はどうなっているでしょうか。ネット上の言いこみ口コミと悪い口コミを集めました。

BIGLOBE SIMは大手プロパイダBIGLOBEが提供する、格安SIM・格安スマホサービスです。

以前はデータ量を家族で分け合える、シェアSIMが魅力でしたが今ではさらにサービスが充実しています。

BIGLOBE SIMの特徴は?

BIGLOBE SIMの特徴は大手キャリア以上のサービスを提供している格安SIMであるという点です。

一般的なMVNOはいかに低容量、低価格なサービスを提供するかを重視しています。

しかし、BIGLOBE SIMは6GB以上のプランに力を入れており、大手キャリアで通信制限にかかってしまう人や、家族割があるから格安SIMに乗り換えられないといった人におすすめのサービスです。

データSIM(ネットのみ)通話SIM(ネット+通話)
1GB/月-1,400円
6GB/月1,450円2,150円
12GB/月2,700円3,400円
20GB/月4,500円5,200円
30GB/月6,750円7,450円
会社名 SIM料金 利用回線 総合満足度 申し込み
900円〜 ドコモ 公式をチェック

SIM料金

900円〜

利用回線:

ドコモ

BIGLOBE SIMの評判・口コミを徹底調査

ライトSプラン(6GB)と12ギガプランの大容量プランに定評のあるBIGLOBE SIMの評判はどうなのでしょうか。

BIGLOBE SIMの料金プランに関する口コミ

BIGLOBE SIMの料金プランは全部で4プランしかありません。これは他のMVNOと比較しても少ないプラン数となっています。

料金プランに関するいい口コミ

料金プランに関する良い口コミは

  • ライトSプラン(6GB)が安い
  • エンタメフリーでYouTubeが見放題が良い
  • シェアSIMでデータ量が分け合える

といったものが多いです。

順番に解説していくと、BIGLOBEの格安SIMは6GBプランだけが他社よりも安い価格で提供されています。その他のプランも決して高くはありませんが、ライトSプランだけは特別です。また、ライトSプランであれば、WiFiスポットが無料で利用できたりYouTubeが見放題のエンタメフリーオプションに加入できたりとサービス面でも充実しています。

また、ライトSプランではシェアSIMという1契約で複数枚のSIMカードを利用できるサービスがあります。家族で一緒にBIGLOBE SIMへ乗り換えると、別々で契約するよりも大幅に月額料金を抑えることができます。

BIGLOBE SIMの6GBプランはたくさん使いたい人におすすめ!

YouTubeがカウントフリーで見放題!BIGLOBE SIMからエンタメフリー登場

料金プランに関する悪い口コミ

反対に料金プランに関する悪い口コミには

  • プラン数が少ない
  • かけ放題がない

といったものが多いです。確かに、BIGLOBEでは1GB、3GB、6GB、12GBの4プランしかありません。自分のデータ量が思ったよりも多かったり少なかったりしたときに柔軟なプラン変更が行えないのはデメリットです。

また、かけ放題がないというデメリットもあります。

しかし、2016年11月から3分以内のかけ放題が650円/月で提供されるようになったためかけ放題状況は改善されています。

BIGLOBE SIMの通信速度に関する口コミ

格安SIMは大手キャリアと比べて通信速度が遅くなるというデメリットがあります。これはBIGLOBE SIMでもその他のMVNOでも変わりません。

問題はどのくらい遅くなってしまうのかです。

通信速度に関する良い口コミ

  • 大手キャリアと全然変わらない
  • iPhone7でもサクサク動く
  • 3日間制限がなくてよい

通信速度は平均すると遅くなっているはずですが、特に差を感じない人も多いようです。

また、BIGLOBE SIMには通信量の3日間制限がないのもポイントです。
格安SIMの中には毎月のデータ量だけでなく3日間で一定量のデータ通信を行うと通信速度が制限されるものもあります。

BIGLOBE SIMの場合は毎月のデータ量のみの制限になるので分かりやすいのはメリットといえるでしょう。

通信速度に関する悪い口コミ

  • お昼時は厳しい
  • キャリアと比べて遅くなった

やはり、キャリアと比較すると遅くなったと感じる人も多いようです。

特にお昼時に動画を見るのは難しいという意見が多くみられました。
反対にそれ以外の時間帯では速度に関する悪い口コミはあまり見られません。

お昼時の通信速度を取るか、安い携帯料金を取るのかがBIGLOBE SIMへ乗り換えるかどうかのポイントになりそうです。

BIGLOBE SIMの端末に関する口コミ

BIGLOBE SIMはMVNOの中ではかなり珍しく、Motorola製のSIMフリースマホを取り扱っているのが特徴です。
特にMoto G4 Plusは価格コムの人気SIMフリーランキングで1位になったこともある、人気端末です。

Moto G4 plus
販売価格
35,800円
画面サイズ5.5インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroid™ 6.0
カラー
販売会社

Moto G4 PlusはSIMカードが2枚挿し込め、その上2枚同時待ち受けが可能なDSDS(デュアルSIM・デュアルスタンバイ)機能を搭載しています。

この機能を利用すれば、電話用SIMと通信用SIMの使い分けやプライベート用SIMとビジネス用SIMの使い分けなど1台で便利に利用できます。

会社名 SIM料金 利用回線 総合満足度 申し込み
900円〜 ドコモ 公式をチェック

SIM料金

900円〜

利用回線:

ドコモ