1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー-厳選19社徹底比較!
  2. BIGLOBE SIM・スマホ
  3. BIGLOBE SIMは即日MNP対応で不通期間なし!

BIGLOBE SIMは即日MNP対応で不通期間なし!

最終更新日:
BIGLOBE SIMは即日MNP対応で不通期間なし!

BIGLOBE SIM・スマホではMNPの即日切り替えに対応しています。格安SIMではMNP利用時に不通期間が出るという問題がありましたが、BIGLOBE SIM・スマホならSIMカードが届いてから切り替え手続きを行うため2時間程度で切り替え完了します

MNPを使えば、電話番号そのまま格安SIMに

格安スマホに乗り換える際、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)を利用することで、電話番号そのまま乗り換えができます。

MNPというと「なんだか手続きが難しそう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

電話番号変えましたと友達・家族・同僚に連絡する手間を考えれば非常に楽ちんなのでぜひ活用していただきたいサービスです。

格安SIMのMNPは不通期間が問題だった

便利なMNPサービスですが、これまで格安スマホへのMNP乗り換えには問題点がありました。

それは2日間~3日間ほど、スマホが全く使えなくなる期間があったことです。

これは、格安スマホがインターネット購入された後、契約切り替え手続きがすべて終了してから商品が発送されていたためです。

切り替え手続きが終了すると、以前まで使っていたスマホが使えなくなるので、 商品配達中の2日間~3日間はスマホが全く使えないという状況になってしまっていました。

BIGLOBE SIMなら不通期間は2時間程度

しかし、最近では商品配達後にMNPの切り替えが行える会社が増えてきました。

BIGLOBE SIM・スマホもそのうちの1社です。

商品配達後にMNP切り替えを行うことで、商品が届くまでは以前のスマホを使い続けることができます。

新しいスマホが届けばMVNOに切り替えの連絡をすることで、最小限の不通期間で契約が切り替わります。

会社名 SIM料金 利用回線 詳細情報 申し込み
900円〜 ドコモ

BIGLOBE SIM・スマホなら2時間程度で切り替え完了

MNP切り替えはの時間はMVNOによって違っており、届いてからとはいえ最長で1日程度かかってしまう会社もあります。

その点、BIGLOBE SIM・スマホの場合は、MNP切り替え申請を行ってから2時間程度で切り替え完了するため、不通期間は最長2時間程度で済むので安心です。

BIGLOBE SIMのMNP手順

では実際にBIGLOBE SIM・スマホにMNPで乗り換えするにはどのようにすれば良いのでしょうか。

MNP予約番号を取得する

まずは、現在契約中のキャリアへ電話してMNP予約番号を取得する必要があります。

各社の連絡先は以下の通りです。

MNP予約番号を取得するための連絡先

キャリア携帯から一般電話から
ドコモ1510120-800-000
au 0077-75470 0077-75470
ソフトバンク *5533 0800-100-5533

ちなみに、キャリアショップやインターネットでもMNP予約番号の取得はできます。

しかし、キャリアショップは待ち時間長く、インターネットはMNP予約番号取得ページがわかりにくいので電話の取得をおすすめしています。

BIGLOBE SIM・スマホへMNP予約番号を入力して申し込み

次はBIGLOBE SIM・スマホへ申し込みます。

ちなみに、音声通話SIMを申し込むにはMNP予約番号だけでなく、

  • 本人名義のクレジットカード
  • 本人確認書類

が必要になるので用意しておきましょう。

BIGLOBE公式ページのSIM申し込みページで他社からお乗り換え(MNP)を選択します。

BIGLOBE MNP

その後、申し込みを進めていくと電話番号とMNP予約番号を入力する欄が出てくるので入力します。

その後、配送先や支払い用のクレジットカードを登録して、BIGLOBE SIM・スマホへの申し込みが完了します。

会社名 SIM料金 利用回線 詳細情報 申し込み
900円〜 ドコモ

ちなみに、申し込み完了時点では以前の携帯電話はそのまま使える状態です。

BIGLOBEから商品が届いたら切り替え手続き

BIGLOBEから商品が届いたら切り替え手続きを行います。

BIGLOBEから届く書類の中に切り替え手続き方法が書かれた書面があるため、そこに記載された電話番号へ連絡します。

連絡後、2時間程度で切り替え完了しBIGLOBEのスマホが使えるようになると同時に以前の携帯が使えなくなります

MNPの切り替え手続きの連絡をしなかった場合は、商品到着の2日後に自動でBIGLOBEのスマホへと契約が切り替わります。

《BIGLOBE》格安スマホ・格安SIMキャンペーン情報

BIGLOBEではお得なキャンペーンを実施中!

キャンペーンをうまく活用して、お得にBIGLOBEの運用を始めましょう!

  • 最大15,600円のキャッシュバックキャンペーン
  • 初期費用無料キャンペーン【すまっぴーから申込限定】
  • 友達紹介プログラムで月額料金無料

最大15,600円キャッシュバック!

BIGLOBEでは、現在最大15,600円キャッシュバックキャンペーンを実施中です!

3GB以上のプランでスマホセットを申し込むとキャッシュバックの対象となります。

データSIMの契約でも、3,600円のキャッシュバック。
音声通話SIMのスマホセットだと、15,600円もキャッシュバックされます!

さらに、音声通話SIMの場合はGポイントが3000G贈呈されます。

Gポイントとは、月々の月額料金の支払いにも利用できるBIGLOBE独自のポイントです。

つまり、最大18,600円相当の特典がもらえるということになります!

キャンペーン期間

2017年9月4日~2017年12月3日まで

【すまっぴー限定】初期費用無料キャンペーン

BIGLOBEでは、現在すまっぴー経由の申込限定で、初期費用が無料になります!

通常、BIGLOBEは新規契約手数料3,000円+SIMカード準備料394円で、3,394円の初期費用がかかるのですが、

すまっぴーから公式サイトにリンクして申し込むと、この初期費用は無料になります。

※このキャンペーンは通話SIM購入時のみ適用されます。

キャンペーン期間

2017年9月4日~2017年12月3日まで

スマホくん
スマホくん

普通に検索して公式サイトから買うよりも、すまっぴーから買った方が3,394円もおトクになるの?

オペレーター
オペレーター

そのとおり!ただ、申し込むときにクーポンコードを入力しないとクーポンは適応されないから注意してね。

スマホくん
スマホくん

クーポンコード?

オペレーター
オペレーター

すまっぴーから公式サイトに飛んだときに出てくる、【AFS】という文字がクーポンコードになるよ。この【AFS】をどのタイミングで入力するかは、そのすぐ下の「クーポンのご利用方法」で写真付きで解説されてるから、確認してから申し込みに進んでね!

スマホくん
スマホくん

とっても簡単だね♪ひとつめのキャッシュバックキャンペーンとも併用できるの?

オペレーター
オペレーター

もちろん併用できるよ。 クーポンをゲットするには、下の「公式をチェック」をクリックして公式サイトに飛んでね!

会社名 SIM料金 利用回線 詳細情報 申し込み
900円〜 ドコモ

友達紹介プログラムで1か月間月額料金が無料

紹介された人がBIGLOBEの音声通話SIMを申込と、紹介者、紹介された側共に月額料金が1か月無料になります!

さらに、紹介者には紹介し続けることで、紹介した分だけ月額料金が1か月無料になります。紹介すればするだけお得に利用することができるのです。

キャンペーン期間

2017年7月3日~2018年4月1日まで

会社名 SIM料金 利用回線 詳細情報 申し込み
900円〜 ドコモ
MNP(ナンバーポータビリティ)で大手キャリアから格安SIM会社へ乗り換える方法
関連記事 MNP(ナンバーポータビリティ)で大手キャリアから格安SIM会社へ乗り換える方法
MNP(ナンバーポータビリティ)は簡単!格安SIM会社同士で電話番号そのまま引き継ぐ方法
関連記事 MNP(ナンバーポータビリティ)は簡単!格安SIM会社同士で電話番号そのまま引き継ぐ方法

すまっぴー今月のおすすめ特集

今月のおすすめ会社は…
詳細をチェック