1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. BIGLOBEモバイル
  4. BIGLOBEモバイルの通信速度はどれくらい?楽天モバイルと比較しました【動画あり】

BIGLOBEモバイルの通信速度はどれくらい?楽天モバイルと比較しました【動画あり】

最終更新日:
BIGLOBEモバイルの通信速度はどれくらい?楽天モバイルと比較しました【動画あり】

BIGLOBEモバイル(ビッグローブモバイル)は通信速度に定評のある格安SIMで、特にau回線のタイプAは通信速度が速いと評判です。同じくマルチキャリア対応で人気MVNOの楽天モバイルやIIJmioの通信速度と比較した結果、回線が混雑する時間はBIGLOBEモバイルが一番速いです!

格安SIMを購入する前に理解しておきたい点はどのMVNOも通信速度が大手キャリアよりも遅いということです。

どれくらい遅くなるかはMVNOによって違います。

より快適に格安SIMを利用するために、BIGLOBEモバイルと楽天モバイルの通信速度を実際に計測して比較しました!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

BIGLOBEモバイル《通信速度の実測値》

BIGLOBEモバイルの通信速度を半年間、午前中(10時頃) / 昼間(12時半頃) / 夕方(17時頃)で計測してみました。

※計測にはOoklaの「Speedtest.net Speed Test」というアプリを使用。

ドコモ回線よりau回線の方が速いことが分かります。 以下の記事では実際にBIGLOBEモバイルを利用した感想を詳しく記載しています。

BIGLOBEモバイルと楽天モバイルと通信速度の比較

では、人気MVNOの楽天モバイルとの通信速度の差はどれくらいあるのでしょうか。同じau回線を取り扱うIIJmioも含めて時間帯別に比較を行いました。

午前中(10時頃)

午前中はBIGLOBEモバイルより楽天モバイルの方が速いこともあります。 どのMVNOも快適に利用できる通信速度です。

昼(12時半頃)

お昼はスマホを使う人が増えるので、どのMVNOも通信速度が下がります。 目安として1Mbpsを切らなければテキスト中心のネットやメールをストレスなく利用できます。

人気MVNOであれば利用者も多いため、なおさら回線が混み合います。そのため、1Mbpsを切ることもあります。

楽天モバイルが1Mbpsを切る中でBIGLOBEモバイルのau回線は1Mbps以上でる月が多いです。

夕方(17時頃)

夕方の速度は圧倒的にBIGLOBEモバイルが速いです。帰りの通勤時などもストレスなくスマホを使えます。

比較を見ても回線が混み合う時間帯は楽天モバイルよりもBIGLOBEモバイルの方が速いことがわかります。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au

快適に利用できる通信速度の目安

通信速度がどれくらいあれば快適な通信が可能なのか、通信速度の目安を理解しましょう。

用途 通信速度
200文字のLINEやメール 0.05Mbps
標準画質のYoutubeの視聴 0.5Mbps
Webページの表示 1Mbps
FacebookなどSNSへの画像アップロード 3Mbps
アプリのダウンロード 10Mbps

LINEやメール等のテキストメッセージはデータ送受信量が少ないです。そのため、ほとんど通信速度の影響がないため、いつでもサクサクと快適に利用可能です。

Webページを閲覧する場合は1Mbps程度の通信速度があれば、ストレスなく利用することができます。

また、YouTube等で動画を閲覧する場合は、0.5Mbpsの速度があれば標準画質(360p)の動画を途切れず再生できます。

基本的に、1~2Mbpsの通信速度があればストレスなく利用でき、0.5Mbps以下になると、WebページやSNSを閲覧していると画像の表示速度が遅く感じるでしょう。

通信速度の理論値と実測値の違いは?

BIGLOBEモバイルの公式ホームページを見ると、タイプA(au回線回線)の通信速度は下り最大958Mbpsとなっています。

しかし、この数値はあくまで技術規格上の最大値であり、実際には数字通りの速度が出ません。また、通信速度は時間帯や場所などによって変わります。

実測の通信速度は大手キャリアの場合平均20Mbps~50Mbpsで、格安SIMの場合は平均0.5Mbps~30Mbpsです。

BIGLOBEモバイルau回線は爆速!

MMD総研が2018年9月に行った調査によると、現在のMVNOシェア率のトップは楽天モバイルです。ですが、実際に利用して快適な速度が出るのはBIGLOBEモバイルでした!

au回線を利用するならBIGLOBEモバイルがおすすめです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜