1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. BIGLOBEモバイル
  4. 【BIGLOBE(ビッグローブ)モバイル】無料でもらえるメールの特徴や設定方法を解説!!

【BIGLOBE(ビッグローブ)モバイル】無料でもらえるメールの特徴や設定方法を解説!!

最終更新日:
【BIGLOBE(ビッグローブ)モバイル】無料でもらえるメールの特徴や設定方法を解説!!

BIGLOBE(ビッグローブ)モバイル会員になるともらえる「[email protected]○○.biglobe.ne.jp」というプロバイダメールアドレス。BIGLOBEメールの利点や特徴をフリーメールとの比較を交えながら解説しました。メーラーの設定方法も紹介。

BIGLOBEモバイル会員は無料でプロバイダメールがもらえる!

sumahoくん
sumahoくん

格安スマホでMVNOに乗り換えたいけど、キャリアメールが使えないのは不安だなあ…

オペレーター
オペレーター

BIGLOBEモバイル会員ならプロバイダメールであるBIGLOBEメールが無料で利用できますよ

sumahoくん
sumahoくん

え!?格安スマホでGmailやYahoo!メールのよう「フリーメール」以外のアドレスが使えるの?

オペレーター
オペレーター

はい。BIGLOBEモバイルに契約するとBIGLOBEメールと言う有料のメールサービスを無料で利用できるようになります。

BIGLOBEメールって?

BIGLOBEメールとは、BIGLOBEが提供する有料のプロバイダメールでフリーメールより信頼性が高いメールサービスです。BIGLOBEモバイルの会員は1つまで無料で取得することができます。

取得するBIGLOBEメールは「[email protected]○○.biglobe.ne.jp」という形式になり、 xxxの部分は自由に決められます。○○にはサブドメイン名が当てられます。

このようなプロバイダメールを提供している事業者は他にも、OCNモバイルONEなどがあります。

BIGLOBEメールの必要性は?

ドコモのような大手キャリアからBIGLOBEモバイルのようなMVNOに乗り換えると、今まで使っていたキャリアメールが使えなくなってしまいます。なので基本的にGmailやOutlookなど「フリーメール」と呼ばれるメールを使うことになります。

フリーメールは、無料で何度も作成可能という利点がある一方、メールが届かない事があったり捨てアドレスを作るのが容易だったりと、セキュリティ面で信頼がありません。

なのでキャリアメールを持っていない方は、BIGLOBEメールのようなプロバイダメールを持っておくと大変便利になります。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au

BIGLOBEメールのメリット・デメリット

sumahoくん
sumahoくん

どんなメリット・デメリットがあるんだろう?

BIGLOBEメールのメリット・デメリット

メリットデメリット
・信頼度が高い
・迷惑メール対策がしっかりしている
・GmailのようなWEB上のサービスがある
・キャリアメールには勝てない
・アドレス変更が有料である

BIGLOBEメールのメリット

BIGLOBEメールなどのプロパイダメールは、一般的に信頼度が高いと言われています。複数のメールアドレスを作ることができない点などが理由の一つになっていると考えられますね。さらに、迷惑メールの対策もしっかりしているのでリスク回避にもなります。

プロバイダメールは通常、メール管理ソフト等で利用するサービスですが、BIGLOBEメールには「WEBメール」と呼ばれるGmailのようにインターネット上でメールを管理・確認できるサービスを提供しています。なので、パソコンの買い替え時や外出先で自前のPC以外を利用するときでも、インターネット上でログインして利用できる点が非常に便利です。

BIGLOBEメールのデメリット

プロバイダメールもキャリアメールには勝てない部分が少なからずあります。BIGLOBEメールは信頼性が高いながらも、ガラケーのメール受信設定で、キャリアメール以外からのメールを受け取らない設定をしているケータイにはBIGLOBEメールは届きません。そのため、自身の周りでガラケーを利用している人が多い場合はSMSなどで代用できれば問題なさそうです。

フリーメールのメリット・デメリットも見てみよう

メリットデメリット
・無料で作成できる
・複数作ることができる
・使い捨てできる
・どのPCからでも閲覧できる
・信用がない
・メールが届かないことがある
・広告がつく
・トラブルがあっても保証されない

Gmailなどフリーメールは、使用している人が増加傾向にあるのでプライベート利用ではデメリットがほとんどありませんが、「迷惑メール」や「なりすましメール」などリスクがあるのも事実です。会社などとの連絡に使用するのは避けたほうが無難ですね。とはいえ、フリーメールアドレスは一般化しつつあるので、BIGLOBEメールと併用すると使い分けができてより便利になりますね。

BIGLOBEメールの特徴

sumahoくん
sumahoくん

BIGLOBEメールにはどんな特徴があるのかなあ?

オペレーター
オペレーター

BIGLOBEメールには以下のような特徴がありますよ。

  • 操作性が良い
  • 保存容量が大きい
  • 連携ができる
  • セキュリティがしっかりしている
  • スマホでも使える
オペレーター
オペレーター

それでは特徴をひとつひとつ解説していきましょう。

特徴1:快適な操作性

BIGLOBEメールのインターフェース画像

BIGLOBEメールをパソコンで使う場合、機能が豊富なAjaxベースの「アドバンスト版」と、操作も機能もシンプルなHTMLベースの「標準版」の2種類から選んで利用することができます。

アドバンスト版では、複数の電子メールアカウントを追加できるので、Yahoo!メール、Gmailなどのフリーメールや他社プロバイダーメールなど、BIGLOBEメール上でまとめて管理できるのでとても便利です。

特徴2:保存容量は5GBと大容量!

BIGLOBEメールの保存容量は5GBと大容量です。
5GB以内なら保存通数制限は無く、保存期間も無制限です。

また、設定を変更することで、メールの保存容量を無制限にすることができます。
この場合は保存期間が2ヶ月になります。
1度設定を変更すると取り消すことはできませんので注意!

特徴3:カレンダーやアドレス帳と連携できる

カレンダー管理画面

BIGLOBEメール内の機能であるカレンダーやアドレス帳とも連携することができるので、WEB上でスケジュール管理をすることができます。

アドバンスト版なら、メールの本文中の日付をマウスオーバーするだけで当日のスケジュール確認ができたり、予定が近くなるとリマインダーでお知らせしてくれます。
受信メールからアドレス帳へ登録するのもスムーズにできます。

特徴4:セキュリティがしっかりしている

URLの安全性を確認してくれる

スパムチェックの画像

受信メールにあるURLの安全性を確認して有害であればポップアップで教えてくれます。
有害サイトへの誘導も未然に防ぐことができます。

迷惑メールもチェックしてくれる

SPAM!!!

迷惑メールチェックを申し込むと、迷惑メールが受信箱に来た時に「spam」というマークをつけてくれます。
迷惑メールをすぐに見つけることができるのでとても便利な機能です。

特徴5:スマホにも対応

BIGLOBEメールは、パソコンだけでなくスマホにも対応しています。
ブラウザから使うことができ、パソコンを持ち歩かなくてもメールのチェックができます。

iPhoneやAndroidのメールアプリから設定すればBIGLOBEメールと同期することができるので、今まで使っていたメール感覚でBIGLOBEメールを使うことができます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au

BIGLOBEメールをPCやスマホのメーラー設定方法をご紹介!

オペレーター
オペレーター

iPhoneやAndroidのメールアプリで設定する方法を紹介します。

「接続コース」未契約の方は、WEBメールのみの利用になるので注意

iPhoneでの設定方法

STEP1:[設定]をタップし、[メール]をタップ

iPhoneホーム画面

iPhone設定画面

STEP2:[アカウント追加]をタップし、[その他]をタップ

iPhone設定画面2

iPhoneアカウント追加画面

STEP3:[メールアカウントを追加]をタップ

iPhoneアカウント追加画面2

STEP4:各項目を入力し、[次へ]をタップ

iPhone新規アカウント画面

名前名前を入力
メールBIGLOBEメールアドレス
パスワードBIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
※変更した場合は、変更後のパスワード
説明メールアドレスの@以降が自動入力されます。

STEP5:[IMAP]が設定されていることを確認し、受信メールサーバーと送信サーバーの項目に情報を入力

iPhone新規アカウント画面2

《受信メールサーバ》《送信メールサーバ》

ホスト名mail.biglobe.ne.jp
ユーザ名BIGLOBEのメールアドレス
パスワードBIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
STEP6で入力したものが自動で入ります。

STEP6:[保存]をタップ

iPhoneIMAP保存

以上でiPhoneのメールの設定が完了です。

Androidでの設定方法

Androidはメーカーによって方法がさまざまですので、BIGLOBEのよくある質問で確認してください。

Windows 10 「メール」手動での設定方法

POPとIMAPでは一部設定方法が違うので注意!

STEP1:[Windowsアイコン]をクリックし、[メール]アイコンをクリック

Windows10ホーム画面

Windows10スタート画面

STEP2:[アカウント]をクリックし、[アカウントの追加]をクリック

Windows10メール画面

Windows10メール画面2

STEP3:[詳細設定]をクリック

Windows10メール画面3

STEP4:[インターネットメール]をクリック

Windows10インターネットメール

STEOP5:[インターネットメルアカウント]の画面の項目を入力し[サインイン]をクリック

Windows10アカウント画面

メールアドレス自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
ユーザー名自身の「BIGLOBEメールアドレス」を入力
パスワードBIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
アカウント名このメール設定の名称をつけることができます。
例)BIGLOBEメール
この名前を使用してメッセージを送信送信時に、受信者側に表示される《差出人の名前》
受信メールサーバー「mail.biglobe.ne.jp」を入力
アカウントの種類IMAPの場合「IMAP4」を選択
POPの場合「POP3」を選択
メール送信(SMPT)サーバー「mail.biglobe.ne.jp」を入力
送信サーバーには認証が必要ですチェックあり
送信メールに同じユーザー名とパスワードを使用するチェックあり
受信メールにはSSLが必要チェックあり
送信メールにはSSLが必要チェックあり

STEP6:設定が終わると、完了画面が表示されるので「完了」ボタンをクリック

Windows10完了画面

以上で設定完了です!

Mac OS X のメール設定方法

お使いの「メール」のバージョンにより操作が異なりますのでこちらのヘルプを参照して下さい。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au

BIGLOBEメールの有料オプション

オペレーター
オペレーター

BIGLOBEメールには多くの機能がありますが、中には有料オプションもあります。

迷惑メールブロックサービス

先ほど紹介した迷惑メールチェックですが、月額150円で迷惑メールを自動でブロックしてくれる「迷惑メールフォルダオプション」にグレードアップすることができます。

BIGLOBE迷惑メールフィルタ

メールアドレスの変更

メールアドレスを変更する時には、1回300円の変更手数料がかかります

BIGLOBEモバイルはメールアドレスがついてくる格安SIM

BIGLOBEモバイルの格安SIM・格安スマホを申し込めば、「[email protected]○○.biglobe.ne.jp」のメールアドレスがもらえます。

BIGLOBEメールを使えば、キャリアメールが使えなくても固定メールアドレスとして利用できるので安心です。

BIGLOBEメールは機能性が高く、使いやすいサービスなので固定メールアドレスが欲しい方はBIGLOBEモバイルで格安スマホを契約すれば便利に使えます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au
格安SIMはキャリアメールが使えない!対処法・解決法はカンタン
関連記事格安SIMはキャリアメールが使えない!対処法・解決法はカンタン
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。