1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. BIGLOBEモバイル
  4. BIGLOBEモバイルの解約方法について徹底解説!【注意点/タイミング】

BIGLOBEモバイルの解約方法について徹底解説!【注意点/タイミング】

最終更新日:
BIGLOBEモバイルの解約方法について徹底解説!【注意点/タイミング】

BIGLOBEモバイルの解約手続き/MNP予約番号発行は"電話でのみ"受け付けています。解約の手順を契約解除料や解約日など注意点も合わせて解説しています。損をしないためにも必ず確認してから解約することをおすすめします。

残念ですが、理由があってBIGLOBEモバイルを解約しなければいけないという人もいるでしょう。人によっては解約時に最大20,000円の支払い義務が生じる可能性があるため、解約についてはしっかりと確認してから行うことをおすすめします。

本記事ではBIGLOBEモバイルの解約方法に着目して、解約の際の注意点などを解説します。

解約するには電話をする必要があります。また、解約日に関わらず月末締めとなりますが、MNPの場合は転入先の手続きが完了すると即日で利用できなくなります。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au

【解約前に】まずはシェアSIMを解約しよう

BIGLOBEモバイルを解約するその前に、シェアSIMを利用している場合はシェアSIMの削除を先に行う必要があります。

"シェアSIMカードの削除手続き"はインターネット上で行うことができます。

  1. アプリまたはPCでBIGLOBEモバイルのマイページにログイン
  2. ページ内の"モバイル接続サービス"の"モバイル契約情報"を選択
  3. "BIGLOBEモバイル"を選択
  4. ページ内の"ご契約者SIM"のとなりの"シェアSIM"をタップ
  5. "SIMカード契約状況"の"削除"
  6. 手続き後完了

【解約・MNP転出方法】BIGLOBEモバイルサービスの解約は電話のみ

解約方法は電話のみです。

店舗やWeb上では手続きを行うことはできないので注意が必要です。

《解約方法》電話番号を引き継がない場合の解約

電話番号を引き継がないで解約する場合は、下記の電話番号に電話することで解約できます。

BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
(受付時間:9:00~18:00)
0120-923-402(固定電話/携帯電話)
03-6327-1632(IP電話)

この場合、解約手続きが終了した月の月末が解約日となり、日割りはありません

《MNPの方法》電話番号を引き継ぐ場合の解約

MNPをする(電話番号を引き継ぐ)場合は、解約とは別の電話番号(下記参照)へ電話して"MNP予約番号"を発行してもらう必要があります。

BIGLOBE MNP転出窓口
(受付時間:9:00~18:00)
0120-983-028

この場合、MNP転入先で開通手続きが完了した時点が解約日となり、この場合も日割りはありません

【注意事項】BIGLOBEモバイルを解約/MNPする際は気をつけよう

BIGLOBEモバイルを解約またはMNPする際は何点か気を付けることがあります。

  • 契約解除料/MNP転出費用について
  • 解約日について
  • アシストパック/スマホまる得プランについて
  • SIMカード返却について

注意事項1《契約解除料/MNO転出費用について》

BIGLOBEモバイルの音声通話SIMを利用開始の翌月から12か月間以内(最低利用期間内)に解約するまたは利用停止をした場合、契約解除料8,000円の支払い義務が発生します。

最低利用期間を過ぎてからの解約や音声通話機能が付帯していない"データSIM"は契約解除料がかかりません。

また、MNP転出を行う場合は、別途手数料が発生します。

  • 利用開始の翌々月末までにMNP転出・・・6,000円
  • それ以降・・・3,000円

期間によって手数料の料金が違う点には注意しましょう。

シェアSIMの場合も同様の条件です。

注意事項2《解約日について》

前述ですが、解約は日割りはありません。

解約した月も1か月の月額料金が満額請求されます。

通常の解約の場合は解約手続きを行っても手続きを行った月の月末まで利用できるので、満額支払いでも全く問題ありません。

一方でMNPの場合は気をつけてほしく、MNP予約番号発行時点では解約扱いとならず転入先での開通手続きが完了した時点が解約成立となるため、成立するのが月初近くだとかなり損した気になります。

また、MNPの有効期限の残日数が足りないと申し込めなくなる格安SIMなどは多いため、月の半ば辺りで行動し始めるようにしましょう。

注意事項3《SIMカード返却について》

解約完了後はSIMカードを返却する必要がある場合があるので、解約後もSIMカード返却までは気を抜かないように心がけましょう。

ただし、タイプAを契約していた方は返却する必要はありません。

SIMカード返却先住所〒277-0834
千葉県柏市松ケ崎新田字水神前13-1ロジポート北柏501 ビッグローブ株式会社
「BIGLOBEモバイル」/「BIGLOBE 3G」SIM返却センター

注意事項4《アシストパック/スマホまる得プランについて》

BIGLOBEモバイルでスマホをセット購入するとスマホ代金はアシストパックという支払い方法になります。

BIGLOBEモバイルのアシストパックは一見普通の24回分割払いのように感じてしまいがちですが、通常の24回分割とは少々違います。

アシストパックの支払い満了は24回で、満了前にBIGLOBEモバイルを解約するとアシストパック加算分契約解除料が発生する点には注意が必要です。

マイページのトップページ内の"特典・キャッシュバック・違約金など"の"違約金・契約解除料"という項目で自身の支払い義務がある料金を見ることができますよ。

また、スマホまる得プランで契約している場合は通常の契約解除料8,000円以外に、2年契約プラン解除料6,000円が別途発生します。

自動更新があるプランなので、2年以降も更新月以外は2年契約プラン解除料が発生する点には注意。

解約するタイミングを見計らってから手続きに取り掛かろう!

BIGLOBEモバイルは解約するタイミングをしっかり決めた上で解約することがムダをなくすコツです。契約内容と解約時期によっては最大20,000円の支払い義務が生じる可能性があります。

MNP転出をする場合、月末に解約すると解約日が翌月になってしまい1か月分ムダに満額支払うこともあるので注意が必要です。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜