1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. BIGLOBEモバイル
  4. BIGLOBEモバイル タイプA(au回線)の通信速度は爆速レベル!?【実際に計測してみた】

BIGLOBEモバイル タイプA(au回線)の通信速度は爆速レベル!?【実際に計測してみた】

最終更新日:
BIGLOBEモバイル タイプA(au回線)の通信速度は爆速レベル!?【実際に計測してみた】

BIGLOBEモバイルはドコモ回線(タイプD)とau回線(タイプA)どちらも提供しているマルチキャリアなMVNOです。今回はau回線のタイプAに着目して、タイプAの通信速度は実際それくらいなのかを計測してみました!その結果、体感速度ではとても早く好意的な印象を受けました。BIGLOBEモバイルは便利なサービスも多く、さらに通信速度も速いとなればおすすめせずにはいられません!

【au回線】BIGLOBEモバイル(タイプA)の通信速度は速い!【朝・昼・夜】

BIGLOBEモバイルは、ドコモ回線とau回線のマルチキャリア対応のMVNOですが、タイプA(au回線)の通信速度はどのくらいなのでしょうか?今回は実際にタイプA(au回線)の通信速度を、3つの時間帯で計測してみました!その結果、体感速度はかなり速い!特に不満を感じる部分もなく、利用できました。

BIGLOBEモバイルは他にも、動画と音楽が見放題・聞き放題になるエンタメフリーオプションや、人気機種やiPhoneとのスマホセットも販売しているメリットが多い格安SIMです!さらに通信速度が速いとなれば、使う価値がグーンとアップしますよね。

実際に午前中とお昼ではどれくらいの差があるのか下記の動画で実証しています。(※計測日によって通信速度は違うため、記事内とは数字が異なっています。)

BIGLOBEモバイル(au回線=タイプA)の通信速度を実際に計測してみた!

BIGLOBEモバイルタイプAの通信速度を計測中

  • 計測時間帯:朝(10:00)/昼(12:30)/夜(17:00)
  • 計測値:渋谷
  • 計測端末:HUAWEI P20 lite
  • 計測アプリ:SPEED TEST
  • 計測SIM:BIGLOBEモバイル / 3GBプラン(au回線)

BIGLOBEモバイルタイプAの通信速度を計測するHUAWEIP20lite

朝(10:00)計測!ネット利用もゲームも動画も問題なし

  • ダウンロード速度:91.7Mbps / アップロード速度:11.8Mbps / PING:38ms

※2019年1月の計測結果

利用方法体感速度良かったところ気になったところ
インターネットの利用待ち時間ゼロ!特になし
画像の読み込み待ち時間ゼロ!特になし
YouTubeで動画再生綺麗な画質のまま数秒で読み込みできた特になし
ゲームアプリで遊んでみる読み込みスムーズ!特になし
アプリのインストール1分程度でTikTokをダウンロードできた特になし

朝(10:00)の時間帯に、BIGLOBEモバイル(タイプA)の通信速度の計測、そして実際にネットなどを利用してみました。

その結果、通信速度は上々!通信速度ではダウンロード速度が主に重視することが重要となりますが、十分な数値が出ています。

実際にインターネット等を触ってみた感じでも、ストレスを感じることなく使うことができました。 特に、インターネットの利用や画像の読み込みは待ち時間ゼロでサクサク快適!動画、アプリのインストールとなるとすこーしだけ時間を使いますが、大手auを使っていた筆者からすると体感速度はそう変わりません。アプリのインストールには少々時間を使いましたが、こんなもんだろう!という印象で不満はありませんでした。

au回線のBIGLOBEモバイル(タイプA)の朝の通信速度には、とっても満足できました!

昼(12:30)計測!インストールやアップデートは多少もたつく

  • ダウンロード速度:1.59Mbps / アップロード速度:18.2Mbps / PING:33ms
利用方法体感速度良かったところ気になったところ
インターネットの利用サクサク待ち時間ゼロ!特になし
画像の読み込み画像も待ち時間ゼロで読み込み特になし
YouTubeで動画再生問題なくスムーズな読み込み特になし
ゲームアプリで遊んでみる読み込み問題なし!特になし
アプリのインストール5分くらいかかったインストールやダウンロードは時間がかかる印象

昼(12:30)の時間帯に、BIGLOBEモバイル(タイプA)で通信速度の計測、そして実際にスマホを利用してみました。

お昼時は休憩時間と重なり、多くの人がスマホを利用するため、回線が混雑し通信速度が遅くなりがちです。 しかし、au回線のBIGLOBEモバイル(タイプA)を実際に使ってみると問題は特に感じられず、好きなようにスマホを使うことができました。

朝や夜の通信速度と比べ、数字だけ見ると遅そうなイメージですが、ネットの利用や画像の読み込みは朝と変わらず待ち時間ゼロで見れました。

また、YouTubeでの動画再生もそれほど待ち時間はなく、途中で何度も止まる事態もなく閲覧できました。

またゲームアプリも読み込みが早く、それほど待たずにプレイを開始できました。わたしはポケモンGOをやってみましたが、ポケモンもちゃんと表示されて読み込み速度に不満も感じませんでした。

ただ、アプリのインストールやアップデートにはかなり時間を使った印象でした。インストールやアップデートをするときには、Wi-Fi環境を利用した方が待ち時間が少なく行えそうです。

とはいえ、お昼の時間帯の総評としては大満足!やりたいことを待ち時間なしでほぼすべてできたので、ストレスを感じることはありませんでした。

夜(17:00)計測!不満なしの合格速度

  • ダウンロード速度:53.6Mbps / アップロード速度:10.4Mbps / PING:26ms
利用方法体感速度良かったところ気になったところ
インターネットの利用待ち時間ゼロで問題なし特になし
画像読み込み待ち時間ゼロで問題なしなし
YouTubeで動画再生読み込みが速く、止まらずに動画を見れた特になし
ゲームアプリで遊んでみるサクサク!止まることもなし特になし
アプリのインストールスムーズにインストールをできたなし

夜(17:00)の時間帯に、BIGLOBEモバイル(タイプA)の通信速度の計測、そして実際にスマホを利用してみました。

夜の時間帯も、特に不満なくスマホを利用することができました。ネットサーフィン中心のインターネット利用には速度的な問題を全く感じませんでした。画像の読み込みもスムーズで1秒待つかどうか程度だったので「遅い」とは感じませんでした。

動画再生は再生開始までの読み込みが早く、動画も途中で止まりませんでした。 同様にゲームアプリも、それほど気になることはなく、スムーズに遊べました。待つとしても数秒程度なのでそれほど気になりませんでした。

アプリのインストールはお昼時がとても遅かったのに比べて、夜はスムーズに行うことができました。

総評、夜も特に気になった点はなく、日常で利用する上で全く問題がなさそうです!

  • ※インストール速度はアプリの重さによって多少変動する可能性があります。
  • ※計測場所によって通信速度は変わる可能性があります。
  • ※計測端末によって通信速度は変わる可能性があります。

BIGLOBEモバイル(Aプラン)とは?【iPhoneを使いたい方にもおすすめ】

BIGLOBEモバイルのタイプAは、au回線を利用している格安SIMです。ドコモ回線のSIMを提供するMVNOが多い中でau回線が利用できる数少ないMVNOです。

さらに、BIGLOBEモバイルではiPhoneのセット購入も可能!iPhoneの販売を行うMVNOは希少なので、大変おすすめです。

通信速度も満足できるレベルなので、速度を重視する方にも強くおすすめできますよ!

BIGLOBEモバイル(Dプラン)とは?通信速度も実際に計測してみた!

BIGLOBEモバイルにはDタイプというドコモ回線のプランもあります。通信速度はAタイプと同様に快適! 月額料金もAタイプと同額なので大変使いやすいです。

また、前述のAタイプの測定と同条件でDタイプでも通信速度の測定を行いました。

  • 計測時間帯:朝(10:00)/昼(12:30)/夜(17:00)
  • 計測値:渋谷
  • 計測端末:HUAWEI P20 lite
  • 計測アプリ:SPEED TEST
  • 計測SIM:BIGLOBEモバイル / 3GBプラン(ドコモ回線)

朝(10:00)計測!アプリのダウンロードが速い!

  • ダウンロード速度:54.8Mbps / アップロード速度:15Mbps / PING:34ms

※2019年3月の計測結果

利用方法体感速度良かった点気になった点
インターネット利用待ち時間なしなし
画像読み込み待ち時間なしなし
YouTubeで動画再生標準画質ですぐに再生なし
ゲームアプリで遊ぶ読み込みスムーズ!なし
アプリのインストール1分程度なし

朝(10:00)の時間帯に、BIGLOBEモバイル(タイプD)の通信速度を計測して実際にネットなどを利用してみました。

インターネットは待ち時間なしですぐに表示されました。写真が多く貼ってあるページも、待ち時間は1秒程度でした。

YouTubeは体感で1.5秒くらい読み込みに時間がかかり、標準画質(360p)で止まらず再生できました。

アプリのインストールも1分程度で完了し、ドコモ回線のBIGLOBEモバイル(タイプD)の朝の通信速度は非常に満足しました。

昼(12:30)計測!画像読み込みに多少時間がかかる

  • ダウンロード速度:5.85Mbps / アップロード速度:10.9Mbps / PING:32ms

※2019年3月の計測結果

利用方法体感速度良かった点気になった点
インターネット利用問題なく利用可なし
画像読み込み待てば表示される一度に多くの画像は表示できない
YouTubeで動画再生問題なく再生可動画読み込み待ち時間あり
ゲームアプリで遊ぶ読み込み問題なし!特になし
アプリのインストール5分くらいかかった昼帯のアプリインストールは避けた方がいい

昼(12:30)の時間帯に、BIGLOBEモバイル(タイプD)通信速度の計測、そして実際にスマホを利用してみました。

インターネットを利用すると、文字はスムーズに表示されますが画像の読み込みに時間がかかりました。

YouTubeの動画再生は読み込みに3~5秒程度の待ち時間がありましたが、その後は問題なく再生できました。

アプリのインストールはタイプAの昼帯と同様、かなり時間がかかりました。

総評は普通に使えるので大丈夫だと思いました。お昼休みにスマホを流し見する程度なら問題なく使えます。

夜(17:00)計測!満足の合格速度

  • ダウンロード速度:4.18Mbps / アップロード速度:6.27Mbps / PING:33ms
利用方法体感速度良かった点気になった点
インターネット利用待ち時間なし特になし
画像読み込み待ち時間ほぼなし特になし
YouTubeで動画再生スムーズな読み込み特になし
ゲームアプリで遊ぶ問題なし特になし
アプリのインストールやや時間がかかる特になし

夜(17:00)の時間帯に、BIGLOBEモバイル(タイプD)の通信速度の計測、そして実際にスマホを利用してみました。

夜の時間帯も特に問題なく通信を行うことができました。写真が多く上がっているブログを見ても待ち時間はほぼゼロで、待つとしても1秒程度なのでストレスなく利用可能です。

ただ、アプリのインストールにはタイプAの昼帯と同様に5分以上時間がかかってしまいました。

アプリのインストール以外は全く問題なく利用できたので、総評は非常に満足でした。

  • ※インストール速度はアプリの重さによって多少変動する可能性があります
  • ※計測場所によって通信速度は変わる可能性があります
  • ※計測端末によって通信速度は変わる可能性があります

BIGLOBEモバイルのタイプA・タイプDの料金プラン

ドコモ回線の料金プラン
データSIM (ネットのみ)通話SIM (ネット+通話)
1GB/月-1,400円
6GB/月1,450円2,150円
12GB/月2,700円3,400円
20GB/月4,500円5,200円
30GB/月6,750円7,450円
au回線の料金プラン
データSIM (ネットのみ)通話SIM (ネット+通話)
1GB/月-1,400円
3GB/月900円1,600円
6GB/月1,450円2,150円
12GB/月2,700円3,400円
20GB/月4,500円5,200円
30GB/月6,750円7,450円

公式が発表してる最大通信速度は?

タイプAの最大通信速度は、下り概ね958Mbps、上り概ね112.5Mbpsと発表されています。

タイプDの最大通信速度は、下り概ね988Mbps、上り概ね131.3Mbpsと発表されています。

上記は実効速度として保証されている速度ではありませんが、参考程度に記憶しておきましょう!

かけ放題オプションは3分と10分のプランがある

BIGLOBEモバイルには、通話オプションサービスが4つ存在していて、自分の利用用途に合った方を選択して利用することができます。選べる通話オプションの種類は以下の4種類です。

オプション名月額料金内容
3分かけ放題600円3分以内の国内通話が無料
10分かけ放題830円10分以内の国内通話が無料
通話パック60600円60分/月の無料通話
通話パック90830円90分/月の無料通話

通話をほとんどLINEで済ませる方や、普段電話を飲食店などの予約くらいしかかけない方には3分かけ放題のオプションがおすすめです。 普段の通話時間が5分程度の方は10分かけ放題のオプションなら焦らず安心して電話できますね!

月に何度か長電話をしてしまう方には通話パック60や通話パック90がおすすめですよ。

エンタメフリー・オプションでYouTube見放題!

BIGLOBEモバイルには他社にはあまりない便利なサービスがあります!それは、対象のサービスで動画が見放題、音楽が聴き放題になるエンタメフリー・オプションです!

エンタメフリー・オプションでは、YouTubeなどを視聴したとしてもデータ消費としてカウントされないため、少ないデータ容量のプランを契約していても問題ありません♪ ただし、エンタメフリー・オプションを利用できるのは3ギガ以上のプランの方に限ります。

月額料金は音声通話SIMの場合480円、データ通信SIMの場合980円で利用できます!

au回線のBIGLOBEモバイル(タイプA)の通信速度は体感速度サクサク!

BIGLOBEモバイルのタイプA(au回線)は通信速度に不満なし!

どの時間帯も概ねサクサクとスムーズに利用できたので、BIGLOBEモバイルをこのまま使い続けたいな、と感じました。 画像や動画を全然読み込まなかったり、ゲームのラグが発生するとイライラが募りますが、BIGLOBEモバイル(タイプA)はまったくストレスを感じませんでした。

他の人気MVNO、LINEモバイルと楽天モバイルと比較してみると?

大手楽天が運営し利用者数も多い「楽天モバイル」と、データフリーサービスがお得な「LINEモバイル」とBIGLOBEモバイルを比較してました。 すると、総合的にもBIGLOBEモバイルが1番通信速度が速い結果となりました。

人気MVNO朝の通信速度昼の通信速度夜の通信速度
BIGLOBEモバイル(au回線)91.71.5953.6
BIGLOBEモバイル(ドコモ回線)54.85.854.18
LINEモバイル(ドコモ回線)87.32.4639.4
楽天モバイル(au回線)64.30.4524.8

特にBIGLOBEモバイルのタイプAは朝の通信速度がずば抜けて早いです。 楽天モバイルとLINEモバイルも決して遅い通信速度ではないですが、BIGLOBEモバイルの安定感はすごいですね。

混雑時のお昼の時間帯ではそこまで大きな差はありませんが、BIGLOBEモバイルのタイプDが一番速いです。

そして、夕方の時間帯は楽天モバイルやLINEモバイルよりもBIGLOBEモバイルのタイプAの通信速度が速く安定しています。

MVNOへ乗り換える際には、料金だけではなく普段の使い勝手の良さも考慮しましょう! 特に通信速度が遅いと全ての動作が遅くなるため、契約前の確認をおすすめします。

BIGLOBEモバイルは安定の通信速度

BIGLOBEモバイルのタイプA(au回線)の通信速度は安定していて、他社と比べても速いスピードが出ていることがわかりました。

計測日や場所によって差は生じますが、総合的にみてもBIGLOBEモバイルのau回線プランの通信速度は速いです!日常利用で困ることがほとんどないでしょう♪

BIGLOBEモバイル契約を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

BIGLOBEモバイルを申し込むならすまっぴーから!

キャンペーンの利用がかなりお得!キャンペーンを利用することで通常の申し込みよりも月額料金を安く、お得に契約することができます。

現在すまっぴーでは、すまっぴーからの申し込みでBIGLOBEモバイル公式よりもお得に契約できるキャンペーンを実施しているため、気になる方はすまっぴーのタイアップキャンペーン情報をチェックしてみてくださいね♪

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
au

関連キーワード

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜