1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. DMMモバイル
  4. DMMmobile(DMMモバイル)の通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》

DMMmobile(DMMモバイル)の通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》

最終更新日:
DMMmobile(DMMモバイル)の通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》

DMMmobile(DMMモバイル)の通信速度は、昼間以外は比較的速度が安定しています。ただ、昼間の混雑する時間帯になった途端に通信速度が大きく落ちるため、スマホを利用していると、昼間と昼間以外の速度の差にストレスを感じてしまう可能性があります。LINEやテキスト系のWEBページであれば問題なく閲覧することは可能でしょう。ただ、画像の表示速度の遅さが気になる可能性があります。

DMMmobile(DMMモバイル)の通信速度は昼間以外はまあ安定!

DMMモバイルのダウンロード速度は、朝の時間帯は安定していて快適な利用が可能です。朝のダウンロード速度に次いで夕方も、十分な速度が出ているため通信速度が気になることはほぼないでしょう。

しかし、最も混雑する時間帯である昼間の通信速度はガクンと落ちて、遅いです。昼間はWi-Fiを利用するなど、工夫が必要かもしれません。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
440円〜
ドコモ
DMMモバイルの評判は?おすすめポイントとデメリットをまとめました!
関連記事DMMモバイルの評判は?おすすめポイントとデメリットをまとめました!

DMMmobile(DMMモバイル)の通信速度を《半年間》計測してみた!

DMMモバイルの通信速度を半年間、午前中(10時頃) / 昼間(12時頃) / 夕方(17時頃)で計測してみました。

DMMモバイルの通信速度《午前中(10時頃)》

DMMモバイルの通信速度10時

DMMモバイルの午前10時頃の通信速度を半年間計測しました。

DMMモバイルの午前中の通信速度は比較的速くて安定しています。これだけの速度が出ていれば、スマホを利用するのに全く問題ありません。通勤時や通学時に快適にスマホを利用することが可能です!

DMMモバイルの通信速度《昼間(12時頃)》

DMMモバイルの通信速度12時

DMMモバイルの12時頃の通信速度を半年間計測しました。

DMMモバイルの昼間の通信速度は全体的に遅いです。

昼間の時間帯はスマホの利用者が最も多いため回線が混雑しやすく、とくに利用者の多いドコモ回線はいずれのMVNOでも速度は遅くなりがちです。

当然DMMモバイルも、半年間で2018年11月を除き1Mbpsに達することがありませんでした。

0.5Mbpsほどのダウンロード速度であれば、標準画質(360p程度)の動画であれば見ることができますが、それを下回ってしまうと通信速度の遅さがストレスに感じるレベルになります。

可能であればお昼の時間帯はWi-Fiを利用した方が安心かもしれません。

DMMモバイルの通信速度《夕方(17時頃)》

DMMモバイルの通信速度17時

DMMモバイルの午後17時頃の通信速度を半年間計測しました。

DMMモバイルの夕方の速度は、まあまあ速くて安定!SNSの閲覧や動画の閲覧、WEBページを見る等の一般ユーザーには十分利用可能な速度です。

《bps・PING・上り・下り》とは?通信速度の重要用語を徹底解説
関連記事《bps・PING・上り・下り》とは?通信速度の重要用語を徹底解説
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
440円〜
ドコモ

実際の通信速度の評判は?ユーザーの声を集めました!

やはり通信速度が遅いという口コミが多く見られます。購入前に利用者などが周りにいたら聞いてみた方が良いかもしれません。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
440円〜
ドコモ

通信制限にかかると通信速度はどうなる?

DMMモバイルを利用していて通信制限にかかった場合の速度は200Kbpsになります。

200Kbpsという速度はテキストであれば、基本的にも問題なく利用できます。(メールだったり、テキストのみのWEBページ閲覧)

見たいページに画像があると、なかなか画像が反映されないのが200Kbpsという通信速度です。

通信制限が1か月ごとと3日間ごとにある

DMMモバイルの通信速度が制限される条件は2通りあります。

  1. 1か月ごとに決められたデータ容量を超えた場合
  2. 低速通信利用中に3日間で566MB以上利用した場合

1つ目の条件は人によっては毎月起こるかもしれません。しかし、2つ目の条件に関しては低速通信時に566MBを超える使い方はほぼできないため、それほど気にする部分ではあません。

バーストモードに対応

DMMモバイルはバーストモードに対応しています!

バーストモードに対応していると、通信制限にかかってしまっても一定のデータ通信量までは高速通信を利用することができます

そのため、LINEなどのSNSやWEBサイトを閲覧する程度であれば高速通信のまま利用することができます!

DMMmobile(DMMモバイル)通信速度は昼間以外は快適

DMMモバイルの通信速度は、昼間以外は比較的速度が安定しています。ただ、昼間の混雑する時間帯になった途端に通信速度が大きく落ちるため、スマホを利用していると時間帯による速度の差にストレスを感じてしまう可能性があります。

テキスト中心であれば問題はありませんが、画像があるとなかなか表示してくれない可能性があるため、お昼で起きでもガシガシ使いたいという人はWi-Fiなどで対応すると良いでしょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
440円〜
ドコモ
格安SIMの通信速度、人気MVNO18社を徹底比較【2019年2月版】
関連記事格安SIMの通信速度、人気MVNO18社を徹底比較【2019年2月版】

関連キーワード

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。