1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. docomo(ドコモ)
  4. ドコモのキッズケータイは月500円?契約前の注意点や料金を解説

ドコモのキッズケータイは月500円?契約前の注意点や料金を解説

最終更新日:
ドコモのキッズケータイは月500円?契約前の注意点や料金を解説

ドコモのキッズケータイプランは月額500円ですが、端末代、位置情報検索のオプションを足すと1,000円強になります。現在販売されているF-03Jは通話機能、SMS、防犯ブザー、GPSなど子どもが安全に使えるように機能が制限されています。この記事ではドコモのキッズケータイを契約する前に注意したいことや月額料金などを解説します。

ドコモのキッズケータイ最新機種は『F-03J』

2019年9月現在、ドコモで購入できるキッズケータイは最新機種の『F-03J』のみです。

見た目は丸っこく可愛らしいデザインで、未就学児~小学校低学年くらいの子どもが持つのにちょうどよさそうですね!

ドコモのキッズケータイの月額

ドコモにはキッズケータイ専用のプラン「キッズケータイプラン」があります。キッズケータイプランは12歳以下の方しか加入できません。

月額は2年間の定期契約ありで500円、定期契約なしは1,000円です。

※2019年10月1日以降の申し込みは契約期間を問わず月額500円に統一されます。今すぐキッズケータイが必要!という方以外は10月1日以降の契約をおすすめします。

F-03Jの端末代金は一括で11,664円、24回分割で486円です。

GPS機能を使って位置検索をする場合は月額200円の「イマドコサーチ」のオプション契約が必要です。検索には1回あたり5円かかります。

通話料金は家族間であれば無料ですが、家族以外は30秒ごとに20円かかります。 SMSは送信先を問わず1通ごとに3円かかります。受信料は無料です。

ドコモのキッズケータイは防水・防塵、耐衝撃性に優れていますが「子供が壊してしまうかも……。」と不安を感じる方はケータイ補償オプションに加入しましょう。月額は380円です。

以下の表はキッズケータイにかかる月額の一例です。

月額
端末代486円(24分割)
キッズケータイプラン
(定期契約あり)
500円
イマドコサーチ200円
合計1,186‬円

SMSの利用料金も含めて月額は大体1,200円~1,500円になります。

キッズケータイをなるべく安く入手する方法

ドコモのキッズケータイは11,664円と、子どもが持つにはやや高価なデバイスです。

ドコモで販売中または過去に販売されていた機種であれば、人から譲り受けた解約済みの端末もドコモショップに持ち込めばキッズケータイプランを新規契約できます。

周りに使わなくなったキッズケータイを持っている人がいないか購入前に確認してみるといいかもしれませんね!

キッズケータイプランを契約できる機種は以下の通りです。

  • キッズケータイ F-03J
  • キッズケータイ HW-01D
  • キッズケータイ HW-01G
  • キッズケータイ HW-02C

イマドコサーチでGPS検索が可能

有料オプションのイマドコサーチは、GPSを使って子どもの現在地を見守ることができます。子どもがブザーを鳴らした時や電源を切られた場合にも保護者の携帯に現在地の通知が届きます。

dアカウントにログインすればパソコンからも確認できます。なお、パソコンから確認する場合も1回5円の利用料金がかかります。

親子のきずなアプリはBluetooth機能が便利!

保護者のスマホに「親子のきずな」アプリをダウンロードしてBluetoothで接続すると、キッズケータイに登録された電話番号やアラームなどの情報をスマホから編集できます。

キッズケータイの画面は小さく、大人が操作するには少し不便です。自分のスマホであれば使い慣れた大画面なので、小さい文字が読みづらい方も安心です。

みまもりアラート機能を使うと子供がBluetoothの接続範囲を離れると保護者のスマホとキッズケータイの両方に通知が届きます。買い物で子どもと離れた時に便利な機能です。

ドコモのキッズケータイを契約する時の注意点

親がドコモじゃないとキッズケータイを契約できない

ドコモのキッズケータイは親回線の副回線として契約します。そのため、親がソフトバンクやau、格安SIMでドコモを契約してない場合はキッズケータイを契約できません。

他キャリアや格安SIMに移りづらくなる

親がドコモを解約するとキッズケータイも同時解約となります。キッズケータイ単体での運用はできません。

そのため、他のキャリアや格安SIMに乗り換えづらくなります。

見た目が子供っぽいから子どもが携帯しない可能性がある

ドコモのキッズケータイの見た目は可愛らしいですが、子供がある程度育つと「ダサい」と感じるようになり携帯しなくなる可能性があります。

また、キッズケータイはLINEが使えないというデメリットもあります。子どもにスマホを持たせ始める時期も考慮した上でキッズケータイを購入するとよいでしょう。

まとめ:ドコモのキッズケータイは月額1,000円強!

ドコモのキッズケータイの月額は端末代を含めると1,000円強になります。キッズケータイプランの月額は500円ですが、ほとんどの保護者はGPS機能を使うはずなので月額500円での運用はあまり現実的ではありません。

いまどこサーチやみまもりアラートはもしもの時だけではなく普段使いにも便利な機能ですね!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
2,900円〜
ドコモ
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
おかか

スマホ代を節約したくて母と共に格安SIMに乗り換えました。今までmineo、楽天モバイル、BIGLOBEを使ったことがあります。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜