月額600円〜
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. DTI SIM
  3. DTI SIMを実際に利用してみた!お試しプランは激安でおすすめ《メリット・デメリット解説》

DTI SIMを実際に利用してみた!お試しプランは激安でおすすめ《メリット・デメリット解説》

最終更新日:
DTI SIMを実際に利用してみた!お試しプランは激安でおすすめ《メリット・デメリット解説》

DTI SIMは現在お試しキャンペーンを行っており、半年間無料で利用できます。データSIMであれば解約金も必要ないので、6か月以内にやめても料金は発生しないので安心です。一方で専用アプリがなかったりとデメリットもあります。

DTI SIMを実際に利用してみて分かったこと!

DTISIMのSMS付きデータSIMの半年間お試しプランを実際に利用してみた

DTI SIMは、DTI(ドリームトレインインターネット)がMVNOとして運営している格安SIMです。DTIはインターネットのプロバイダで、格安SIMだけでなく光回線やWiMAXも運営しています。

DTI SIMは、初回申込時にのみ申し込める、お試しプランというお得なプランがあります。お試しプランは、月額料金を6か月間無料で使うことができるプランです!

実際にお試しプランを利用してみてわかったメリットとデメリットを丁寧に解説していきます。

今回は、SMS付きSIMの半年お試しプランを利用しました。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
600円〜ドコモ

お試しプランは2種類ある

お試しプランには、2つあります。

  • 半年お試しプラン
  • でんわ定額プラン

1つめはデータSIMやSMS付きSIMの「半年お試しプラン」、2つめは音声通話SIMの「でんわ定額プラン」です。

「半年お試しプラン」は音声通話なしで、SMS付きSIMでも半年無料

半年お試しプランは、半年間の月額料金が一切かからない状態で毎月3GB使えるプランです。

DTI SIMにおける本来の3GBプランの月額料金はデータSIMで840円。つまり6ヶ月で、合計5,040円も安くなります。

SMS付きSIMの場合は990円であるため、5,940円分お得になります。お得になる金額がより高くなるだけでなく、SMS付きSIMならSMS認証が必要なアプリも使えるので、SMS付きSIMのほうがおすすめです。

契約を開始して7ヶ月目からは自動で月額料金が普通に発生する3GBプランに移行されますが、その前に解約すれば月額料金が発生することはありません 。

もちろん、データSIMには最低利用期間が設けられていないので解約金も必要ありません。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
600円〜ドコモ

音声通話SIMの「でんわ定額プラン」は月額料金がかかる+1年縛り

お試しプランには、音声通話SIMを使える「でんわ定額プラン」もあります。

でんわ定額プランのサービス内容は、5分間かけ放題のオプションが付属している3GBの音声通話SIMが6ヶ月間、本来は2,270円のところを1,480円で使えます。つまり契約すれば、最初から月額料金は毎月発生します。

さらにDTI SIMは音声通話SIMを契約した場合、12ヶ月間の最低利用期間があるのです。つまり1年間は解約できないので、6ヶ月間1,480円で使ったら残りの6ヶ月は2,270円を支払わなければいけません。

お試しプランという名前ではあるものの、でんわ定額プランは実質割引キャンペーンであることに注意しましょう。とはいえ、キャンペーンとしてみても非常にお得にスマホを利用することができます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
600円〜ドコモ

DTI SIMの初期費用は発生するため要注意

「DTI SIMはお試しプランなら半年間無料で使える」とは言いますが、完全に無料ではありません。

格安SIMの申込時に初期費用として3,240円が請求されます。つまりDTI SIMのお試しプランは、3,240円で6ヶ月間格安SIMを使えるサービスということになります。

使って分かったDTI SIM【メリットとデメリット】

DTISIMのメリットとデメリット

実際にDTI SIMのSMS付きSIMの半年お試しプランを利用してみて分かったメリットとデメリットを解説します。

メリット

  • 通信速度はそこそこ。混雑時間帯でなければ問題なし!
  • ドコモ回線を利用しているため利用できる機種が多くて嬉しい!
  • SMS付きデータSIMが半年間無料は激安で超お得!

デメリット

  • 昼間等の混雑時間帯は通信速度が遅い!
  • 専用アプリがなくて不便!
  • お試しプラン適用中は、余ったデータ量を翌月に繰り越しできない

DTI SIMお試しプランの【メリット】

DTISIMのメリット

通信速度はそこそこ速い

DTI SIMの通信速度は、そこそこ速いと感じています。

今までに私はIIJmioやDMM mobileを契約していたことがありますが、それらと同程度で、混雑している時間帯を除けば快適にネットが見られる程度の速度が出ています。

例えば上記の画像は、あまり混雑していない日曜日のお昼時に計測したスピードテストの結果ですが、見ての通りネット閲覧にも動画再生にも支障のない通信速度が出ています。

ただし平日のお昼や夜になると回線が混雑し、速度が下がってしまいます。しかし、ユーザーが多いdocomo回線を用いているため、どのMVNOでもほぼ同じです。そのため、そこそこ速度が出ていれば優秀といえるでしょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
600円〜ドコモ

ドコモ回線を利用しているため利用可能機種が多い

DTI SIMはドコモ回線の格安SIMです。そのため日本で売られているSIMフリースマホにほとんど利用することが出来ます。

ドコモ回線のスマホであれば、SIMロック解除なしでそのまま格安SIMを挿入するだけで利用することができました!

SMS付きSデータIMが半年無料は激安

データSIMで半年間無料ならまだ分かりますが、SMS付きのデータSIMが半年間無料であるのはかなり安いと実感しました。

データSIMのみだと、インターネット通信しかすることができませんが、SMSがあればLINEやFacebookなどのSNSを利用することができるようになり、スマホを運用する幅がグーンと広がります。SMSでメッセージの送受信をすることができるため非常に便利です。

電話を普段あまりしない方にとっては、お試しプランのSMS付きデータSIMは非常におすすめです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
600円〜ドコモ

DTI SIMお試しプランの【デメリット】

DTIのデメリット

混雑時の通信速度は遅い

DTI SIMに限った話ではないのですが、混雑時の通信速度は下がります。

そのため学生や会社員のような、速度が下がりやすいお昼休みや帰宅時にスマホを使う方にとってはストレスを感じるかもしれません。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
600円〜ドコモ

専用アプリがないので、マイページを開いて情報を確認しなければいけない

IIJmioやDMM mobileなど、格安SIMには専用のアプリが用意されている事があります。

しかしDTI SIMにはアプリが用意されていないので、ブラウザからマイページを開いて通信量などを確認しなければいけません。

自分がどのくらいスマホを使ったか頻繁に確認したい方にとっては不便だと感じました。

お試しプランの期間中、通信量の繰越ができない

毎月3GBまで使えるお試しプランですが、翌月に余った通信量を繰り越すことができないです。

7ヶ月目からは余った通信量を繰り越せるようになるので、お試し期間の半年が終わり、有料になってからも使う方はご安心ください。

DTI SIMは電話をしない方におすすめ!激安で利用開始!

DTISIMは電話を利用しない方におすすめ

DTI SIMのお試しプランは使いやすく、かかった費用が初期費用のみであると考えると満足度の高い格安SIMであると感じました。

お試しプランでは、SMS付きデータSIMが半年間無料で利用することができるため、普段から電話をしない方にとってはとてもおすすめです。

また、DTI SIMの契約でおすすめねのは、モバイルルータと合わせて使う方法です。例えば少しの間出張などで自宅を空けるために、自宅のWi-Fiが使えなくなる事があるとします。その時にSIMフリーのモバイルルーターを購入して、DTI SIMのお試しプランと合わせて使うのにおすすめです!

ただしお試しプランはDTI SIMを初めて契約した時の1回しか契約できまないため注意しましょう。

DTI SIMのお試しプランは非常にお得であるため、初めて格安SIMを利用する方で試しに使ってみたい時にもとてもおすすめです。

月額料金が無料であり、データ・SMS付きSIMならいつでも無料で解約できるので、気軽に契約して気軽に解約できますよ!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
600円〜ドコモ
DTI SIMの評判・評価・口コミを集めました!DTI SIMは月額料金が安い!
関連記事DTI SIMの評判・評価・口コミを集めました!DTI SIMは月額料金が安い!
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部
すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。