1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. FREETEL(フリーテル)
  3. FREETEL(フリーテル)の解約方法を詳しく解説!

FREETEL(フリーテル)の解約方法を詳しく解説!

最終更新日:
FREETEL(フリーテル)の解約方法を詳しく解説!

FREETEL(フリーテル)を解約する時には、違約金・解約金が一切かからないため安心です。最低利用期間もないため、好きなタイミングで解約することが可能です。解約は、FREETELのマイページから行うことが出来ます。また、マイページではオプションサービスのみ解約することも可能です。

FREETEL(フリーテル)は2017年12月4日をもって申込受付を終了しています。

FREETELを解約したい!

フリーテル

格安SIMカードを解約する時には、解約金がいくらかかってしまうのかが気になりますよね。

しかし、FREETELでは解約の際に、違約金・解約金が一切かかりません!

また、解約の方法も簡単であるため、初心者の方でも誰でも簡単に手続きをすることが出来ます。

FREETELの解約を考えている方のために、FREETELの解約方法、解約時の注意点をわかりやすく説明していきます!

FREETELでは違約金・解約金がかからない!

フリーテル違約金・解約金なし

FREETELでは違約金・解約金が一切発生しません

なぜなら、FREETELには最低利用期間がないため、いつ解約しても違約金・解約金が発生しないのです。

2年縛りがある大手キャリアと違って、自分の好きなタイミングで解約することができるため安心です。

SIMカードの返却不要

格安SIM会社の多くは、解約時にSIMカードの返却を要求していますが、FREETELの場合は返却を必要としていないため、解約が完了したらSIMカードを自分で処分するだけで大丈夫です。ただし、自分で処分する時は格安SIMカードにハサミをいれてから処分するようにしましょう。

FREETEL解約の注意点

フリーテル解約注意点

25日をすぎると翌月の末日解約に

毎月25日までに手続きをすれば当月解約になります。

しかし、26日から月末に手続きをすると、解約完了日が翌月の末日になるので注意してください。

また、MNPで乗り換えさする場合、MNP転出手数料が発生するため注意が必要です。

FREETELの場合、最初の1ヶ月でMNPすると15,000円(税抜)の料金が発生します。月を重ねることに転出手数料は1,000円ずつ下がっていき、13ヶ月以降には2,000円(税抜)となります。

スマートコミコミ+で購入したスマホは返却が必要

FREETELでは1年ごとに機種変更ができる、スマートコミコミ+ というプランがあります。

スマートコミコミ+に加入している場合、解約時にスマホを返却する必要があります。(それ以外のプランでは返却の必要はありません。)

FREETELの解約方法

フリーテル解約方法

FREETELの解約方法はとっても簡単。FREETELのマイページから解約手続きを行うことができます。

解約するための手順を簡単に説明します。

FREETELの公式サイトへアクセス

FREETELの公式サイトにアクセスしたら、「≡」をタッチしてメニューを開きます。

マイページをタッチ!

下にある赤枠で囲われた「マイページ」をタッチします。

フリーテルマイページ

パスワードとメールアドレスを入力

マイページにログインするための「パスワード」と「メールアドレス」を入力します。

フリーテルログイン

ログインして解約へ

ログインすると「ご契約状況」の項目が出てくるので、クリックします。

クリックするとSIM電話番号の右にある「解約」が表示されるのでボタンを押してください。そして最後に「確認」を押せば解約が完了します。

FREETELのオプションサービスを解約したい場合

FREETEL自体を解約するのではなく、FREETELで加入していたオプションサービスを解約したい時の方法を説明します。

フリーテルオプション解約

マイページでパスワードとメールアドレスを入力

ご契約状況をクリック

解約したいサービスを選び、解約!

これでオプションの解約が完了です。

ただし、毎月25日までに解約しないと月末に解約できず、翌月末に解約されるので注意が必要です。

乗り換えるのにオススメな格安SIM

FREETELから乗り換えるのにおすすめなMVNOを紹介します。

SNSをよく使うならLINEモバイル

LINEモバイル

SNSをよく利用する方で、また月額料金を安く抑えたい方は、FREETELからLINEモバイルに乗り換えがオススメです。

LINEモバイルでは格安SIMの中でも通信速度が速く、安定しています。

また、LINEのSNSサービスを生かし、Twitter、LINE、インスタグラム、FacebookといったSNSサービスがカウントフリーになります。

さらに3GB音声通話SIMが月額1,690円で利用でき、他の格安SIMよりも安くSNSを利用できます。

  • LINEコミュニケーションフリープラン【おすすめ】
データ容量データ通信データ通信(SMSあり)データ通信(音声あり)
3GBなし1,110円/月1,690円/月
5GBなし1,640円/月2,220円/月
7GBなし2,300円/月2,880円/月
10GBなし2,640円/月3,220円/月

LINEモバイルはFREETELと同様にドコモ回線を利用しています。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜ドコモ

充実したサポートならイオンモバイル

イオンモバイル

充実したサポートを求めるなら、イオンモバイルがおすすめです。

なぜなら、イオンモバイルは全国のイオン店舗でサポートを受けることができます!実店舗が多いため、直接スタッフにサポートをしてもらうことができるからです。

実店舗を持ったMVNOは増えてきてはいますが、まだまだ少ないです。そんな中で実店舗を多く持ったイオンモバイルは安心できます。

店舗だけでなく、電話またはWebでサポートを受けることもできます。

  • SIM1枚向けプラン【おすすめ】
データ量 データプラン データプラン+SMS 音声プラン
500MB 1,130円
1GB 480円 620円 1,280円
2GB 780円 920円 1,380円
4GB 980円 1,120円 1,580円
6GB 1,480円 1,620円 1,980円
8GB 1,980円 2,120円 2,680円
12GB 2,680円 2,820円 3,280円
20GB 3,980円 4,120円 4,680円
30GB 5,380円 5,520円 6,080円
40GB 7,480円 7,620円 7,980円
50GB 10,300円 10,440円 10,800円
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
999円〜ドコモ

FREETELで解約するなら25日まで行おう!

FREETELまとめ

FREETELでは解約する際の手続きが簡単で、違約金・解約金がかかりません。

ただ解約日が、25日を過ぎてしまうと当月に解約できないため、解約を考えている方は25日までに手続きを行うようにしましょう。

FREETEL(フリーテル)は2017年12月4日をもって申込受付を終了しています。
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
999円〜ドコモ
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)