1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. Motorola
  3. Moto G5 Plus
  4. Moto G5 Plusのバッテリー性能は良好!実際にバッテリー持ちを計測してみた

Moto G5 Plusのバッテリー性能は良好!実際にバッテリー持ちを計測してみた

最終更新日:
Moto G5 Plusのバッテリー性能は良好!実際にバッテリー持ちを計測してみた

Moto G5 Plusはバッテリー持ちは良く、長時間の利用にも安心です!動画を再生した続けたところ、Moto G5 Plusは約9時間30分も再生し続けることができました。長時間動画の視聴が可能であるため、インターネットやLSNS閲覧などで利用する分には十分のバッテリー持ちです。

Moto G5 Plusのバッテリーは良好!長時間利用もok!

Motorola Moto G5 Plus
Motorola Moto G5 Plus
販売価格
35,800円
分割払い時約1,491円×24回
画面サイズ5.2インチ
ストレージ32GB
メモリ4GB
OSAndroid 7.0
カラー

Moto G5 Plusのバッテリーは3,000mAh、画面サイズは5.2インチの大画面です。

Moto G5 Plusのバッテリー持ちを計測するために、今回はMoto G5 Plusで動画を何時間再生し続けることができるのか実験を行いました!その結果、Moto G5 Plusは約9時間30分動画を再生し続けることができました。

詳しい実験結果も含め、Moto G5 Plusのバッテリー持ち、またメリット・デメリットやMoto G5 Plusを購入するのにおすすめなMVNOを紹介します。

Moto G5 Plusのバッテリー持ちを実際に計測しました!

Moto G5 Plusのバッテリー持ちを計測するために、youtubeでBGM動画を再生し続けてみました!バックアプリは全て消して、画面は付けっぱなしでの動画再生です。

ちなみに、今回計測したMoto G5 Plusは購入から年月が経っているため、多少バッテリーに劣化がある可能性があります。

結果!約9時間30分再生可能!!

朝9:45分から動画の再生を開始し、充電が切れたのが19:14でした。

Moto G5 Plusは約9時間30分、動画を再生し続けられるという結果となりました。

約9時間30分という長時間動画を再生し続けられたMoto G5 Plusのバッテリーはかなり充電持ちが良いと言えるでしょう。

バッテリー量は3,000mAhと標準的ですが、長時間動画の視聴が可能となれば、インターネットやLINE等のSNS閲覧など、日常生活で利用する分にはバッテリーの消費をあまり気にすることなく使うことができます。

ちなみに、残充電が10%をきってから一気に消費スピードが上がるということはありまsんでした。

Moto G5 Plusのバッテリー持ちは良好!長時間、安心して利用できます!

そもそもバッテリーって?数値の目安は?

バッテリーの目安

バッテリーとは、電池容量のことでmAh(ミリアンペアアワー)で表されます。この数値が大きければ大きいほど、充電できる電気の量が多いです。

バッテリーは2,000mAh~3,000mAhの端末が多く、平均的に3,000mAhが主流になってきています。そのため、3,000mAhを超えてくるとバッテリーの容量が大きいと判断することができます。

Moto G5 Plusのバッテリーは3,000mAh!

Moto G5 Plusのバッテリー容量は3,000mAhです。

Motorola G5のディスプレイのサイズは5.2インチで、同じサイズの端末と比べるとMoto G5 Plusのバッテリーの容量は比較的大きいです。

そのため、SNSの利用やサイトの閲覧などの日常的な操作はもちろん、アプリ等を利用しても、すぐに電池が減ってしまうことはありません。

ただし、長時間動画を見続けたり、ゲームアプリ等を頻繁に利用している電池は減ってしまうため、充電器を持ち歩くことをおすすめします。

Moto G5 Plusのメリット・デメリット

MotoG5Plusのメリットとデメリット

Moto G5 Plusのメリット

DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)に対応

Moto G5 PlusはDSDSに対応しています。

DSDSに対応していると、SIMカード2枚、もしくはSIMカード1枚+microSDカードを端末に挿入して利用することができます。

しかし、Moto G5 Plusはさらにすごい!

Moto G5 Plusは、SIMカード2枚+microSDカードという組み合わせも可能です!!

そのため、DSDS機能を使いつつ容量もカバーすることができます。

前面に指紋センサーを搭載

Moto G5 Plusには便利な指紋認証機能が搭載されています。

スリープ時に指の腹で指紋センサーに触れるだけでロック画面が解除されるので、スムーズで快適な動作をすることができます。

また、指紋認証をロングタップをすることにより、電源ボタンを押さずに端末をスリープモード(電源オフ)に移行することも可能です!

電源ボタンを使わずに指1本であらゆる動作をすることができるため、非常に便利です。

Motororaの急速充電技術により早い充電が可能に

Moto G5 PlusにはMotorolaの急速充電技術PowerTurboが搭載されています。

PowerTurboという急速充電技術により約15分の充電で最長4時間の動作が可能となります。

ちなみに、付属のUSB電源アダプタが急速充電技術「PowerTurbo」に対応しています。

そもそもMoto G5 Plusはバッテリー容量がサイズ感に足して大きいため、1日程度であれば(通常利用時)電池は持ちますが、急速充電に対応しているため、非常時の場合でも安心できます。

Moto G5 Plusのデメリット

カメラ性能はいまいち

Moto G5 Plusは、カメラ性能に関してはいまいちです。

曇天や暗い証明の店内など、そこまで光が強くないところでは、明るい写真を撮ることができず、撮影してみると暗めな写真になってしまいます。そのため、暗所や夜景の撮影はあまり期待できません。

晴天下など、明るいした光源があれば、より鮮明で彩度の高い綺麗な写真は撮ることが可能です!

Moto G5 Plusのスペックを徹底解説!《MotoG5と比較》
関連記事Moto G5 Plusのスペックを徹底解説!《MotoG5と比較》

Moto G5 Plusのバッテリーを長持ちさせるコツ

バ ッテリーが100%になったら余計な充電はしない

実際にバッテリーが満タンに溜まっても、コードに繋いだまま充電をし続けてしまう経験がある方、いらっしゃいますよね。実は、充電が100%になったにも関わらず充電をし続ける行為はバッテリーによくありません。

充電をし続けてしまうとかえってバッテリーに負担がかかってしまい、バッテリーの劣化に繋がってしまうため、充電が溜まったらすぐに充電をやめるようにしましょう。

充電をしながらスマホは触らない

充電をしながらスマホでインターネット通信やアプリ等を使用する行為は、ついついやってしまいがちですが、実はバッテリーに負担をかけてしまいます。

なぜなら、充電しながらアプリ等を利用するとバッテリーが熱くなってしまい、バッテリーは熱に弱いため劣化に繋がってしまうのです。そのため、スマホ本体が熱くなって来た時は特に注意です!

スマホ本体が熱くなってしまったら、冷めるまでスマホを触らないようにしましょう。

Wi-Fiなどの機能を使い分ける

多少の違いではありますが「Wi-Fi」や「Bluetooth」、「GPS」などの機能をオフにすることによって、バッテリーの消費を抑えることが出来ます。 便利な機能なため利用する頻度は多いとは思いますが、ついついつけっぱなしにしないように、必要に応じてオン、オフにするようにしましょう。 アプリの中には、状況に応じてこれらを自動的にオン・オフしてくれるアプリもあるため、活用することをおすすめします!

ディスプレイの明るさを調整

ディスプレイの明るさを調整することによって、バッテリーを長持ちさせることができます。 そのため、頻繁にYouTubeなどを動画を見る方や、常にスマホを利用している方は、ディスプレイの明るさを抑えることで、バッテリーを長持ちさせることができます。

Moto G5 Plusを購入するなら!おすすめMVNO厳選2社

MotoG5Plus購入におすすめのMVNO

DMMmobile(DMMモバイル)

DMMモバイルでは、新規契約手数料の3,240円が無料になるキャンペーンを実施中です。さらに、すまっぴーから申し込むことでAmazonギフト券をプレゼント!

この機会に申し込みをすれば、通常時よりもお得にZenfone3と格安SIMカードをセットで購入することができます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
440円〜ドコモ

BIGLOBE(ビッグローブ)

BIGLOBE(ビッグローブ)では、すまっぴーから申し込むことで最大23,000円のキャッシュバックキャンペーンを行っています。

BIGLOBEで最大20,000円のキャッシュバックキャンペーンを行っていて、すまっぴーから申し込むことでさらに3,000円キャッシュバックさせるお得なキャンペーンです。

Moto G5 Plusと格安SIMカードのセット購入も勿論キャンペーン対象となるため、この機会に逃さずゲットしましょう!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ

そのほかMoto G5 Plusが購入できるMVNO

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au
Motorola Moto G5 Plus
Motorola Moto G5 Plus
販売価格
35,800円
分割払い時約1,491円×24回
画面サイズ5.2インチ
ストレージ32GB
メモリ4GB
OSAndroid 7.0
カラー
 Moto G5 Plusの最安価格はこれだ!格安SIMとセットで買えるMVNO徹底比較
関連記事 Moto G5 Plusの最安価格はこれだ!格安SIMとセットで買えるMVNO徹底比較
ラジオ広告放映記念!
応募期間:2018年2月15日〜4月15日まで
エントリー後、すまっぴーから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象

キャンペーンエントリー後、すまっぴーが用意するキャンペーン専用URLもしくは“公式をチェック”ボタンから格安スマホやSIMをお申し込みいただくと、必ずAmazonギフト券1,000円分をプレゼント!各社のキャンペーンとも併用可能です!

応募方法
  1. 以下のフォームに必要事項を明記してエントリーボタンを押す。
  2. ボタンを押した後、キャンペーン専用ボタンに切り替わった以下の各会社の“公式をチェック”ボタンから、購入したい会社の公式ページへ移動する。
    ※ボタンに付与されたリンクがキャンペーン専用URLに変換されます。
  3. そのまま公式ページで申し込み、開通したら応募完了♪
エントリーはこちら

※エントリー後、入力されたメールアドレスにキャンペーン専用URLをお送りいたします。URLがあるメールに受信拒否設定を行なっている場合、「@smappy-if.com」の受信を許可してください。
※キャンペーンに関してご案内メールをお送りいたします。
※応募後のプレゼント送付は、お申し込み月の翌々月末に開通状況を確認の上、実施いたします。
※事前エントリーがなく各会社へご契約いただいた場合は、ご応募いただくことができませんのでご了承ください。
※「LIBMO」と「nuromobile」は本キャンペーン対象外です。
※本キャンペーンはすまっぴーが主催しております。各サービス事業者への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。