1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. IIJmio(みおふぉん)
  3. IIJmioで取得できるメールアドレス(セーフティーメール)って何?

IIJmioで取得できるメールアドレス(セーフティーメール)って何?

最終更新日:
IIJmioで取得できるメールアドレス(セーフティーメール)って何?

IIJmioで取得できるメールアドレス(セーフティーメール)についてご紹介します。月額300円の「mioセーフティメールサービス」を契約することで、5種類のドメイン名から選んでメールアドレスを取得することができます。メールのやり取りが多い方におすすめです。

IIJmioではメールアドレスが使える!

ドコモやau、ソフトバンクの大手キャリアでは「◯◯◯@docomo.ne.jp」などのキャリアメールと呼ばれるメールアドレスを使うことができます。

ですが、格安スマホにするとこれらのキャリアメールアドレスは使えなくなってしまうことが多いです。
そんな中、IIJmioではmioセーフティメールサービスというメールサービスを使うことができます。

今回はIIJmioのmioセーフティメールサービスについてご紹介します!

IIJmioの「mioセーフティメールサービス」の特徴

mioセーフティメールサービス 特徴

mioセーフティメールサービスの特徴をまとめました。
月額料金は300円かかります。

月額料金300円
初期費用0円
受信メール数無制限
受信メール容量無制限
(ただし1通あたりの容量は10MBまで)
送信メール数1日あたり1,000通まで
メール保存期間未読・既読ともに30日間
メール転送2カ所まで可能
APOP対応
メールフィルタ受信・削除したいメールを任意で指定可能
なりすましメール対策フィルタSPF及びDKIMを利用した、メールのフィルタリングが可能
MailViewerWebブラウザでメールの送受信が可能
携帯版MailViewer携帯電話でメールの送受信が可能

使えるドメイン名

mioセーフティメールサービスで使えるドメイン名は以下の5通りです。
5つの中から好きなドメインを選んで使うことができます。

  • ◯◯◯@ijmio-mail.jp
  • ◯◯◯@miomio.jp
  • ◯◯◯@miobox.jp
  • ◯◯◯@e23.jp[3文字+.jp]
  • ◯◯◯@X-IL.jp[4文字+.jp]

メールアドレスの変更

一度契約したメールアドレスは変更することができません
どうしても変更したい場合は、一度解約して新規契約する必要があります。

1契約で使えるメールアドレス

1契約で使えるメールアドレスは1つのみです。
複数持ちたい場合は複数契約する必要があります。

利用開始日

mioセーフティメールサービスは契約直後から利用することができます。
契約月の月額料金は日割りです。

最低利用期間

mioセーフティメールサービスの最低利用期間は課金開始日から1ヶ月間です。

GmailやYahoo!メールも使えます!

IIJmio フリーメール

格安スマホにしてキャリアメールが使えなくなった時、メールアドレスを取得するもう一つの方法がフリーメールです。

フリーメールには、例えばGmailYahoo!メールなどがあります。

フリーメールのメリット・デメリット

フリーメールのメリット

フリーメールはその名の通り無料で使えて、最近ではアプリも使いやすく改良されているのでメールの管理がしやすくなっています。

また、フリーメールはキャリアが変わっても使えなくなることがないのでメールアドレスが変わることはありません。
大事なメールも消えることがないので安心です。

フリーメールのデメリット

フリーメールはキャリアメール宛でメールを送るとメールが届かないことがあります。

キャリアメール側が[パソコンからのメールをすべて拒否]に設定している場合、フリーメールはパソコンからのメールとして処理されるので拒否されてしまうのです。

そのため、メールでのやり取りが多い人には向いていません。

格安スマホでGmailを使えるように設定する方法とは?
関連記事格安スマホでGmailを使えるように設定する方法とは?

IIJmioの「mioセーフティメールサービス」は安心してメールを使いたい人におすすめ!

mioセーフティメールサービスとフリーメール、それぞれどんな人におすすめなのかまとめました。

mioセーフティメールサービスはIIJmioのメールなので、フリーメール以外のドメインがあるメールアドレスを持ちたい方におすすめ。

フリーメールはメールアドレスを引き継いで使いたい人、普段の連絡はLINEなどですべて済んでしまっている人におすすめです。

IIJmioではmioセーフティメールサービスというサービスが利用できます。

mioセーフティメールサービスは月額料金が発生しますが、ドメインが選択出来たり迷惑メールフィルタが利用できたりするなど便利面もあります。

安心してメールサービスを利用したいIIJmioの利用者は、フリーメールよりmioセーフティメールサービスがおすすめです。

会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。