1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. IIJmio(みおふぉん)
  4. IIJmioのミニマムスタートプランを解説!ライトユーザーにおすすめのプラン!

IIJmioのミニマムスタートプランを解説!ライトユーザーにおすすめのプラン!

最終更新日:
IIJmioのミニマムスタートプランを解説!ライトユーザーにおすすめのプラン!

IIJmioのプランには、「ミニマムスタートプラン」というライトユーザーにおすすめのプランがあります。「スマホは主に連絡用やSNSで少し使う程度・動画はほとんど見ない」ユーザーなら、ミニマムスタートプランがお得です。今回は、3GB使えるミニマムスタートプランで何ができるのか解説します!

IIJmioのミニマムスタートプランとは?

IIJmioのミニマムスタートプランとは、高速データ通信が3GB使えるプランです。

ミニマムスタートプランなら、低価格で3GBの高速データで運用することができます。

  • 最低限の連絡用として使いたい
  • 動画やゲームアプリをあまり利用しない
  • 手持ちのWi-Fiルーターと併用するからデータは少ない方が良い

上記に当てはまるユーザーは、IIJmioのミニマムスタートプランがおすすめです!

IIlmioは、最大1枚SIMカードを追加することができます。

オプションをつけて利用できるため、Wi-Fiルーターや他のデバイスとセットで利用することも可能です。

SIMカードをまとめて利用することで、月の通信費やスマホ利用料の価格をぐっと抑えやすいです。

下記記事では、IIJmioの料金プランについてより詳しい内容が書かれています。併せてご確認ください。

IIJmioの料金プランを徹底解説【かけ放題・家族割引】
関連記事IIJmioの料金プランを徹底解説【かけ放題・家族割引】

3GBあるとどんなことができるの?

3GBと言われても、一体3GBで何ができるのかが分からないと購入後のイメージがしにくいですよね。

そんな方のために、3GBで利用できることを表にまとめました、目安にしてみてください!

サービス消費するデータ量最大利用回数
サイト閲覧約300KB約10,000回
音楽ダウンロード約4MB約750曲
メール約8KB(受信の場合)
約375,000回
LINEメッセージ約2KB約1,500,000回
LINE通話約300KB約1,000分

消費するデータ量は、操作を一度行うごとにかかるものです。

あまりスマホを操作しないユーザーや動画を見ないユーザー、あくまで連絡用にと考えているユーザーなら、3GBほどでちょうど良いでしょう。

余ったデータは翌月に繰り越せるため、上手く運用することでより高速データを楽しむことができます!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au

ミニマムスタートプラン(Dタイプ)の料金表

IIJmioのミニマムスタートプラン(Dタイプ)の料金表を紹介します!

Dタイプはドコモ回線を利用したプランになります。

ミニマムスタートプラン(Dタイプ)には

  • データ通信専用SIMカード
  • SMS機能付きデータSIMカード
  • 通話SIMカード(みおふぉん)

上記3種類の格安SIMカードを取り揃えています。

SIMカードの種類月額料金
データ通信専用SIMカード900円
SMS機能付きデータSIMカード1,040円
通話SIMカード(みおふぉん)1,600円

ミニマムスタートプラン(Aタイプ)の料金表

IIJmioのミニマムスタートプラン(Aタイプ)の料金表を紹介します!

Aタイプはau回線を利用したプランになります。

ミニマムスタートプラン(Aタイプ)には、データ通信専用SIMカードがありません。

ただし、Dタイプより安くSIMカードを利用することができます。

SIMカードの種類月額料金
データ通信専用SIMカード提供なし
SMS機能付きデータSIMカード900
通話SIMカード(みおふぉん)1,600円

容量が足りなくなっても安心!大容量データオプション

IIlmioには、大容量オプションというサービスをミニマムスタートプランに追加することが可能です。

データオプション月額料金
20GB3,100円
30GB5,000円

上記の価格で、それぞれのデータオプションを利用することができます。余った高速データは翌月に繰り越すこともできるため、無駄なく安心して利用することができます。

ミニマムスタートプラン+データオプションにすることで、高速データをたっぷり楽しめる上、スマホの月額料金を抑えることが可能になります。

下記記事では、IIJmioのデータ速度につていまとめてあります。データの速さについて気になる方は、是非読んでみてください。

IIJmioの速度は速い?遅い?実際に2か月間使ってみました!
関連記事IIJmioの速度は速い?遅い?実際に2か月間使ってみました!
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au

IIJmioのミニマムスタートプランを上手く運用しよう!

スマホのライトユーザーなら、IIJmioのミニマムスタートプランがぴったり!

3GBもあれば基本的なサービスやアプリは利用できるので、日常生活を送る上では問題なく利用することができますし、月額料金も抑えることができてお得です。

ミニマムスタートプラン(3GB)+データ大容量オプションを利用することで、最大33GBの高速データ量を5,900円から利用することも可能になります!データ繰り越し機能もあるため安心です。

ミニマムスタートプランなら900円から利用することが可能なため、初めて運用をする方にもおすすめしやすいプランです。 実際にIIJmioを利用したユーザーの声が気になる方は、下の記事へ。総評や口コミなど、リアルな声を聞くことができます。

IIJmioの評判・評価・口コミ!【通信速度・料金プランなど】利用者数100万人越えの実力とは?
関連記事IIJmioの評判・評価・口コミ!【通信速度・料金プランなど】利用者数100万人越えの実力とは?
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。