1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安スマホとは
  3. SIMロック解除にメリットとデメリットはあるの?気を付けるべき点を確認

SIMロック解除にメリットとデメリットはあるの?気を付けるべき点を確認

最終更新日:
SIMロック解除にメリットとデメリットはあるの?気を付けるべき点を確認

SIMロック解除をすることで、手持ちのスマホで回線に縛られず好きな格安SIMカードで運用することができるようになる大きなメリットがあります。しかし、端末のキャリアによってSIMロック解除の条件や方法は若干異なってくるデメリットもあります。SIMロック解除を行う時は、メリットとデメリットを把握しておくことで不安要素なく格安SIMカードに乗り換えることができますよ!

SIMロック解除をして好きな格安SIMを使いたい!

iPhoneやAndroidなどキャリアから購入した場合。端末には必ずSIMロックがかかています。SIMロックがかかっていると、他キャリアのSIMカードを挿入して利用することはできません。しかし、SIMロック解除を行うことで、他キャリアはもちろんMVNOが販売する格安SIMカードを好きに利用することができるようになります!

SIMロック解除は簡単に行うことができ、初心者の方でも3分でできるため安心してください!

【画像あり】初心者の私も3分で出来た!今すぐ出来るSIMロック解除方法
関連記事【画像あり】初心者の私も3分で出来た!今すぐ出来るSIMロック解除方法

今回は、SIMロック解除をするうえで、どんなメリットがあるのか、またどんなデメリットがあるのかを解説します。

SIMロック解除を行うメリット

SIMロック解除のメリット

SIMロック解除を行うことで得られるメリットを3つ解説します。

好きなSIMが使えるから、格安SIM利用で低価格で運用が可能

SIMロックを解除することにより特定のキャリアに縛られずに好きなSIMカードを挿入することができるようになります。そのため、格安SIMを利用すればキャリアのSIMカードを利用していた時よりも月額料金を抑えることができ、大手キャリアよりも非常に安く利用することができます。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

格安SIMとは、MVNOと呼ばれる様々な会社が提供している格安料金で利用できるSIMカードのことだよ。

海外でも現地のプリペイドSIMの利用が可能

好きなSIMを挿入することが可能となるため、現地で購入したプリペイドSIMなどの利用が可能となります。海外への出張時や海外旅行の時でも安心してお持ちのスマホを利用することができます。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

プリペイドSIMとは、プリペイド(前払い)の格安SIMのこと。プリペイドSIMはパッケージ代金を支払い簡単な開通手続きを済ませるだけで、すぐに利用可能なの。利用期間を過ぎる、または容量を使い切れば自動的に解約となります。

海外で使える日本の格安SIMカード
関連記事海外で使える日本の格安SIMカード

利用回線を気にせずSIMを選べる

SIMロック解除をすることで、au回線でもドコモ回線でもソフトバンク回線でも、どこでも好きなSIMを選んで使うことが出来ます。

格安SIMを選ぶ際にも、回線に縛られずに選ぶことができるため嬉しいですよね。

ドコモ回線の格安SIMカード・MVNOおすすめ8社を徹底比較!
関連記事ドコモ回線の格安SIMカード・MVNOおすすめ8社を徹底比較!
au回線の格安SIMカード、おすすめMVNO6社を徹底比較!
関連記事au回線の格安SIMカード、おすすめMVNO6社を徹底比較!

SIMロック解除のデメリット

SIMロック解除のデメリット

SIMロック解除のデメリットが2つあります。あらかじめ確認して注意しておきましょう!

SIMロック解除するには条件がある

SIMロック解除をするには条件が2つあります。そのため、まずは自分のスマホがSIMロック解除できる端末であるのかどうか確認を行いましょう。

条件1【2015年5月以降に発売された端末であること】

2015年5月以降に販売された端末でなければSIMロック解除をすることができません。なぜなら、今まではSIMロック解除が義務化されていなかったため、SIMロック解除をすることができない端末が存在しているからです。

条件2【SIMロック解除可能な期間であること】

SIMロック解除は、分割購入の場合、どのキャリアもすぐにSIMロック解除をすることはできません。(一括購入の場合は可能!)

また、解約後もSIMロック解除をできる期間が決まっいるため、注意しておきましょう。

auドコモソフトバンク
購入日から101日以上経過100日以上経過101日以上経過
解約日から制限なし3か月以内90日以内

手数料が発生する場合がある

SIMロック解除のデメリットでもう1つネックとなるのが、金銭面です。

SIMロック解除はネットだけでなく、店舗でスタッフの方に代理で行ってもらうことっもできます。しかし、その際にはSIMロック解除だけで3,000円の手数料がかかってしまいます。(ネットからの申し込みは無料)

また、SIMロック解除を行った後に、現在のキャリアを解約する場合、解約手続きと共に解約金の支払いもあるため注意しましょう。

SIMロック解除したら契約したいおすすめMVNO

SIMロック解除をしたら、MVNOで格安SIMカードを購入して早速運用を始めましょう!

SIMロック解除をしたら契約したいおすすめのMVNOを3社紹介します。

  • 楽天モバイル
  • mineo
  • U-mobile

かけ放題なら【楽天モバイル】

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

楽天モバイルには、月額850円のオプションサービスで、5分以内の国内通話が何度でもかけ放題のプランがあります。電話番号は同じ番号を利用することができ、毎月のお支払いで楽天ポイントを貯めることも可能です。電話回線のため電話が途中で途切れる心配がなく、通話をメインで利用したい方には楽天モバイルは特におすすめです。

顧客満足度ナンバーワンなら【mineo】

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au

mineoは、月額料金の安さ、SMSの月額基本料金無料、データ繰り越しサービス、テザリング可能、au回線とドコモ回線ともに利用可能などの観点から顧客満足度第1位となっています。オプションも充実しており、初心者の方におすすめなMVNOです。

インターネットと使い放題なら【U-mobile】

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
680円〜ドコモ

U-mobileにはLTE使い放題プランという、月額2,480円から利用が可能なネット使い放題のプランがあります。容量も無制限となっていてインターネットだけでなく、ストリーミング動画の視聴も可能なお得なプランです。

SIMロック解除のまとめ