1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安スマホとは
  3. 「格安SIMカードはiPhoneで使えない」は嘘!利用方法やさしく解説!

「格安SIMカードはiPhoneで使えない」は嘘!利用方法やさしく解説!

最終更新日:
「格安SIMカードはiPhoneで使えない」は嘘!利用方法やさしく解説!

iPhoneで格安SIMカードは使えます!ただし、機種や選ぶ格安SIMカードによっては使える機能が限定されていたり、SIMロック解除という手続きが必要になるケースあります。iPhoneで格安SIMカードを利用する方法をしっかり解説します。

iPhoneで格安SIMカードは利用できる!!

-
-

iPhoneでは格安SIMカードを利用できない・・・?

それは全くのです!

iPhoneでも、格安SIMカードを挿入して運用することが可能です!

そのため、今利用しているiPhoneをSIMフリー化したり、新しくSIMフリーiPhoneを購入することで、格安SIMカードを挿入して、安い月額料金で運用することができます。

ただし、キャリアによってはSIMロック解除をしないとSIMカードが使えなかったり、SIMロック解除自体がiOS9以降のiPhone6以降の機種でなければできないため、注意が必要です。

SIMフリーiPhoneはどこで購入できるの?iPhoneのSIMフリー化ってなに?
関連記事SIMフリーiPhoneはどこで購入できるの?iPhoneのSIMフリー化ってなに?

iPhoneで使える格安SIMカードのサイズは?

iPhoneのSIMサイズ

iPhoneで使える格安SIMカードのサイズは以下の通りです。利用するSIMフリーiPhoneに合ったSIMサイズを選んで購入するようにしましょう。間違ったサイズのSIMカードを購入してしまうと、利用することができません。

microSIMnanoSIM
iPhone7/iPhone7 Plus×
iPhone6/iPhone6S/iPhone6 Plus-
iPhone5/iPhone5c-
iPhone4/iPhone4s-
SIMカードの【サイズ・選び方・変更】気になる3つを解決!
関連記事SIMカードの【サイズ・選び方・変更】気になる3つを解決!

iPhoneで格安SIMカードを使う時の注意点

iPhoneでSIM利用時の注意点

格安SIMカードを利用できないiPhoneがある!

基本的にiPhoneに格安SIMカードを挿し込んで利用することは可能ですが、例外があります。

SIMロック解除が必要なiPhone

iPhoneにSIMカードを差し込んで利用する時に、iPhoneのキャリアと契約するMVNOが利用している回線のキャリアが異なる場合には、SIMロック解除が必要です。

つまり、auのiPhoneでドコモ回線を利用しているMVNOの格安SIMカードを使いたいなら、SIMロック解除が必要。auのiPhoneでau回線を利用しているMVNOの格安SIMカードを使うなら、SIMロック解除なしで利用できる、ということです。

ちなみに、iPhoneでSIMロック解除できる端末は2015年5月以降に発売された機種に限定されていて、iPhone6やiPhone6s plus、iPhone SE以降**の端末でなければSIMロック解除ができないため注意が必要です。

ソフトバンクiPhone

さらに、ソフトバンクの場合は必ずiPhoneのSIMロック解除が必要になります。なぜなら、ソフトバンクの回線を利用しているMVNOがほとんどないからです。ソフトバンクのiPhoneを利用したい場合には、特に注意するようにしましょう。

{article[26]}

キャリアサービスやキャリアメールは利用不可

iPhoneに格安SIMカードを挿入して運用するとなると、キャリアが提供する一部のサービスが利用できなくなります。継続可能なサービスもあるため、乗り換え前にあらかじめ確認しっておくことをおすすめします。

また、キャリアメールはどのキャリアでも一切利用することができなくなるため注意が必要です。格安SIMカードを挿入したiPhoneでメールを利用したい時には、フリーメールアドレスを自分で作成するか、MVNOで用意されている独自のメールアドレスを使いましょう。

格安SIMカードのデメリット《15コ》を徹底解説!対処方法まで解説
関連記事格安SIMカードのデメリット《15コ》を徹底解説!対処方法まで解説

iPhoneとSIMカードのセット販売をしてるMVNOが少ない

iPhoneと格安SIMカードをセットで販売しているMVNOはとても少ないです。そのため、セットで購入したい方は契約できるMVNOが限られてしまいます。

また、現在iPhone7のセット販売を行っているMVNOはありません。

iPhone対応の格安SIM!iPhone7は格安SIMで利用できる?
関連記事iPhone対応の格安SIM!iPhone7は格安SIMで利用できる?

iPhoneとSIMカードをセット購入できるMVNO

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
999円〜ドコモ
iPhoneとセット購入できる格安SIM、おすすめMVNO6社を徹底比較!
関連記事iPhoneとセット購入できる格安SIM、おすすめMVNO6社を徹底比較!

iPhoneで格安SIMカードを差し換えるには?

iPhoneのSIM差し換え方法

SIMフリーiPhoneのSIMカードを差し換える時には、差し換えるSIMカードとSIMスロットを開けるためのSIMピンやクリップが必要です。

iPhoneでの差し換え手順!

iPhoneで実際にSIMカードの差し換える流れを説明します。

iPhoneと差し換えるSIMとSIMピン(クリップ)を用意!

iPhoneの画面右側面にある小さな穴を発見!ここがSIMスロット!

小さな穴にSIMピンを挿し込んでグッと強めに押す!

SIMスロットが開いたらSIMを差し換える!

差し換えたらSIMスロットを元通り戻せばOK!

人気格安SIMカードのiPhoneシリーズ状況

MVNO各社のiPhoneシリーズ動作確認済み情報です。

◎は通信・テザリング対応 ○は通信のみ対応 -は動作確認なし

ただし、全てSIMフリー版での動作確認情報となるため、各キャリアのiPhoneを利用したい場合には各社の公式ページでの確認をおすすめします。

楽天モバイルmineo(Dプラン)mineo(Aプラン)BIGLOBE
iPhone7/7plus
iPhone6S/6Splus
iPhone6S/6Splus
iPhone6/6plus
iPhone5S
iPhone5C
iPhone5--

iPhone8、iPhoneXの情報も確認でき次第更新します。

iPhone8/8 Plus【9月22日】発売決定!格安SIMでも利用できるの?《3分で解決》
関連記事iPhone8/8 Plus【9月22日】発売決定!格安SIMでも利用できるの?《3分で解決》
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au

iPhoneに格安SIMカードを挿入したらAPN設定!【設定方法】

APN設定

iPhoneで格安SIMカードを契約したら、契約したSIMカードをiPhoneに挿入しAPN設定を行うことでスマホが使えるようになります。

APN設定はとっても簡単で、初心者の方も出来るため安心してください。

APN設定とは?

APN設定とは、iPhoneに対して、新しい接続先を認識させることです。

端末の設定画面でAPNという接続情報を入力して行います。

かんたん!格安SIMのAPN設定方法をやさしく解説
関連記事かんたん!格安SIMのAPN設定方法をやさしく解説

簡単!iPhoneのAPN設定方法

iPhoneにSIMカードを挿したら、あとはAPN設定を行うだけ!

初心者の方も簡単にすぐできるAPN設定の方法をやさしく解説します。

【設定 → Wi-Fi】をタップ

iPhoneの設定画面からWi-Fiに進み、端末をWi-Fiに接続します。

【safari】をタップする

safariを起動して、インターネットに接続します。

MVNOのサイトにアクセス【プロファイルをダウンロード】

自分が契約したMVNOのサイトにアクセスし「ダウンロード」→「インストール」をタップしてプロファイルをダウンロードします。

【完了】をタップ

画面の右上にある「完了」をタップすることでAPN設定が完了します。

Wi-Fiの接続をオフ!

Wi-Fiの接続をオフにして、1~2分経過するとネットに接続できるようになります。

もし数分経っても3GからLTEに切り替わらない場合は、データローミングの設定がオフになっていないか確認しましょう。

データローミング設定方法

データローミングの設定方法は「設定」から「モバイルデータ通信」をタップ、データローミングをオンにしましょう。

かんたん!格安SIMのAPN設定方法をやさしく解説
関連記事かんたん!格安SIMのAPN設定方法をやさしく解説

iPhoneで格安SIMカードの利用を始めよう!

iPhoneSE

iPhoneで格安SIMが使えるか使えないかは、iPhoneを購入したキャリアごとに異なります。

2015年5月以降に発売されたiPhoneは問題なく対応していますが、それ以前の場合はiOSの種類や購入したキャリアによっても使えるかどうかが異なります。

格安SIMを契約する前に、動作確認がされているかどうかを調べておくことが必要となります。

格安SIMカードをiPhoneで使う!おすすめMVNO厳選7社!
関連記事格安SIMカードをiPhoneで使う!おすすめMVNO厳選7社!

iPhoneにおすすめの格安SIM会社ランキング

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜ドコモ
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜ドコモ
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
999円〜ドコモ
楽天モバイルはiPhoneが買える!楽天モバイルでiPhoneを使う方法を徹底解説
関連記事楽天モバイルはiPhoneが買える!楽天モバイルでiPhoneを使う方法を徹底解説
楽天モバイルのメリット・デメリット10選!
関連記事楽天モバイルのメリット・デメリット10選!
UQモバイルでiPhoneを使う方法!iPhone専用SIMとセット販売を紹介!
関連記事UQモバイルでiPhoneを使う方法!iPhone専用SIMとセット販売を紹介!
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)