【操作は簡単指1本】格安スマホは機械音痴の方におすすめ!

【操作は簡単指1本】格安スマホは機械音痴の方におすすめ!

最終更新日:
07db3192cd6cef7c5914a9a9659ead13

格安スマホは機械が苦手な方におすすめ!なぜなら価格も安く済み、主な操作は指先1本で行うことができるからです。格安スマホの操作に不安がある人にはTONEモバイルがおすすめです。シニア向けの「シンプルモード」、子ども向けの「Teenモード」など自分にあわせたモードを選んで使えます。

みんなが持っているスマホは便利そうだし面白そうだけど、私パソコン系が苦手…と思っている人はいませんか?格安スマホも出たことだし、この機会にぜひ使ってみたいけど操作が難しそうで気が引ける…という人もご安心ください。スマホは機械が苦手な方にこそおすすめです。

スマホは直感的に動かせるため機械音痴にも優しい

自分は機械音痴だと思っている人は、たいていパソコンの操作でつまづいてしまった人です。スマホも機能がたくさんあるし、きっとパソコンのように操作しないといけないのではないかと心配しているのではないでしょうか。

スマホはパソコンとは全く異なります。キーボードではなくてタッチパネルですし、マウス操作ではなく、指先の操作、それも人差し指一本が基本です。あれこれ考えずに直感的に使えるので、子どもでも年配の方でも操作に早く慣れることができます。スマホがこれだけ普及しているのは、老若男女問わず使いやすいからです。

たとえば、スマホで使う代表的な操作には次のようなものがあります。

  • 基本は人差し指で押す「タップ」
  • 画面を下にスクロールさせるため、人差し指を上へ動かす「スワイプ」
  • 長押しした後、そのまま運ぶ「ドラッグ」
  • 拡大縮小は人差し指と親指を広げたり閉じたりする「ピンチイン・ピンチアウト」

パソコンのマウスやキーボード操作にはなかなか慣れなくても、スマホなら自分の指先を使うだけでいろんなことをすることが可能です。

格安スマホに慣れるにはどんどん触ってみることが重要!

スマホは「こんなことしてみたい」「こうしたらこうなるんじゃないか」と直感的に感じたままいじっていると、何となく使えるようになってしまいます。子どもがスマホ操作にすぐ慣れるのは、先入観なく面白がっていじっているうちに、操作できるようになったり、偶然便利な使い方を見つけたりするからです。

スマホを使ってみたいと思うなら、とにかく今すぐ使ってみましょう。最初はゲームやメールなど興味が持てるものからスタートしてみるといいかもしれません。慣れるためにはスマホにどんどん触れて、あれこれやってみることが大切。使えば使うほど、スマホの操作を楽に感じるようになっていきます。

また、格安スマホはメーカーによってタッチ感など、実際の使用感が微妙に異なります。同じ機能を実行しても使い勝手が何となく違うものなので、指を動かしてみると自分の好みを知ることができます。機能の使いやすさにもメーカーごとの個性があるので、使ってみて自分がよく使う機能の使いやすさを確かめることも大事です。音楽を聴くのか、ゲームをするのか、カメラ機能重視なのか、どのスマホが一番使いやすいか使って試してみましょう。

不安な場合はTONEモバイルのシンプルモードがおすすめ

それでもやはりスマホは不安…と感じる方におすすめなのがTONE(トーン)モバイルです。

TONEモバイルはTUTAYAが提供する格安スマホで、TUTAYA各店で買うことができます。顧客サポートが充実しているのが特徴で、操作で何か困ったことが起きたら電話サポートが受けられるようになっています。また今後はTUTAYAの店頭で格安スマホの悩みや相談を受けられるシステムが整えられる予定です。マホの操作に不安がある人にとっては、とても心強いシステムです。

TONEモバイルは子どもに持たせるファーストスマホとしても人気があり、その人気の理由は使いやすさにあります。最大の特徴ともいうべき機能が、操作画面を使う人に応じて変更できることです。デフォルトの画面と、スマホに慣れた人向けの「スタイルモード」、そしてシニア向けの「シンプルモード」、子ども向けの「Teenモード」と4パターンのホーム画面が選べるようになっているのです。

スマホ操作に慣れていない方には「シンプルモード」がおすすめ。まずはここからスタートして、スマホに慣れていってはいかがでしょうか。TONEモバイルは月額料金プランも1,000円プランしかないシンプルさであり、パケット容量無制限で、通話基本料合わせてもこの値段です。そのため価格的な面でも最初に試すスマホとしておすすめできます。

TONEモバイルの料金プラン・評判・スマホ

スマホは確かに機械ですが、パソコンとは全く違うタイプのものです。便利さや使いやすさを追求して、できるだけ多くの人が利用できるように日々進化しています。私は機械音痴だと自覚がある人こそ、スマホユーザーとして実は一番向いているともいえるのです。格安スマホなら月々の支払いも安く済むため、まずは購入して使ってみましょう。