月額700円〜
3つそろって333キャンペーン!通話SIMが半年間、月額333円~
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. mineo(マイネオ)
  3. mineo(マイネオ)でiPhoneを利用する方法とテザリングの注意点!

mineo(マイネオ)でiPhoneを利用する方法とテザリングの注意点!

最終更新日:
mineo(マイネオ)でiPhoneを利用する方法とテザリングの注意点!

mineo(マイネオ)の格安SIMはiPhoneで利用することが可能です。ただし、お手持ちのiPhoneによってはSIMロック解除が必要だったり、テザリングが利用できなくなってしまう場合がある点に注意が必要となります。一番安くmineoでiPhoneを利用する方法と、注意点を解説します。

mineoをiPhoneで利用したい!

mineoでiPhone利用

iPhoneを格安SIMで運用したいと考えている方は多いのではないでしょうか?

その場合、mineoはマルチキャリアに対応しているため、iPhoneを利用したい方にとっては選びやすい格安SIMとなっています。

マルチキャリア対応とは、au回線とdocomo回線の両方の回線を利用しているということです。
そのためau版、ドコモ版、SIMフリー版の3種類のiPhoneに対応しており、比較的簡単に乗り換えることができます。

mineoにはau回線を利用するAプランとdocomo回線を利用するDプランがあり、プランによって利用できるiPhoneが変わってくるため、契約時にはプランをしっかり確認しましょう。

mineoでiPhoneを利用したい場合、主に2つの方法があります。

  • 今持っているiPhoneを利用してmineoを契約する
  • iPhoneを新たに購入してmineoを契約する

mineoではiPhoneのセット販売を行っていないため、mineoの契約とは別にiPhoneを準備する必要があります

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au
ソフトバンク

今持ってるiPhoneを利用してmineoを契約する

iPhoneを利用する方法

購入したキャリアによって、お手持ちのiPhoneをmineoで利用できるかどうかが異なります。

iPhone6以前の端末をお持ちの方は、動作確認が取れていない場合が多いので特に注意が必要です。

また、利用可能な場合でもデザリングが使用できる場合とそうでない場合がありますので、デザリングを必要とされる方は注意しましょう。

以下の表を参考に、ご自身のiPhoneがどちらに当てはまるか確認してみましょう。

表の見方
- ◎ : 利用可
- ◯ : 利用可(デザリング不可)
- △ : SIMロック解除で利用可
- × : 利用不可

Dプラン

ドコモ回線を利用するDプランでは以下のiPhoneをご利用可能です。

購入したキャリアSIMフリードコモauソフトバンク
iPhone 7 / 7 Plus××
iPhone SE
iPhone 6s / 6s Plus
iPhone 6 / 6 Plus××
iPhone 5s××

Aプラン

au回線を利用するAプランでは以下のiPhoneをご利用可能です。

購入したキャリアSIMフリードコモauソフトバンク
iPhone 7 / 7 Plus××
iPhone SE
iPhone 6s / 6s Plus
iPhone 6 / 6 Plus××
iPhone 5s××

キャリア別、手続きなしでiPhoneが使えるmineoのプラン

上記の表のように、お手持ちのiPhoneをどこで購入したかによって選択できるプランが異なってきます。

◎または◯に該当する方は、特別な手続きを行う必要なく乗り換えることが可能です。
ただし◯に該当する方はデザリングを利用できないためご注意ください。

△に該当するプランを選択したい場合は、「SIMロック解除」手続きが必要になります。
SIMロック解除後のiPhoneであればmineoで利用することができます。

×に該当する方は動作確認が取れていない、または、SIMロック解除に対応していないiPhoneになりますので、注意が必要です。
mineoのサポートに一度問い合わせてみると良いでしょう。

なお、DプランとAプランで料金プランはそれほど変わらないため、どちらを選択しても損得はありません。お手持ちのiPhoneに合ったプランを選択しましょう。

docomoで買ったiPhoneを持っている方

docomoで購入したiPhoneを利用している方には、Dプランを選択することをおすすめします。
Dプランではドコモ回線を利用しているため、iPhoneのSIMロック解除手続きが不要です。
Dプランで契約したmineoのSIMカードを、お手持ちのiPhoneに差し込めば使えるようになります。

auで買ったiPhoneを持っている方

auで購入したiPhoneを利用している方には、Aプランを選択することをおすすめします。
Aプランではau回線を利用しているため、iPhoneのSIMロック解除手続きが不要です。
Aプランで契約したmineoのSIMカードを、お手持ちのiPhoneに差し込めば使えるようになります。

ソフトバンクで買ったiPhoneを持っている方

ソフトバンクで買ったiPhoneは、残念ながらSIMロック解除手続きを行わないとmineoでは利用できませんのでご注意ください。
また、SIMロック解除が可能なiPhoneの種類も限られていますので注意が必要です。

SIMロック解除が可能なiPhoneは以下のようになっております。

  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus
  • iPhone SE
  • iPhone 6s
  • iPhone 6s Plus

iPhoneのSIMロック解除の手続きは、オンラインのMy Softbankソフトバンクショップの各店舗で行うことができます。
My SoftbankでSIMロック解除を行った場合は手数料がかかりませんのでMy Softbankからの手続きがおすすめです。
分からない場合はソフトバンクショップに足を運び、スタッフに尋ねてみると良いでしょう。

また、お手持ちのiPhoneが上記に該当しない場合は、iPhoneを買い換える必要がありますので「その2」「その3」をご参考にしてください。

無事SIMロック解除の手続きが済んだら、mineoでDプランを契約し運用を開始することができます。

iPhoneを新たに購入してmineoを契約する

iPhoneを新たに購入する方法

Appleストア・Apple公式サイトで購入

Appleストア・Apple公式サイトで購入するiPhoneはSIMロックのかかっていないSIMフリー端末となります。
さらに、分割購入が可能で12回払いを選択すれば金利0円で購入することができます。

端末代

iPhone7世代シリーズ価格
iPhone7【32GB】72,800円
iPhone7【128GB】83,800円
iPhone7【256GB】94,800円
iPhone7Plus【32GB】85,800円
iPhone7Plus【128GB】96,800円
iPhone7Plus【256GB】107,800円
iPhone6世代シリーズ価格
iPhone6s【16GB】78,800円
iPhone6s【64GB】89,800円
iPhone6s【128GB】101,800円
iPhone6sPlus【16GB】89,800円
iPhone6sPlus【64GB】101,800円
iPhone6Plus【128GB】113,800円

mineoにSIMとiPhoneのセット販売はあるの?

基本的にiPhoneは格安SIMとのセット販売をしていないため、mineoでもSIMとiPhoneのセット販売は行っていません。
しかし、UQモバイルとワイモバイルはiPhone5sであれば格安SIMとセット販売を行っています。

セット購入となると、大手キャリアと同様に2年縛りが発生し、途中で解約するとなると違約金がかかる場合がありますが、端末代含めた月額料金が約3,000円以下で済むことを考えるととてもお得に運用することができます。(分割購入可能です。)

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,480円〜ワイモバイル
【完全版】iPhoneとセット購入できる格安SIM、おすすめMVNO6社を徹底比較!
関連記事【完全版】iPhoneとセット購入できる格安SIM、おすすめMVNO6社を徹底比較!

mineoでテザリングを利用したい時の注意点

注意

mineoでテザリングを利用したい場合、必ずDプランを選択!

mineoで契約してテザリングを利用したい場合には、必ずDプランで契約しましょう。
SIMフリーiPhone、auで購入したiPhone、docomoで買ったiPhone、ソフトバンクで買ったiPhone問わず、Dプランで契約しなければテザリングの利用ができないため注意が必要です。

auとソフトバンクのiPhoneは一部Dプランが契約できない

auで購入したiPhoneとソフトバンクで購入したiPhoneでは、
iPhone6S、iPhone6Splus、iPhoneSE、iPhone7、iPhone7plusのみSIMロック解除後にDプランを契約することができます。

なぜなら、Dプランを契約するためにはSIMロック解除が必要となりますが、iPhone6s以前の端末はSIMロック解除をすることができないからです。そのため、手持ちのiPhoneを利用する場合は、特に注意して確認を行う必要があります。

格安SIMならテザリングは無料で使える!おすすめ5社を徹底比較
関連記事格安SIMならテザリングは無料で使える!おすすめ5社を徹底比較

iPhoneでmineoの運用をはじめよう!

mineo運用まとめ

mineoはマルチキャリア対応なため、au系iPhone、docomo系iPhoneの方はSIMロック解除なしで利用することができます。テザリングを利用したい場合は、Dプランを選択しなければならないため注意してmineoの申し込みを行いましょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au
ソフトバンク
格安SIMカードをiPhoneで使う!おすすめMVNO厳選7社!
関連記事格安SIMカードをiPhoneで使う!おすすめMVNO厳選7社!
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部
すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。