1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. mineo(マイネオ)
  3. mineo(マイネオ)の評判・評価・口コミを集めました!【通信速度・端末・料金など】

mineo(マイネオ)の評判・評価・口コミを集めました!【通信速度・端末・料金など】

最終更新日:
mineo(マイネオ)の評判・評価・口コミを集めました!【通信速度・端末・料金など】

mineo(マイネオ)の評判・評価・口コミを集めました。格安SIMを購入するときにもっとも気になるのが評判ですよね。「mineoの速度って速いの?」「mineoの料金は安いの?」など、mineo(マイネオ)の気になる評判を通信速度・端末・料金・サービス・プランの5つの項目ごとにまとめました。

mineo(マイネオ)の評判ってどうなの?

テレビCMでも最近頻繁に見かける格安SIMメーカーmineoの広告。

mineoは契約期間の縛りがなし・携帯端末がそのまま利用可能・月々の通信量がオーバーしたときにmineoユーザー同士でデータ量をシェアできたりと、ユーザー目線の便利なサービスが豊富です。

2017年3月より5分かけ放題サービスも始まり、使い勝手の良い格安SIMメーカーとして人気急上昇中です!

そんなmineoの口コミ情報、ユーザーの評判を、通信速度、端末、価格、サービス、プランの各項目別にまとめました。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au

auからの乗り換えならmineo(マイネオ)がおすすめ!

mineoはマルチキャリア対応でauユーザーにとって嬉しい

mineoは、マルチキャリア対応です!

つまり、ドコモ回線とau回線の両方を保有しているため、ドコモユーザー・auユーザー共に乗り換えがしやすいMVNOです。

MVNOでは、ドコモ回線を利用しているMVNOが多いためauユーザーがドコモ回線のMVNOを利用しようとするとSIMロック解除をしなければ利用することが出来ません。しかし、mineoならau回線があるため、SIMロック解除せずに格安SIMカードを挿入するだけで利用することができます!

また、mineoのAプランは通信速度の評判も高いため、乗り換えても満足できる可能性が高いです。

auからの乗り換えにはmineoはとてもおすすめです!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au

mineo(マイネオ)の通信速度に関する評判・口コミ

mineoの通信速度に関する評判とクチコミ

通信速度の評価:★★★★

mineoの通信速度は、格安SIMメーカーの中でも安定して早いレベルになっており、ユーザー満足度も非常に高いです。

時間帯によっては少し遅くなる時もあるという情報もありますが、実際に使用していて不満が出る程のものではないことが多いようです。

通信速度に関する高評価

 
 

mineoはauに比べたら通信速度は遅いかもしれないけれど、遅さをほとんど感じない。 料金がぐっと安くなって大分いいかな。

 
 

mineoのSIMが最高すぎる。 月額2,000円位で音声通信&15GB使えるんだが(笑) 通信速度も300mbps位(以上かな?)出てるし!もっと早く変えておけばよかった!

 
 

mineoにMNPして1ヶ月。時間帯によっては通信速度が若干落ちるけど概ね問題無し。基本的に移動中はネットサーフィンをする程度の使用なので、通信量も3GBプランで足りそう。MNPしてよかったと思っている。

一方で、通信速度に不満を持つユーザーがいるのも確かです。

事実として、昼間や帰宅時間などの時間帯では1Mbps程の速度に落ち込むこともありますが、SNSやLINEなどをするには問題のない速度ですし、YouTubeなどの動画再生も問題ありません。

遅いと感じるけど許容範囲だという声が多そうです。

混雑する時間帯はどの格安SIMでも通信速度は落ちてしまうものなので、あまり敏感にならない方が良いですし、むしろmineoの通信速度は安定している方だと言えるでしょう。

通信速度に関する低評価

 
 

通信速度はなんとか許容範囲ではありますが、全体的にモッサリしていて時々遅いと感じることもあります。

 
 

普段は10Mbps前後出ていてとても期待したのですが、やっぱりたまに落ち込むことがあります。その時は遅めの時間帯で1Mbpsくらいでした。最近は3~7Mbpsくらい出ており、好きなスポーツ観戦も快適に見れており、おおむね満足です。

 
 

評判では聞いていましたが、やっぱりお昼時間や人が多い場所での速度の低下は感じます。しかし、その他に関しては快適に使えています。

mineoの通信速度を5か月間計測してみました!《通信速度レビュー》
関連記事mineoの通信速度を5か月間計測してみました!《通信速度レビュー》
格安SIMの通信速度、人気MVNO15社を徹底比較【2018年7月版】
関連記事格安SIMの通信速度、人気MVNO15社を徹底比較【2018年7月版】

使い方によっては低速通信でも十分に楽しめるという声も多く、高速と低速を瞬時に切り替えられるアプリ「マイネオスイッチ」がとても活躍しているようです。

マイネオスイッチとは?

マイネオスイッチはボタンひとつで節約ON・OFFを切り替えることができ、節約ONのときはデータ使用容量を消費することなくデータ通信を行うことができます。

節約ON時は200kbpsの通信速度で制限されてしまいますが、テキスト主体のWebサイト、LINE、メールなどは問題なく楽しめる速度です。

 
 

マイネオを使って2年ほど立ちますが、この間初めてマイネオスイッチを知りました。すごいです。低速200kbpsで通信料を消費せずにここまで使えれば十分なレベルです。

 
 

mineoアプリのマイネオスイッチが便利です。スイッチを意識することでデータ使用量に気をつけるようになり、節約意識が定着しました。

mineo(マイネオ)の端末に関する評判・口コミ

mineoの端末に関する評判とクチコミ

端末の評価:★★★★

mineoの端末の最大の特徴は、ドコモの端末でも、auの端末でもSIMを挿すだけで利用できるところです。(au回線とドコモ回線に対応しているため。)

特にauユーザーが格安SIMへ切り替える時に、端末利用可能な選択肢が少なかったので、mineoは有力な選択候補となるでしょう。

2017年格安SIM端末で最注目機種とされているASUSのZenfone3も2017年2月1日からmineoでも販売されており、もちろんドコモ、auともに対応可能です。

最新端末もmineoでは取り扱われることが多いため、最新端末を利用したい方にもおすすめです。

 
 

今日ついに格安SIMに乗り換えました! だって明日になったらまた一カ月分の使用料かかっちゃうので。 いろいろ悩んだ結果、auかdocomoの端末ならそのまま使えるという、mineoにしました。

 
 

mineoのSIMも到着してとりあえずこれでZenfone3が使えるようになった。複数端末を使っている身としては、かなりの通信費節約になる事が期待される。

 
 

au回線でMVNO回線が使えるのがmineo,UQmobile,IIJmioの3社がシステム的に評価が良いようだ。auユーザーにも選択肢が大分増えてきてうれしい!

mineo(マイネオ)でiPhoneを利用する方法とテザリングの注意点!
関連記事mineo(マイネオ)でiPhoneを利用する方法とテザリングの注意点!

mineoで販売されている端末一覧

SHARP AQUOS sense plus
販売価格
43,200円
分割払い時
約 1,800円 x 24回
HUAWEI P20
販売価格
65,400円
分割払い時
約 2,725円 x 24回
HUAWEI P20 lite
販売価格
29,400円
分割払い時
約 1,225円 x 24回
HUAWEI nova lite2
販売価格
22,800円
分割払い時
約 950円 x 24回
SHARP AQUOS R compact SH-M06
販売価格
67,800円
分割払い時
約 2,825円 x 24回
HUAWEI MediaPad M3 Lite
販売価格
29,400円
分割払い時
約 1,225円 x 24回
SHARP AQUOS sense lite SH-M05
販売価格
33,000円
分割払い時
約 1,375円 x 24回
ASUS Zenfone4 Max(ZC520KL)
販売価格
19,800円
分割払い時
約 825円 x 24回
ASUS Zenfone4
販売価格
56,400円
分割払い時
約 2,350円 x 24回
FUJITSU arrows M04
販売価格
31,800円
分割払い時
約 1,325円 x 24回
HUAWEI nova
販売価格
33,600円
分割払い時
約 1,400円 x 24回
HUAWEI Mediapad T2 8 Pro
販売価格
22,800円
分割払い時
約 950円 x 24回
FUJITSU arrows M03
販売価格
28,800円
分割払い時
約 1,200円 x 24回
Apple iPhone6s
販売価格
49,800円
分割払い時
約 2,075円 x 24回

mineo(マイネオ)の料金に関する評判・口コミ

mineoの料金に関する評判とクチコミ

料金の評価:★★★★

mineoは月々のプラン設定料金も700円~と安く、格安SIMでは高くなりがちな電話の利用も、LaLa Callを利用すると、携帯電話への通話が1分18円、一般の電話への通話が3分8円と、かなり安くできます。

ララコール

月々の通信料以外にも、サービスが充実しているので、大手キャリアからの切り替えも違和感がなく行えます。

 
 

mineoが5分かけ放題サービス開始するんやね。 5分以内なら何度かけても月額850円 。5分超過時は通常の通話料の半額となる30秒10円 。超過時の30秒10円はありがたい!!」

 
 

ドコモから mineo にしたら、10月の通信費4,300円でした!約半額です。初期費用3,000円入ってるのにこの価格はめちゃくちゃうれしい! 11月は1,000円くらいになるっってことか!!

 
 

今日からmineo使い始めたんだけど、LaLa Call使えば090回線使うより半分のコストですむのね。回線の安定性も悪くないし、普段使いはこれで十分すぎる。昔は格安SIM使ってるやつって変わり者やなって思ってたけど、今実際に使ってみると、大手キャリア使ってる人って、情報を知らない残念な人やな。って思ってしまう。

 
 

mineoは首都圏のヨドバシに即日開通の窓口がありますね、もしMNPで即日開通で転入したいなら窓口で、初期費用を安くするならエントリーパッケージやエントリーコードを買うのが良いかと(その場合でもMNPの切り替えタイミングは調整出来るので安心です)

mineoの料金プラン

Aプラン(au回線)

データ容量シングルタイプ(データ通信)デュアルタイプ音声通話)
500MB700円1,310円
1GB800円1,410円
3GB900円1,510円
6GB1,580円2,190円
10GB2,520円3,130円
20GB3,980円4,590円
30GB5,900円6,510円

Dプラン(ドコモ回線)

データ容量シングルタイプ(データ通信)デュアルタイプ音声通話)
500MB700円1,400円
1GB800円1,500円
3GB900円1,600円
6GB1,580円2,280円
10GB2,520円3,220円
20GB3,980円4,680円
30GB5,900円6,600円

mineo(マイネオ)のサービスに関する評判・口コミ

mineoのサービスに関する評判とクチコミ

サービスの評価:★★★★

mineoのサービスはユーザーから高評価が多いです。

特に大手キャリアからの乗り換えの際には、「持込み端末安心保証サービス」を利用すれば、元の端末をそのまま利用しても、保証も付けることができるので、変更を決めるユーザーも多いです。

東京、大阪、名古屋にはmineoショップがあり、実店舗での対応も可能となっているので、実際に機械を触ってみたい人や、直接話を聞いてみたい人にとっても安心できる格安SIMメーカーとなっています

契約の時には意識しない人が多いですが、後々後悔することが多いのが、解約料の有無です。

大手キャリアの場合だと2年契約の縛りがあることが多く、その期間を待たないと、違約金が発生しますが、mineoの場合、契約の最低必要期間はありません

ただし、利用開始月の翌月から12カ月以内に携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出する場合は、MNP転出手数料12,420円(税込)が必要です。

 
 

mineoやイオンモバイルが解約料無しなのは加入者にとっても楽だし店頭や問合せのサービスに不満な上に解約料に不満と二つのクレームを一個減らす分、受付担当にとっても少し楽だしクレーム対応コストが減るからいい事なのかも。

 
 

mineo(マイネオ)」が、ユーザー自身で用意したスマートフォンやタブレットも保証対象とするオプション「持込み端末安心保証サービス」の提供を2016年12月1日より開始。540円の月額料金で利用可能なよう。いいところ突いてくるなぁmineo。。。!

 
 

格安SIMは速さならUQmobileというデータもあるが、サービス面とか考えると総合的にはmineoが最強だと思う。

mineo(マイネオ)の解約方法と注意点は?乗り換え時のおすすめMVNOも紹介!
関連記事mineo(マイネオ)の解約方法と注意点は?乗り換え時のおすすめMVNOも紹介!
【mineo(マイネオ)】MNP転入・MNP転出はとっても簡単!
関連記事【mineo(マイネオ)】MNP転入・MNP転出はとっても簡単!

mineo(マイネオ)のプランに関する評判・口コミ

mineoのプランに関する評判とクチコミ

プランの評価:★★★

mineoのプランは、通信量に合わせて500MBから10GBまであります。
通信量が10GB以上欲しいというユーザーの声もありましたが、値段は他社と比べても同じくらいの設定となっています。

やはりauユーザーからの切り替えが多いらしく、auユーザーにとっては、切り替えることで、大きな節約となり、高い満足度があるようです。

au回線の料金プラン
データSIM (ネットのみ)通話SIM (ネット+通話)
0.5GB/月700円1,310円
1GB/月800円1,410円
5GB/月1,580円2,190円
10GB/月2,520円3,130円
ドコモ回線の料金プラン
データSIM (ネットのみ)通話SIM (ネット+通話)
0.5GB/月700円1,400円
3GB/月900円1,600円
5GB/月1,580円2,280円
10GB/月2,520円3,220円
 
 

mineoを実際に使ってみて良いところ1.価格安い 2.フリータンク制度が便利 3.端末そのまま使える(ドコモ・au限定)  SIMフリーはDプラン(ドコモ回線)がお勧め。

 
 

auからmineoに変えた。機種と番号そのまま。全く同じようなプラン。月6800円が1600円になった。家で自分ですぐできた。簡単。30分で終わった。auとmineoの事務手数料で合計約6000円くらいかかった。でもこんなの1ヶ月で取り返せる。もっと早く変えればよかった。

 
 

今のプラン→6GBで5700円 mineo→3GBで1500円 キャリアで契約してるの馬鹿らしくなってくる………調べなかった私が悪いけど、毎月6GBも使わないし…でも1GBのプランも3000円だしやっぱり馬鹿らしい…… もっと早く知っていれば………。

家族で使うとお得になるMVNO5社の格安スマホを徹底解説
関連記事家族で使うとお得になるMVNO5社の格安スマホを徹底解説

特にauからの乗り換えにmineoはおすすめ!!

mineoはauユーザーに特におすすめ

mineoのユーザーは現在50万人を超え、100万人を目指してキャンペーン等の展開を進めているところです。

数ある格安SIMメーカーの中でも、au端末がそのまま利用できるメーカーは限られており、mineoは、auユーザーからの乗り換え先の格安SIMメーカーとして人気を得ています。

利用するにあたり気になる通信速度も安定しているという評判が多いです。

サービスもユーザー視点に立ったものが多く、最低必要契約期間なども設けていないので、切り替えに対して気軽に契約をすることが出来ます。

mineoはauユーザーから切り替えることが簡単にできる格安SIMメーカーで、月額通信量も700円から利用できるプランもあるので、気軽に契約をすることが出来るのでおすすめです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au
【口コミあり】mineo(マイネオ)のメリット・デメリットとは?
関連記事【口コミあり】mineo(マイネオ)のメリット・デメリットとは?

mineo(マイネオ)のキャンペーン情報!

mineoではお得なキャンペーンを実施中!

キャンペーンを利用して、お得にスマホを活用しましょう。

mineoのキャンペーン一覧

キャンペーン内容
mineo紹介キャンペーン
最大2か月無料キャンペーン

mineo紹介キャンペーン

キャンペーン期間:2018/6/1~2018/7/31

mineoを紹介した方にもされた方にもamazonギフト券1,000円プレゼント!

紹介した人数分だけギフト券が貰えますので、mineoをどんどん紹介しておトクの輪を広げましょう!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au

最大2か月無料キャンペーン

キャンペーン期間:2018/6/1~2018/7/31

初回申し込みに限り、mineoでんわ10分かけ放題の月額料金850円が最大2カ月無料になります!

1,700円分の節約につながるのは嬉しいポイントです。

【最新版(7月)】mineo(マイネオ)のキャンペーン情報!
関連記事【最新版(7月)】mineo(マイネオ)のキャンペーン情報!
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜ドコモ
au
該当サービスのキャンペーンに関しましては、終了している場合がございます。 キャンペーン詳細に関しましては、 都度サービス公式ページにてご確認をお願い致します。
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。