1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. mineo(マイネオ)
  4. mineo(マイネオ)でLINEを使う方法を解説します!

mineo(マイネオ)でLINEを使う方法を解説します!

最終更新日:
mineo(マイネオ)でLINEを使う方法を解説します!

mineoでLINEを使う方法を解説します。申し込み時にSMSオプションをつけること、LINEに対応した端末を用意することが重要です。アカウントを引き継ぐ場合は、許可の設定をしてから24時間以内に引き継がなくてはなりません。

mineo(マイネオ)でLINEは使えるの?

mineo LINE

結論からいってしまうと、mineoでLINEは使えます!
今回はmineoでLINEを使うにあたっての手順や注意点をご紹介します。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

mineo(マイネオ)でLINEを始める前に確認すること

mineo LINE 注意点

mineoでLINEを始める前に重要なことが2つあります。

SMSオプションを申し込む

LINEの認証には、電話番号を利用してSMSで認証するか、Facebookのアカウントで認証するかの2通りがあります。

Facebookでも認証はできますが、これは当然Facebookのアカウントがないとできません。
SMSで認証する方が早いのでSMSオプションを申し込むことをおすすめします。

料金プラン

  • Dプラン(ドコモ回線)
データ容量シングルタイプ(データ通信)デュアルタイプ音声通話)
500MB700円1,400円
1GB800円1,500円
3GB900円1,600円
6GB1,580円2,280円
10GB2,520円3,220円
20GB3,980円4,680円
30GB5,900円6,600円
SMSオプション要申し込み(120円/月)標準で付属
  • Aプラン(au回線)
データ容量シングルタイプ(データ通信)デュアルタイプ音声通話)
500MB700円1,310円
1GB800円1,410円
3GB900円1,510円
6GB1,580円2,190円
10GB2,520円3,130円
20GB3,980円4,590円
30GB5,900円6,510円
SMSオプション要申し込み(0円/月)標準で付属

Dプラン・Aプランともにシングルタイプの場合はSMSオプションを申し込む必要があります。
Aプランは月額0円ですが、Dプランは月額120円かかります。

認証方法は後述します。

LINEに対応したスマホ・タブレットを用意する

mineoでLINEを使う場合、 SIMカードだけ契約して端末はそのままの場合と、SIMカードを契約して端末も新しくする場合で大きく変わってきます。

端末も新しくする場合は、LINEに対応した端末であるかを確認しましょう。
LINEに対応したスマホ・タブレットでないとそもそもLINEを始めることもできないので、しっかり確認した上で契約しましょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

mineo(マイネオ)でLINEを利用する方法

mineo LINE 利用する方法

mineo(マイネオ)のSIMカードだけ契約して端末はそのままの場合

mineoのSIMカードだけ契約して、端末は現在使っているものをそのまま使う場合、特に設定の必要はありません。

mineoのSIMカードに変更しても、端末が変わらなければメールアドレスやパスワードは保存されています。
ログインすれば今まで通り使うことができます。

mineo(マイネオ)のSIMカードを契約して端末も新しくする場合

mineoのSIMカードを契約して端末も新しくする場合、2通りの方法があります。
今までのアカウントを引き継ぐか、新規でアカウントを作り直すかのどちらかです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

今までのLINEアカウントを引き継ぐ方法

mineo LINE 引き継ぎ

現在使っている端末で行うこと(準備)

それではアカウントの引き継ぎ方法をご紹介します。
まずは現在使っている端末で行う手順です。

1. LINEを最新バージョンにアップデートします

2. LINEにメールアドレス・パスワードの登録をします

メールアドレスの登録は、「その他」>「設定」>「アカウント」>「メールアドレス」ですることができます。
パスワードも同様に、「その他」>「設定」>「アカウント」>「パスワード」で登録できます。

メールアドレスとパスワードはとても重要なので記録しておきましょう。

3. 引き継ぎの許可をします

次に引き継ぎの許可をします。
引き継ぎの許可をしてから24時間経過すると無効になってしまうので注意しましょう。
引き継ぐ当日に許可することをおすすめします。

「その他」>「設定」>「アカウント引き継ぎ設定」>「アカウントを引き継ぐ」のスイッチを[ON]にすると許可が出ます。

新しい端末で行うこと(引き継ぎ)

1. LINEのアプリをインストールします

2. ログインします

アプリを起動し、[ログイン]を選択してメールアドレスパスワードを入力します。

3. 電話番号を入力します

電話番号を入力します。
MNP転入した場合はその番号を、新しい番号の場合は新しい番号を入力します。
SMSで4桁の番号が届くので、その4桁の番号を入力してください。

引き継げなかった場合

引き継ぎの許可をし忘れたり、24時間以上かかってしまったりして引き継ぎができなかった場合は、メールアドレスがあれば引き継ぎができます。

  1. 「方法が利用できない場合」に進んでください。
  2. 以前登録したメールアドレスを入力します。
  3. そのアドレス宛に認証URLが届くのでURLに進みます。
  4. [LINEアカウントを引き継ぐ]を選択して完了です。
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

新規でLINEアカウントを作り直す方法

mineo LINE 新規

SMS認証でアカウントを作成する場合

  1. アプリをインストールし、起動します。
  2. 利用する[電話番号]を入力します。
  3. 利用規約を確認し、[次へ]をタップします。
  4. 表示された番号に間違いがなければ[確認]をタップします。
  5. SMSで認証番号が届くので入力欄に記入し、[次へ]をタップします。
  6. 入力欄に名前を入力します。
  7. 友だち追加の設定を任意で行い、[登録]をタップします。
  8. 年齢確認の画面が出るので[年齢認証しない]をタップします。
  9. 端末や電話番号を変更した場合にアカウントを引き継ぐための設定を任意で行います。これで完了です。

手順5でSMS認証がうまくいかなかった場合は、[通話による認証]をタップしてください。
登録した電話番号に非通知で電話がかかってくるのでその番号をメモしてください。

Facebook認証でアカウントを作成する場合

  1. Facebookにログインします。持っていない場合は新規登録してください。
  2. ログイン画面で[OK]をタップします。

Facebookでの認証を行っても、Facebookに投稿の許可をするわけではないので安心してください。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

mineo(マイネオ)でLINEを始める時の注意点

mineo LINE 注意点

mineoでLINEを利用することはできますが、mineoでLINEを利用するにあたってできなくなることが2つあります。

  • ID検索ができなくなる
  • 端末のOSを変更するとコインが引き継げない

ID検索ができなくなる

mineoでLINEを利用すると、ID検索をする際、「年齢認証」が必要になります。
この年齢認証は大手キャリアでしかできません。
そのため、mineoにすると年齢認証ができないのでID検索ができなくなります。

端末のOSを変更するとコインが引き継げない

Android→iOS(iPhone)や、iOS→AndroidのようにOSを変更してしまうとLINE内でのコインは引き継ぐことができません。
友だちリストやスタンプなどは引き継ぐことができますが、コインだけは引き継ぐことができないので注意しましょう。

OSが変わる場合はコインを使い切ってから変更することをおすすめします。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

mineo(マイネオ)でLINEは使える!

mineoでLINEを使うことは可能です!

引き継ぐ場合は準備が必要ですが、難しい手順ではありません。
引き継ぎの許可をするのは必ず引き継ぎを行う当日にしましょう。

また、年齢認証ができないのでID検索ができなくなります。
端末のOSが変わる場合はコインを引き継ぐことができないので、使い切ってから変更することをおすすめします。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。