月額700円〜
3つそろって333キャンペーン!通話SIMが半年間、月額333円~
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. mineo(マイネオ)
  3. mineoでガラケーは使えるの?メリットやデメリット気になる点を徹底解明!

mineoでガラケーは使えるの?メリットやデメリット気になる点を徹底解明!

最終更新日:
mineoでガラケーは使えるの?メリットやデメリット気になる点を徹底解明!

mineoの格安SIMカードはスマホだけでなく、ガラケーに挿し込んで利用することも可能です。ただし、au、ドコモのガラケーでmineoを運用することはできますがソフトバンク回線を利用できないため注意が必要です。

mineoでガラケーは使えるの?

mineoでガラケーを運用することは可能

mineoといったら困ったらすぐに対応してくれるマイネ王などのサポート体制が魅力的ななMVNOですが、mineoはスマホだけでなくガラケーでも利用可能です

現在スマホ利用者の人数はどんどん増えてきていますが、現在もガラケーを利用していたり、サブ携帯としてガラケーを利用している方も多いです。

それなら、スマホだけでなくガラケーも格料金で使用したいですよね!

今回はmineoでガラケーを使うための方法、使った上でのメリット・デメリットなどを紹介していきます。

大手キャリアのガラケーはmineoで使えるの?

mineoの格安SIMは大手キャリアで購入したガラケーでも利用することが可能です!

ただし、利用可能ではありますが、それぞれの大手キャリアの設定プランに合わせる必要があるため注意が必要です。

また、mineoは4G LTEでの通信となるため(ガラケーは3Gでの通信のものが多い)4G通信のガラケーを用意する必要があります。

mineoで使えるガラケーの条件

mineoで利用できるガラケーの条件は以下の2つです。

  • ドコモ、auの端末であること(SoftBankは不可)

  • SIM式のFOMA以降のガラケーであること

また、デュアルタイプにしてもmineoのガラケーで利用できるのはSMSと音声通話のみであるため注意してください。

mineoでガラケーを使う方法

mineoでガラケーを使用する方法

《au》のガラケーでmineoを利用したい場合

auのガラケーで契約をする場合は、必ずmineoのAプランで契約をしてください。

Aプラン(au回線)の料金
500MB1GB3GB6GB10GB20GB30GB
デュアルタイプ
(データ通信+090音声通話)
1,310円1,410円1,510円2,190円3,130円4,590円6,510円

《ドコモ》のガラケーでmineoを利用したい場合

ドコモのガラケーで契約をする場合は、必ずmineoのDプランで契約をしてください。

Dプラン(ドコモ回線)の料金
500MB1GB3GB6GB10GB20GB30GB
デュアルタイプ
(データ通信+090音声通話)
1,400円1,500円1,600円2,280円3,320円4,680円6,600円

mineoでガラケーを使うメリット

端末の価格が安い

スマホはガラケーに比べて比較的に値段が高めです。性能や機能の事を考えると、さらに高額になってしまいます。

ガラケーは通話やショートメールなど基本的な操作は十分にできるため、ゲームなどのアプリを使用しない方であれば、端末を格安で利用することができます。

乗り換えがとても簡単

スマホからガラケーへ乗り換える時はSIMカードを乗り換える必要があります。

基本的にはカードを差し替えるだけで乗り換えることができるので、とても簡単に乗り換えられるのです。

バッテリー持ちが非常に良い

ガラケーのバッテリーは日常生活で利用する分では、1週間程度充電せずとも利用することができます。もちろん、利用頻度やバッテリーの劣化により差は生じてきますがスマホに比べると非常にバッテリー持ちが良いです。

mineoでガラケーを使うデメリット

SIMカードの挿入にアダプターが必要になることが多い

SIMカードを差し込めばガラケーは使用可能になるのですが、普通に差し込んでもサイズが合わないことが多いです。

その理由はガラケーのSIMサイズは標準で、mineoで用意されるSIMのサイズはナノ・マイクロサイズだからです。

SIMを用意する際は標準サイズにできるアダプターを用意する必要があります。

通話料金が高い

ガラケーの通話料金は大手キャリアに比べると、少々高めです。

mineoは通話料金が20円/30秒となっています。大手キャリアなどのようにかけ放題プランはmineoにはないので注意してください。

mineoでガラケーを使うのはこんな人におすすめ!

これまで様々なメリットやデメリットなどの情報を紹介してきましたが、

mineoでガラケーを使うのはこのような方々におすすめです。

  • スマホではなくガラケーを使っていたい方

  • 今持っているスマホ(もしくはiPhone)内の容量がパンパンになってしまい、容量を軽くするための手段を探している方

  • ケータイはショートメールや通話など最低限でしか使わない方

  • スマホとガラケーなど、2台持ちを検討している方

ガラケーでmineoデビューしよう!

mineoをガラケーで利用することは、スマホではなくガラケーを使っていたい方や今持っているスマホ(もしくはiPhone)内の容量がパンパンになってしまい、容量を軽くするための手段を探している方、ケータイはショートメールや通話など最低限でしか使わない方などにおすすめです。

通話料は大手キャリアよりも少し高めですが、バッテリーが長持ちしたり、二台持ちができたりと想像以上に価値のあるメリットが様々あります。

迷っているようであれば、ぜひ思い切って契約してみてください。

あなたもmineoでガラケーデビューしてみましょう!

会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部
すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。