1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. mineo(マイネオ)
  4. mineo(マイネオ)のフリータンクって何?パケットサービスを活用しよう!

mineo(マイネオ)のフリータンクって何?パケットサービスを活用しよう!

最終更新日:
mineo(マイネオ)のフリータンクって何?パケットサービスを活用しよう!

mineo(マイネオ)にはパケットシェアやパケットギフト、フリータンクなどのパケットサービスがあります。データ容量が余った月は翌月に自動的に繰り越される点も魅力です。繰り越されたデータ容量には有効期限がありますが、mineoの回線が2つあればパケットギフトを利用して有効期限を実質無期限にもできます。

mineo(マイネオ)には自分のデータ容量をほかのmineoユーザーにプレゼントできる「パケットギフト」や同一回線内で余ったデータ容量を翌月に共有できる「パケットシェア」、mineoユーザー同士が助け合える「フリータンク」などパケット関連のサービスが非常に充実しています。こういったmineo独自のサービスを活用すると携帯料金の節約にもつながります

今回は、mineoのお得なパケットサービスやパケットの有効期限について解説していきます。

《パケット繰り越し》余ったパケットは翌月に自動繰り越し

mineo(マイネオ)では使い切れずに余ったデータ容量は自動的に翌月へ繰り越されます。繰り越したデータ容量の有効期限は翌月末で、使い切れなかったデータ容量は翌々月へは持ち越せずに消滅します。また、データ容量は有効期限の近いものから消費されるため、最低でも繰り越したデータ容量から利用すると良いでしょう。

自動繰り越し

例えば、毎月のデータ容量を3GBで契約している人が1月に1GBしか使わなかった場合、2月のデータ容量は5GBになります。2月も1GBしか使わなかったとしても3月に繰り越されるのは2月分の3GBだけです。つまり、3月に利用できるのは元々の3GBと繰り越された3GBを足した最大6GBまでとなります。

マイネオの《パケットチャージ》

データ通信量が契約プランの上限を超えると通信速度が200kbpsに制限されますが、パケットチャージに申し込むと制限が解除されます。パケットチャージは162円/100MB(0.1GB)です。

チャージしたパケットが余った場合も翌月に繰り越されます。1度にチャージできるパケットの上限は1000MB(1GB)までです。翌月中に使い切れなかった場合、チャージしたパケットについても消滅してしまいます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

同一グループで《パケットシェア》

パケットシェア

パケットシェアとは使いきれずに繰り越されたデータ容量や余ったパケットチャージ容量を同一グループ間でシェアできる無料オプションです。

パケットシェアのメンバーは自分を含め10回線までで、マイページでパケットをシェアできます。メンバー登録が完了すると、翌月からメンバー全員分の繰り越したデータ容量がそれぞれの基本容量より先に自動的にパケット消費されるようになります。シェアしたデータ容量は翌月中に使い切れなかった場合も消滅してしまいます。できるだけ使いきるようにしましょう。

《パケットギフト》の活用方法

パケットギフト

パケットギフトを利用するとmineoユーザー間(同一回線は不可)でデータ容量を譲ったり貰ったりできます。パケットギフトの受け取りは譲る際に発行されたギフトコードを利用します。そのため、家族や友人に限らず見ず知らずに他人にもパケットギフトをあげることもできます。

パケットチャージやパケットシェアで繰り越されたデータ容量には有効期限がありますが、一度パケットギフトを挟むと有効期限がリセットされます。これを繰り返すとデータ容量の実質無期限繰り越しが可能です。

ただし、送り主の番号と宛先の番号が同じ場合はパケットギフトは使えません。パケットギフトは同一eoID間でもやり取り可能なので、mineoを別の回線で2つ用意すれば自分に送ることもできます。

パケットギフトはマイページ、またはmineoアプリから利用可能です。

毎月21日以降は《フリータンク》が使える

フリータンク

mineoのコミュニティサイト「マイネ王」では、パケットが余っているときに寄付したり、足りないときは引き出したりできるフリータンクというサービスがあります。

フリータンクは毎月21日~月末日の1日前に開放されます。残りのパケットが1,000MB以下であれば合計1,000MBまで、月2回まで分割して引き出すことができます。 フリータンクから引き出したパケットは翌日に反映されます。

また、フリータンクを利用するにはマイネ王への会員登録が必要です。

  • 期間:毎月21日~月末日の1日前
  • 条件:所有パケットが1,000MB以下
  • 上限:1,000MBまで(月2回まで分割可)

⇒マイネ王へ

まとめ:mineoは家族や友人と気軽にパケットを分け合える!

mineo(マイネオ)のパケットサービスは家族でパケットシェアしたり友人にパケットギフトをあげたり様々な活用方法があります。通信量が多くなりいつものデータ容量では足りない月でもパケットサービスを上手く活用して月額料金を節約できますね

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
700円〜
ドコモ
au
ソフトバンク
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
おかか

スマホ代を節約したくて母と共に格安SIMに乗り換えました。今までmineo、楽天モバイル、BIGLOBEを使ったことがあります。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜