ネットだけで発売しているおすすめ格安SIMをご紹介

ネットだけで発売しているおすすめ格安SIMをご紹介

最終更新日:
35a700f6b685d33308bce1da79422ade

格安SIMが多くの会社から提供されるようになり、家電量販店や直営店など店舗で購入できるものも増えてきました。一方で格安SIMはまだまだインターネットで購入するのが主流でインターネットでしか販売していないMVNOも多くあります。インターネットで格安SIMを購入するメリットと、ネットでしか販売していないお得な格安SIMを紹介します。

格安SIMをこれから使用したいと考えている場合、SIMの購入場所は家電量販店や専門店などの実店舗で直接契約するか、インターネットを通して申込できます。これらの方法の中でおすすめしたいのが、ネットでの格安SIMの購入です。今回は、格安SIMをネットで申込するメリットと、ネットのみで発売している格安SIMの2つの会社の特徴を紹介します。

ネットの魅力は豊富なラインナップと時間

ネットで格安SIMを購入するメリットとして、以下の3つがあげられます。

24時間いつでも購入可能

インターネット環境があれば、いつどこにいても自分の都合に合わせて格安SIMを購入することができます。店舗での購入は場所や営業時間の制約があり、待ち時間などのわずらわしさがあります。

取り扱っている種類が豊富

店頭販売で購入できる格安SIMの種類は限られており、インターネットで申込できるSIMの方が運用会社もたくさんあります。

キャンペーンが利用できる

インターネットで購入できる格安SIMの中には、ネット申し込みに限り割引やキャンペーンを行っているものもあるためお得に購入することができます。

一方でネットで格安SIMを購入する場合に注意すべき点もあります。

SIMのサイズを事前確認

SIMのサイズには、「標準SIMカード」「microSIMカード」「nanoSIMカード」の3種類があります。大きさを間違えて購入すると、スマホにSIMが入らず使用できないといったことになります。

スマホが格安SIMに対応しているか

SIMのサイズの次に確認すべきこととして、使用する予定のスマホが格安SIMに対応しているかという点です。端末がSIMカードの種類によっては対応していない場合もあるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。インターネットでの申し込みの際には、格安SIMを提供する会社のHPにアクセスして利用できるスマホの種類を確認しておきましょう。

DTI SIMは最安値のかけ放題が魅力!

インターネットプロバイダーのDTIが提供しているDTI SIMは、月額利用料金が業界最安値クラスで非常に安く、通信速度も比較的速めの格安SIMです。2016年の5月からは、その月に余ったデータ容量を翌月に繰り越すことができるようになりさらに使いやすくなっています。現在DTI SIMでは、2つのお得なサービスを提供しています。

DTI SIMの料金プラン・評判・スマホ

でんわかけ放題

5分以内の国内通話が何度でも無料のかけ放題プランが、月額使用料780 円の低価格で利用できます。携帯電話の平均通話時間は2分間くらいのため、統計的にはほとんどの通話が5分もあれば十分に完了します。データ通信が月額3GB使用プラン(1,490円)と合わせると、月額2,270円から使用できます。

ネット使い放題プラン

データ容量を気にせずにゲームや動画を楽しみたい方におすすめのプランで、2016年5月時点で業界最安値の2,200円から利用できます。

さらにDTI SIMでは、大手キャリアからの乗り換えで初めて格安SIMを使用する場合にお得なキャンペーンを2つ行っています。3GB/月のデータ容量が使用できるプランが、データ通信のみの場合は半年間無料になります。データ通信プラス音声通話のプランでは、5分間かけ放題が月額2,270円を1,480円とお得な料金でお試しすることができます。

従量制のプランが魅力のエキサイトモバイル!

エキサイトモバイルが提供する格安SIMのプランは、使い方に応じて定額制と従量制の2つのプランが選べます。特に従量制のプランは、これまでの格安SIMの不満を解消してくれるサービスです。

定額制プラン

毎月使用できるデータ容量の上限を1GB~20GBの5つのプランからあらかじめ選択しておくことで、毎月同じ料金で利用することができるプランです。またデータ容量が使い切れず余ってしまった場合は、翌月に繰り越すことができます。

従量制プラン

例えば毎月使用できるデータ容量の上限が3GBだとして、1GB程度など毎月それほど使っていない場合は料金が変わらないのはもったいないですね。また使用するデータ容量が毎月3GBを少し超えてしまっている場合は、その都度1GBを1,000円で追加購入するのももったいないです。エキサイトモバイルの従量制プランでは自分がその月に使用したデータ容量の分だけの支払いで済むため、無駄のない料金で格安SIMを使用できます。 エキサイトモバイルは、ドコモ回線を借りて運用しているためドコモのスマホかSIMフリースマホであれば使用することができます。

エキサイトモバイルの料金プラン・評判・スマホ

格安SIMを購入する場合は、店頭販売よりもネット申し込みの方が取り扱っているSIMの種類も豊富なため選択肢が広がります。またネット限定の低価格なプランを提供している会社やお得なキャンペーンを行っているところもあるため、ネットでの購入に抵抗がなければよりよい格安SIMが見つかる可能性が高まります。