ワイモバイルは格安スマホなの?ワイモバイルのメリットとデメリット

最終更新日:
ワイモバイルは格安スマホなの?ワイモバイルのメリットとデメリット

ワイモバイルは厳密にはMVNOではありません。料金は大手キャリアより非常に安いですが、その他の格安SIM会社と比べると少し劣ります。また、契約方式が2年縛りのため一度契約するとなかなか別の会社に乗り換えることができません。ワイモバイルは大手キャリアとMVNOの中間といえます。

ワイモバイルは大手キャリアとMVNOの中間

ワイモバイル

ワイモバイルとはソフトバンクの子会社であり、元イーモバイルとウィルコムが一緒になった会社で、大手キャリアと比べて半額程度でモバイル回線を提供しています。料金プランだけを見ると格安SIMと似ているのですが、厳密にはMVNOではありません。

ワイモバイルは自社回線とソフトバンクの回線を利用して、通信サービスを提供しています。MVNOは回線を借りているのに対し、ワイモバイルは自社回線も保有しているというのが特徴です。自社回線を利用している分、通信速度は比較的高速です。

また、契約形態もMVNOとは異なっています。ワイモバイルは大手キャリア同様の2年縛りを利用することで料金が安くなります。一方で、MVNOでは最低利用期間はあるものの最低利用期間は6か月から12か月と短く、利用期間が過ぎた後は自由に解約可能です。

会社名 SIM料金 利用回線 詳細情報 申し込み
1,980円〜 ワイモバイル

【メリット】通信速度は非常に優秀、ワイモバイルはMVNOより速い!

メリット

ワイモバイルを利用するメリットは2つです。

  • MVNOと比べて通信速度が速い
  • 10分以内の通話であれば月300回まで無料

MVNOはキャリアから借りた回線のみを利用してサービスを提供しており、お昼時などの混雑時には通信速度が遅くなりがちです。

一方ワイモバイルでは、ウィルコムやイーモバイル時代に利用していた独自回線も保有しています。自社回線とソフトバンク回線を合わせて利用できるためMVNOと比較すると速度が安定しています。MVNO各社の格安SIMを速度計測アプリで実際の速度を計測し比較した場合でもワイモバイルは上位であることがほとんどです。

また、10分以内の通話であれば月300回まで無料であるのも大きなメリットです。

飲食店の予約や、家族間での連絡など通話のほとんどは10分以内で済んでしまいます。また、月間300回以上通話する人も多くはないためほとんどの通話が実質無料で行えます。

長電話になってしまい、10分を超えた場合や、通話の回数が月300回を超えた場合も、それ以降の通話料金は30秒20円と割高になります。ワイモバイルを契約する際には自分の通話の使い方を把握してから契約することが重要です。

ワイモバイルの料金プランを解説!ワイモバイルは全プランかけ放題つき!
関連記事 ワイモバイルの料金プランを解説!ワイモバイルは全プランかけ放題つき!

【デメリット】価格は安く見えるけど。。。2年縛りに注意!

デメリット

10分以内の通話が無料になり、通信速度も安定しているワイモバイルが月額2,980円から利用できるというのは非常に割安に感じます。

しかし、ワイモバイルにもデメリットが2つあります。

  • セット購入価格は高額
  • 2年縛りがある

MVNOと比較すると、ワイモバイルでセットで購入できるスマートフォンは金額が高いです。

ワイモバイル以外のMVNOで販売されているSIMフリースマホは2万円~3万円程度の端末が多く、最も安い端末であれば1万円台前半で販売されています。しかし、ワイモバイルではほとんどの機種が3万円以上と高額になっているので、スマホセットで購入した場合にMVNOよりも月額料金が高くなってしまいます。

さらに、2年縛りでの契約になるため、大手キャリア同様に2年に1度の更新月以外は解約手数料が必要です。

MVNOの場合はデータ専用プランであれば最低契約期間はなし、通話機能付きSIMの場合でも6か月~12か月の最低契約期間というのが一般的です。最低契約期間終了後は自由に契約解除できるのも大手キャリアの2年縛りとは異なっています。

ワイモバイルは解約しにくいの?ワイモバイルの解約金と解約条件を調べました
関連記事 ワイモバイルは解約しにくいの?ワイモバイルの解約金と解約条件を調べました

2年間きっちり使うと決めるのであればワイモバイルは非常におすすめですが、途中で乗り換えたいと思った際はMVNOよりも手数料が高くなってしまいます。

会社名 SIM料金 利用回線 詳細情報 申し込み
1,980円〜 ワイモバイル
ワイモバイルの評判・評価・口コミを集めました!
関連記事 ワイモバイルの評判・評価・口コミを集めました!
ワイモバイルのキャンペーン情報!【2017年7月版】
関連記事 ワイモバイルのキャンペーン情報!【2017年7月版】