年配の方でも使いやすい格安スマホTONEモバイルを解説!

年配の方でも使いやすい格安スマホTONEモバイルを解説!

最終更新日:
6c41f0a46ca9ba320cdcca9e6bddd2b2

年配でもわかりやすい格安スマホはTONEモバイルが非常におすすめです。端末を自社で製造し、シンプルな操作性のスマホになっています。また、TONEモバイルは全国のTSUTAYAで販売サポートしているため、困ったときは店舗で相談できる点も評価できます。

最近、年齢に関係なくスマホの利用者が増加してきています。目的・用途は「子どもや孫、友人との連絡の手段」や「病院へ行く際のタクシーを呼ぶための手段」などのほか、「孫とは、LINE(ライン)で時々やり取りしています」という方もいます。しかし、年配の方のは、格安スマホどころか、スマホ自体に依然として興味を示さない人や、とっつきにくいと感じている人が大半です。

こうした中、最近、年配の方にも優しく、使い易い格安スマホのサービスが人気を博しています。このような、年配の方向けの新しいサービスについて、以下で見てみましょう。

お年寄りには普通のスマホはハードルが・・・

スマホで様々なことができるようになったために、その各コンテンツに対応する複数のアプリをインストールして使いこなす必要があります。このため、スマホと言うと、こうした一連の操作が複雑で難しいという印象があり、仮にスマホを持っても、自分が使いこなせるか不安だという人は少なくないはずです。

年配の方が初めてスマホを使い始める時には、例えば孫や息子・娘など、詳しい人が身近にいないと大半は諦めてしまうでしょう。インターネットの仕組み、OS、メールの仕組み、様々なアプリなど、初めて出会うものが多く、覚えていくのが難しいためです。

TONEモバイルのシンプル画面ならだれでも使える

そこでオススメの格安スマホが、「TONE 」です。スマホを持ちたいけれど不安だというユーザー(予備軍)のニーズに応えるべく、たった一つのアプリで、シンプルかつ簡単に操作できる「ONE」を導入しました。

「ONE」は文字どおり、「ひとつ」だけで様々なコンテンツを楽しむことができます。写真も、音楽も、スマホで扱うファイルの全てを一つのアプリで楽しむことができます。また、初めてスマホを持つ人にも簡単に使えるように、TONEでは数種類のホーム画面を用意されていますので、ガラケーを使い慣れている人も、初めてスマホを使うという人も、安心して使いこなすことができます。

実際にTONE利用者の約3分の2をスマホ初心者が占めています。TONEは他の格安スマホとは違い年配の方を始めとする初心者の方に圧倒的に人気です。

TONEのコンセプトは「家族の繋がり」で、特にそれに関連する部分の機能が優れています。例えば『エアノック』という機能では、遊びのような感覚でノックすることによって、相手にお知らせを送る機能があります。年配の方だと、短いメールの送信さえも面倒に思う方がいますが、この機能を使えば、相手(例えば息子や娘)のスマホにノック通知が送られてきます。利用者の親子間で、例えば3回のノックの場合は『電話ください』などと約束事として決めておけば、この機能だけでも簡単な意思疎通ができます。

このほか、年配の方向けのスマホとしてTONEの機能が優れている点は、先述の「ONE」というアプリによって歩数計、心拍、活動量、カロリーなどを計測して、健康管理ができます。健康に気を使っている年配の方は多いので、電話としての機能だけでなく健康管理にも使えるので、まさに一石二鳥です。以上のような理由で、操作が簡単で、「シニアに優しい」格安スマホ「TONE」が、人気急上昇中なのです。

全国200店舗以上のTSUTAYAでサポート

TONEはTSUTAYAが提供しており、他の格安スマホとの大きな違いは、無料のサポート体制が充実している点です。具体的には「電話による遠隔サポート」、「TSUTAYA店舗における対面サポート」、「分かり易いWEBマニュアル」が用意されており、とくに二番目の店舗での対面サポートは、他の格安スマホにはない、魅力的なサポート体制だと言えます。さらにスマホ教室が各地域で、毎週2回ほど無料で開催されており、スマホを全く使ったことがないシニアの方でも、安心して操作方法を学ぶことができます。

月額料金は格安の1000円で、無駄なオプション等がないため料金が割高になる心配もありません。用意されている端末の機種は「普通」と「ちょっと高性能」の2種類だけですので、選びやすく、端末代も約2万円と良心的です。支払いを分割にしても、トータルで月額2000円から3,000円ほどです。

以上のように、TONEはシニアの方が日常的にストレスなく使用することができるだけでなく、大手キャリアのスマホよりもずっとお得で、かつ安心して使うことができます。

ここ数年のスマホの普及率には目を見張るものがありますが、年々増加するシニアの方の大半はスマホを使った生活とは縁遠いのが現状です。しかし、年配の方にも優しく、使い易い格安スマホ「TONE」が最近注目を集めています。通話はもちろん、たった一つのアプリを操作するだけで写真や音楽などを楽しめるというシンプルさが、人気の理由でしょう。このほか、日々の健康管理にも使えますし、『エアノック』という機能を使えば、例えば親子間での連絡や安否の確認が可能です。全国に200以上あるTSUTAYAの店舗では「対面サポート」が受けられますし、仮に店舗が近隣になくても、「電話による遠隔サポート」や「分かり易いWEBマニュアル」も用意されています。月額料金は僅か1000円だということも、人気が高い理由の一つですね。

TONEモバイルの料金プラン・評判・スマホ