1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 最新ニュースと調査データ公開
  3. 格安SIMのCM調査!!一番印象に残るのはあのCM!?

格安SIMのCM調査!!一番印象に残るのはあのCM!?

最終更新日:
格安SIMのCM調査!!一番印象に残るのはあのCM!?

皆さんは格安SIMのCMを見たことがありますか??有名女優の起用や、面白おかしくした印象に残るようなCMが多いですね! 一番印象に残っている格安SIMのCMはなんですか??

すまっぴーユーザーアンケート調査結果公開!!

今回行ったアンケートは「格安SIMのTVCM好感度調査」です!!

アンケート総回答数は542件!

対象となったTVCMはUQモバイル、mineo、BIGLOBEモバイル、

ワイモバイル、LINEモバイル、楽天モバイル、QTモバイルの7社です。

回答してくれた皆様ありがとうございます!!

それでは調査結果を公開していきます。

印象に残った格安SIMCMランキング!!

印象に残った格安SIMのCMについて下記の画像の項目でアンケートを行いました。

「印象に残っている」4、5を選択した割合の多い

CMのランキングを作りましたので、

1位から発表していきます!!

1位 LINEモバイル(63.2%)

1位はLINEモバイル!!実際のCMがこちら!

みなさんはこのCMを見てどのような感想を持ちましたか?

本田翼さんのダンスと笑顔に癒されますね!

女優の本田翼さんのかわいらしさを前面に押し出したCMとなっており、

ナース、ポリス、主婦の役をこなしながらのダンスは印象的です。

多くの人(51.6%)が「かわいい」と回答しております。

本田翼さんのかわいいイメージが勝って

CMの内容が入ってこないっていう人も多いのではないでしょうか?

本田翼さんのファンなら思わず見てしまうCMです!

2位 ワイモバイル(60.3%)

2位はワイモバイル!!実際のCMがこちら!

ワイモバイルのCMといえば、

女優の吉岡里帆さんと芦田愛菜さんを中心に豪華キャストで演出されています。

中でも話題になったのがX JAPANのボーカルToshIさんの出演回です。

ToshIさんとゴーストライターで話題となった新垣隆さんとの共演。

ネット上ではToshIさんが佐村河内守さんに似ていると話題になり、

新垣隆さんとの共演に心配の声が上がっていたようですね。

これは狙ってこの組み合わせにしたんでしょうか?

どんな印象ですか?の問いに対して多くの人(37.4%)が「おもしろい」と回答しています。

出演者のインパクトと組み合わせ、普段とCMのギャップが

おもしろさを生み出し、視聴者の印象に残るようです!

3位 UQモバイル(59.2%)

3位はUQモバイル!!実際のCMがこちら!

深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんの

人気女優3人を起用しています。

好きな女優が1人でもいれば、興味を引きますが

3人も人気女優となると多くの人の興味を引けそうですよね!

どんな印象ですか?の問いに対して多くの人(44.7%)が「かわいい」と回答しています。

今を彩る3人の女優が出演となると「かわいい」印象が視聴者には残るようです!

みなさんは深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんの

3人の中で好きな女優はいますか!?

5位 QTモバイル(47.6%)

BIGLOBEと同率5位になったのはQTモバイル!!実際のCMがこちら!

「グーチョキハルナのQTモバイル―」が耳に残りますね。

至近距離での川口春奈さんの様々な表情が

ファンにとっては目が離せないです!

視聴者の多く(44.7%)が「かわいい」と回答しており

QTモバイルの戦略通りかわいさで印象に残すことに成功しているようです。

「グーチョキハルナのQTモバイル―」の繰り返しと

川口春奈さんの様々な表情のシンプルなCMですが

耳に残りますし、ついつい見ていたくなるCMですね!

5位 BIGLOBE(47.6%)

QTモバイルと同率5位はBIGLOBE!!実際のCMがこちら!

全身緑色のカッパの恰好をした芸人の小峠さんと

「ビックーリ ビッグローブ」の歌とともにダンスをするのが印象的なCMです。

4人の出演者の全力で驚いている姿も笑ってしまいますね!

さらに小峠さんの有名なネタ「なんて日だ!!」が

このCMでは「なんて安さだ!!」となっており

格安SIMの値段の安さをアピールするには効果がありそうです!

視聴者の多く(37.7%)が「おもしろい」と回答しております

CMの中でストーリー性などはありませんが、

BIGLOBEと「ビック―リ」を口ずさみながらのダンスは

一度見た人の記憶には残りやすいですね!

トップ5の3つのCMが女優のかわいらしさを押し出すものとなっております。

各会社、ターゲットの男女比率や年齢層を考えてのCMだと思いますが、

今の格安SIMCMは「かわいさ」を重視したものが視聴者の印象に残るという結果になりました。

CM出演女優好感度ランキング!!

CM出演女優について下記の画像の項目でアンケートを行いました。

「好き」と答えた割合が多かった女優のランキングをトップ5で作りました。

結果は以下の通りです!!

1位は深田恭子さんでした。2位との差をつけてのランクイン!

男女、どの年齢層からも好感度が高いようですね!

ここで意外だったのが印象的なCM1位だったLINEモバイルに

出演している本田翼さんが3位の結果になりました。

印象に残ることと好感度は必ずしも比例するわけではないようですね。

2位は多部未華子さん、3位は本田翼さん、4位は吉岡里帆、5位は川口春奈さんと続きます。

みなさんが好きな女優はこの中にいますか!?

好きな女優が出演していれば乗り換えたくなるのか?

「好きな女優さんが出ているCMの格安SIMに乗り換えたくなりますか?」

の項目でアンケートを行いました。

結果がこちら

70.5%の人が「CM出演女優より重要な条件がある」と回答しており、

女優の出演よりも条件などで判断する現実的な人が多いようですね。

13.1%の割合ではありますが、一定数の人は

出演女優によって乗り換えたくなる人がいるようです。

10人に1人の人が乗り換えたくなることを考えると

女優の力は凄まじいですね!

まとめ

印象に残りやすい格安CMの共通点として、

今人気の女優のかわいらしさを押し出したもののようですね!

「かわいらしさ」や「おもしろさ」など各会社によって

かなり方向性の違うCMとなっているので比較すると面白いですね!

出演女優によって乗り換えたくなるのかは別の話で

印象には残っているもののそれが乗り換えのきっかけとなることは少ないようです!

スマホは今では生活に欠かせないものとなっていますので

なかなか、CMの出演女優によって乗り換えるのは

ハードルが高いものの、CMを比較してみるのは

意外とおもしろい発見があるかもしれませんよ!

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜