1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. NifMo(ニフモ)
  4. NifMo(ニフモ)で機種変更する方法や注意点をまとめました!

NifMo(ニフモ)で機種変更する方法や注意点をまとめました!

最終更新日:
NifMo(ニフモ)で機種変更する方法や注意点をまとめました!

NifMoで機種変更をする方法はNifMo(ニフモ)で直接購入する場合とNifMo(ニフモ)以外で購入する2つがあります。その際の注意点について詳しく解説していきます

NifMo(ニフモ)で機種変更する方法はAPN設定をおこなうだけ!

NifMo(ニフモ)で機種変更する方法

NifMo(ニフモ)で機種変更する方法は新しい機種変更用の端末を用意してSIMカードを差し替えてAPN設定するだけで機種変更することができます。

機種変更用の端末を入手する方法として

  • NifMo(ニフモ)で直接購入する
  • NifMo(ニフモ)以外で購入する

2つの方法で購入できます。今回は端末を入手する際の注意点やAPN設定の方法について解説していきます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
640円〜
ドコモ

NifMo(ニフモ)で直接購入する際の注意点

直接購入する際の注意点

機種変更用の端末をNifMo(ニフモ)で購入する場合はマイページ機種変更メニューからNifMoを契約している方であれば誰でも簡単に購入できます。

ただNifMo(ニフモ)を契約している方は誰でも購入できるとは言え契約期間支払い方法に少し制限があるので注意が必要です。

12ヶ月以上利用している方が対象

NifMo(ニフモ)では12ヶ月以上経過している方が機種変更できる対象者となっています。また過去に購入した方でも前回の購入より12ヶ月以上経過している必要があります。

あらかじめマイページの方で自分のNifMo(ニフモ)を利用している期間を確認しておきましょう。

事務手数料が発生

端末を機種変更する時には、端末費用とは別に事務手数料として3,000円の手数料が発生します。

ただし端末購入と同時にSIMカードのサイズ変更を申し込めば手数料の 3,000円無料になります。

その場合、端末購入とSIMカードサイズ変更の同時申し込みは電話でのみ受け付けているので同時にする場合はマイページからではなく、@niftyカスタマーサービスデスクに電話しましょう。

電話番号電話番号(携帯の場合)月額料金(SIM3枚)
0120-32-221003-5860-760010:00~19:00

NifMo(ニフモ)以外で購入する際の注意点

NifMo(ニフモ)以外で購入する際の注意点

機種変更用の端末をNifMo(ニフモ)以外で購入する場合は中古ショップやAppleストアなどで購入することができます。

ただその際にも2つの注意点があります。

NifMo(ニフモ)で使えるかどうかを確認する

NifMo(ニフモ)はドコモの回線を借りてサービスを提供しているので、使用できる端末はドコモで契約したスマホかSIMフリー端末などドコモ回線に対応している端末になります。

2015年5月よりSIMロック解除の義務化がされた後の端末であればドコモ以外の大手キャリアでもSIMロック解除できますが、義務化以前に発売された端末だと解除することができません。

またNifMo(ニフモ)では使えない端末もあるので、あらかじめ購入する前に購入したい端末がNifMo(ニフモ)で使えるかを確認しておきましょう。

⇒NifMo動作確認済み端末一覧

SIMカードのサイズを変更すると事務手数料が発生

NifMoで端末をSIMとセットで購入する場合とは違い、SIMカードのサイズを変更するときには端末費用とは別に事務手数料として3,000円の手数料が発生します。

また通話SIMの変更手続きをしたらSIMカードが使えなくなってしまうので新SIMが届くまで利用できません。

そのため電話をメインで使っている方は注意が必要です、

NifMo(ニフモ)のAPN設定方法

APN設定

NifMo(ニフモ)のAPN設定方法はiPhoneとAndroidで設定方法が違うので詳しく解説していきます。ただし、どちらも設定方法は簡単なため初心者の方でもやり方をマスターすれば設定をすることができます。

APN設定はスマホやタブレット利用する上で、NifMo(ニフモ)のインターネットをキャッチするために必要なので必ず設定しておきましょう。

iPhoneでのAPN設定方法

iPhone端末でSafariを起動したあとは、SafariからワイモバイルAPNと検索すれば、APN設定用の構成プロファイルが表示されるのであとは説明に従って構成プロファイルをダウンロードして設定しましょう!

またiPhoneの場合Safari以外のブラウザだとダウンロードできない場合があるので注意が必要です。

  1. SafariからNifMo(ニフモ)の APNで検索
  2. Safariから構成プロファイルをダウンロード
  3. APN設定用の構成プロファイルを開く
  4. 画面に従って入力すれば完了!

AndroidでのAPN設定方法

APNmda.nifty.com
ユーザー名[email protected]
パスワード nifty
認証タイプCHAP
PDP TypeIP
MCC440
MNC10
  1. ホーム画面のアプリ一覧をタップします。
  2. 設定をタップします。
  3. Wi-FiOFFにします。その他の設定またはその他をタップします。
  4. モバイルネットワークをタップします
  5. モバイルデータ通信にチェックを入れて高度な設定をタップします。
  6. CPA設定をタップします。
  7. 先程記載したAPN設定を入力する
  8. CPA 接続または設定を有効にするにチェックを入れます。
  9. ネットワークの設定完了
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
640円〜
ドコモ

NifMo(ニフモ)を使って安く運用しよう!

まとめ

NifMo(ニフモ)は月額料金を安くしたい方におすすめの格安SIMです。

NifMoバリュープログラムという対象商品を購入したり、アプリのダウンロードをすることでポイントを貯め、そのポイントで月額料金から割引くことが可能で他のMVNOよりもオトクに利用することができます。

またNifMo(ニフモ)の機種変更のやり方は他のMVNOに比べてわかりやすいので誰でも簡単にとオトクなNifMo(ニフモ)を運用することができます。

【最新版 1月】NifMo(ニフモ)のキャンペーン情報を徹底解説!
関連記事【最新版 1月】NifMo(ニフモ)のキャンペーン情報を徹底解説!
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
640円〜
ドコモ
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。