1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. nuromobile(ニューロモバイル)
  4. nuroモバイル(ニューロモバイル)の料金プランを徹底解説!

nuroモバイル(ニューロモバイル)の料金プランを徹底解説!

最終更新日:
nuroモバイル(ニューロモバイル)の料金プランを徹底解説!

nuroモバイル(ニューロモバイル)はソニーを母体としたソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が運営するMVNOです。プランは4種類でドコモ、ソフトバンク、auの3つから回線を選べます。「お試しプラン(0.2GB)」は月額300円から始められて、音声通話SIMでも最低利用期間ないので解約金も発生せず気軽に申し込めます。

nuroモバイルの料金プランはドコモ回線が安くておすすめ!

nuroモバイル(ニューロモバイル)の料金プランはシンプルで分かりやすいことが特徴です。

nuroモバイルの料金プランは4つのデータプランと3つの回線から選べます。

ドコモ回線の料金プラン
データSIM (ネットのみ)通話SIM (ネット+通話)
0.2GB/月300円1,000円
2GB/月700円1,400円
7GB/月1,500円2,200円
13GB/月2,700円3,400円
ソフトバンク回線の料金プラン
データSIM (ネットのみ)通話SIM (ネット+通話)
2GB/月980円1,680円
7GB/月2,100円2,800円
13GB/月2,980円3,680円
au回線の料金プラン
データSIM (ネットのみ)通話SIM (ネット+通話)
0.2GB/月500円1,200円
2GB/月780円1,480円
7GB/月2,100円2,800円
13GB/月2,980円3,680円

nuroモバイルのプランの中ではドコモ回線が一番安いことが分かります。

ドコモ回線が安い理由はドコモの回線接続料が安いからであり、品質に差はありません。ただし、通信速度は回線によって異なります。

お試しプランは300円から利用できるので、nuroモバイルの契約に迷っている方はまずお試しプランで様子を見てみましょう。

では、より詳しくnuroモバイルの料金プランについて解説していきます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
300円〜
ドコモ
au
ソフトバンク

nuroモバイルの料金プラン解説!

nuroモバイルのプランのデータ容量は、お試しプラン(0.2GB) / Sプラン(2GB) / Mプラン(7GB) / Lプラン(13GB)で4段階あります。

「データ専用」「データ+SMS」「音声通話付き」の3つから利用したい機能が付いたSIMを選び、1か月に利用するデータ容量を選ぶだけでプランが決定します!

電話やメールのみしか使わない方はSプラン、移動中や休憩時間にもスマホをよく使う方はMプラン、自宅にWiFi環境がない方はLプランをおすすめします。

ドコモ回線のプラン

ドコモ回線のプランはnuroモバイルの中でも一番安いです。最安300円から使えるプランを提供するMVNOはほとんどありません。

nuroモバイルの契約を検討中の方は、まずはお試しプランを利用してみるのも良さそうです。使い勝手に安心できたら通常のプランに切り替えましょう。

しかも、お試しプランは音声通話SIMでも最低利用期間が定められていません。いつでも解約できる気軽さが売りのプランです。

お試しプランについては以下の記事で詳しく紹介しています。

ソフトバンク回線のプラン

nuroモバイルのソフトバンク回線のプランは、ドコモ回線と比べると少し月額料金が高いです。

ソフトバンク回線にはSMS付きデータSIMがありません。データ専用SIMか音声通話付きSIMを選びましょう。

au回線のプランについて

au回線のプランの料金はソフトバンク回線と似た価格帯です。Sプランのみau回線の方が200円安いです。

au回線はデータSIMに+150円/月でSMS機能を付けられます。

データ前借りオプションで容量のちょい足し!

nuroモバイルには翌月のデータ量を前借りして利用できる「データ前借りオプション」があります。オプション料金は無料です。

10MB以上から1MB単位で前借りできます。前借りできる最大容量は2GBまでです。

nuroモバイルの容量チャージは1GBからなので、少しだけデータ容量が足りない時に利用すると便利です。

なお、おためしプランの方はデータ前借りオプションを利用できません。

容量チャージで安心利用!《400円~》

nuroモバイルは、高速通信データ容量を使い切っても容量チャージができます。

以下は1GBの容量チャージをする時の料金表です。

ドコモ回線600円
au回線900円
ソフトバンク回線900円

なお、データ容量を使い切った時の通信速度は64~200Kbpsで、お試しプランの場合は32kbpsです。

ユーザー同士のパケットギフトで無駄なく使える

パケットギフト

nuroモバイルではパケットギフトができます。

同じ回線同士であれば、その月に余ったデータ容量をプレゼントできます。

パケットギフトは回線が同じnuroモバイルユーザーなら誰でもできます。ただし、お試しプランの方はパケットギフトを利用できません。

nuroモバイルでんわ

nuroモバイルの通話料金は通常20円/30秒ですが、nuroモバイルでんわを利用すると半額の10円/30秒になります。

nuroモバイルでんわは音声通話SIMでしか使えません。

nuroモバイルでんわは、発信先の電話番号の前に「0037-692」を付けると適用されます。また、iOSの場合は「nuroモバイルでんわアプリ」をインストールすると簡単に発信できます。

10分かけ放題オプション《月額800円》

nuromobileかけ放題

nuroモバイルには10分以内かけ放題オプションがあります。よく電話をかける方にとくにおすすめのサービスです。

10分以内かけ放題オプションは、月額800円で10分以内の通話が何度でも無料でかけられます。10分超過しても、10円/30秒で通話できます。

また、10分かけ放題オプションは毎月付け外しを自由にできます。電話をあまりかけなさそうな月にはオプションを外すなど、ライフスタイルに合わせて使うことができます。

nuroモバイルはプランが少なくてシンプル!

nuroモバイルのプランはわずか4種類とシンプルで選びやすいです。

最低利用期間がない「お試しプラン」を利用してみて、使用感を体験してみるのもいいですね。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
300円〜
ドコモ
au
ソフトバンク
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜