1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. nuromobile(ニューロモバイル)
  4. nuromobile(ニューロモバイル)の料金プランは?容量プランと時間プランを徹底解説!

nuromobile(ニューロモバイル)の料金プランは?容量プランと時間プランを徹底解説!

最終更新日:
nuromobile(ニューロモバイル)の料金プランは?容量プランと時間プランを徹底解説!

nuromobile(ニューロモバイル)はSONYが運営するMVNOです。料金プランはシンプルに2パターンで、「容量」と「時間」で選ぶことが出来ます。1GB刻みで自分に合った用慮うで選びたい方には「容量プラン」、日中または深夜帯で5時間、高速・無制限で使い放題なら「時間プラン」がおすすめです。

nuromobile(ニューロモバイル)の料金プラン

nuromobile(ニューロモバイル)の料金プランはシンプルで分かりやすいことが特徴です。さらにはnuroモバイルならではのユニークな使いやすいプランもあるためみていきましょう。

nuroモバイルの料金プランは、2つ!容量ごとに選べる容量プランと、利用する時間で選ぶ時間プランの2種類があります。

  • 容量プラン
  • 時間プラン

さらには、nuroモバイルはドコモ回線とソフトバンク回線を借りて運用しているMVNOであるため、ドコモまたはソフトバンクの回線を選んで利用することができます。ただ、ドコモ回線とソフトバンク回線の容量プランにおいては若干料金が変わってくるため注意しておきましょうね。

そして、nuroモバイルではお試しプランという安価な月額料金でまさにお試しすることができるプランも提供しているため、nuroモバイルの契約に迷っている方はにはまずはお試しプランをおすすめします♪

では、より詳しくnuroモバイルの料金プランに関して解説していきます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
300円〜
ドコモ
ソフトバンク

nuroモバイルの《容量プラン》とは?

nuroモバイルの容量プランは、お試しプラン / Sプラン / Mプラン / Lプランの4種類があります。データSIM、SMS付きデータSIM、音声通話SIMから自分が利用するSIMを選んだら、月に自分が利用する容量を選ぶだけでプランが決定!

シンプルだから決めやすい♪自分の利用量が分からない方は、まずはSプランを利用してみることをおすすめします。容量が足りなければMプランにプラン変更すれば問題ありません。

そして、もちろんドコモ回線とソフトバンク回線でそれぞれ容量プランを提供しています。それぞれの料金プランを確認しておきましょう!

ドコモ回線の容量プラン

nuroモバイルドコモ回線の料金プラン

nuroモバイルの契約を検討中の方は、まずはお試しプランを利用してみるのもありですね!最安300円~使うことができる格安SIMを提供しているMVNOはほとんどありません。まずは使って、安心できたところで通常のプランに切り替えましょう♪

もちろん、既に契約を検討中の方には通常のSプラン以降がおすすめ!

すまっぴーでは、すまっぴーからnuroモバイルのお申し込みをいただくことで特別な特典が受けられるキャンペーンも開催しているため、どんどん活用してくださいね!

ソフトバンク回線の容量プラン

nuroモバイルソフトバンク回線の料金プラン

nuroモバイルのソフトバンク回線のプランは、ドコモ回線と比べると少し設定の月額料金が高くなっています。それは、どのMVNOでも同じことで回線を借りる際に単純にドコモ回線よりもソフトバンク回線の方が借りる費用が高いことがあげられます。

ただ、その分ソフトバンク回線の方が通信速度が速いという意見をよく聞くため、通信速度重視の方や、ソフトバンクユーザーの方にはおすすめできますよ!

もちろん、ソフトバンク回線の場合でもすまっぴーからのお申し込みで特別な特典が受けられるキャンペーンは適用されるため、契約の際には忘れずにチェックしてくださいね♪

nuromobile(ニューロモバイル)の《時間プラン》

nuromobile時間プラン

nuroモバイルの時間プランは、時間で必要な分だけ高速通信で使い放題になるプランです。使い放題なため、容量制限はなく非常にお得です!

データSIM、SMS付きデータSIM、音声通話SIMを選んだら、日中5時間使い放題のプランか深夜帯の5時間使い放題のプランを選んだらプラン決定です。

プランデータSIMSMS付き音声通話SIM
5時間/日2,500円2,650円3,200円
深夜割1,500円1,650円2,200円

昼間にスマホを利用することが多い方は5時間/日プラン、深夜(PM1:00~AM6:00)にスマホを利用することが多い方は深夜割プランを利用しましょう!

《5時間/日》プランの詳しい解説!

5時間/日プランは、毎日5時間まで高速通信&容量制限なしで使い放題のプランです。時間プランは、利用をした場面で計測されるため、24時間の中で利用した計5時間が対象となります。

月額2,500円で使い放題になるため、今まで利用の頻度が多かったり、1度に多くのデータ量を利用していた方には特におすすめです。

ただし5時間が経過した後は、高速通信ではなく200Kbpsの低速通信となるため注意が必要です。翌日の0時頃から再び高速通信で5時間利用できるようになります。

《深夜割》プランの詳しい解説!

深夜割プランは毎日深夜(PM1:00~AM6:00)の時間帯が使い放題になります。

月額1,500円で使い放題となり、容量制限なくさらに高速通信になります。そのため、深夜帯にスマホの利用が多かった方にはとってもおすすめです。

ちなみに、深夜帯以外の時間は高速通信ではなく、200Kbpsの低速通信となります。

データ前借りオプションで容量のちょい足し!

nuromobileデータ前借り

容量プランのみ、データ量を前借して利用することができるデータ前借りオプションがあります。前借料は無料で、翌月のデータ量から必要な分だけを前借して利用することができます。

そのため、こんな方にデータ前借りはおすすめ!

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

月初まであと数日。。追加チャージするには勿体ない。。。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

月々で利用するデータ量が変わってしまう。。。

月初まで数日しかない場合、追加チャージしても容量を使い切れなかったり、あと数日我慢すれば低速から抜け出せるからお金がもったいない、そんな時にはデータ前借りです。足りない分だけちょこっと前借すれば良いため、容量を余らせることも、お金の無駄使いをしてしまうこともなくなります。

また、データ前借りをすることで自分で月のデータ容量をコントロールすることもできるため、月々によって使う容量が違う方でも安心です。

容量チャージで安心利用!《400円~》

nuromobile容量追加チャージ

nuroモバイルでは、容量チャージをすることができるため、容量が足りなくなってしまった時でも安心です。

追加容量100MB500MB1GB
追加料金400円600円1,000円

ユーザー同士のパケットギフトで無駄なく使える

nuromobileパケットギフト

nuroモバイルではパケットギフトを行うことが出来ます。

容量プランの2GB~10GBを使うユーザー同士であれば、利用月に余ったデータ容量をプレゼントすることが可能です。

余った側は、月の容量を無駄なく利用することができますし、貰う側は容量を使いチャージすることなく利用することができるため、お得です。

10分かけ放題オプション《月額800円》

nuromobileかけ放題

nuroモバイルには10分以内かけ放題オプションがあります。よく通話を利用する方に特におすすめなサービスです。

10分以内かけ放題オプションでは、月額800円で10分以内の通話が何度でもかけ放題です。10分超過してしまっても、10円/30秒で通話をすることができます。

また、10分以内かけ放題オプションは、毎月オプションの付け外しをすることができるため、通話をする月にはつけて、利用しない月には外して、と自分の利用用途に合わせて使うことができます。

nuromobile(ニューロモバイル)の注意点

注意すること

高速通信時間は繰り越しやチャージ不可

時間プランでは、5時間/日プラン、深夜割プランどちらを利用していても、高速で通信できる時間をチャージして増やしたり、翌月へ繰り越すことはできないため注意が必要です。

プラン間の変更時、繰り越し分やチャージ分は引継げない

容量プランから時間プランへ、時間プランから容量プランへ、とプラン間の変更をすることができます。しかし、プランを変更する時には、チャージした分の容量や翌月に繰り越すつもりでいた容量は、プラン変更後に引き継ぐことができないため注意が必要です。

nuromobilr(ニューロモバイル)は容量・時間で選べて嬉しい

nuromobile運用開始

nuroモバイルはMVNOでよくある容量から選べるプランともう1つ、利用する時間で使い放題になるプランがあるため珍しくとても魅力的です。

時間プランは、日中の5時間、または深夜帯の5時間が高速通信で容量無制限で使い放題になるプランなため、非常にお得です!

自分が毎日スマホを利用している時間を考えてみると、案外5時間もあれば充分な場合は多いため、一度スマホの利用時間を考えてみることをおすすめします。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
300円〜
ドコモ
ソフトバンク
nuroモバイルのメリット・デメリットは?nuroモバイルの特徴とは
関連記事nuroモバイルのメリット・デメリットは?nuroモバイルの特徴とは
nuroモバイルでセット購入におすすめな端末4選【2018年版】
関連記事nuroモバイルでセット購入におすすめな端末4選【2018年版】
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。