1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. OCNモバイルONE
  4. OCNモバイルONEの評判・評価・口コミを集めました!

OCNモバイルONEの評判・評価・口コミを集めました!

最終更新日:
 OCNモバイルONEの評判・評価・口コミを集めました!

OCNモバイルONEの評判・評価・口コミを集めました。気になる、通信速度・端末・料金・サービス・プランという5つの項目ごとにまとめています。OCNモバイルONEは他社と比較してかけ放題オプションがおトクなため、通話をよく利用する方に特におすすめです。

OCNモバイルONEの評判・メリット・デメリットまとめ

OCNモバイルONEの評判やメリット・デメリットをまとめました!

メリット デメリット
・月単位・日単位でプランを選べる ・キャリアメールが利用できない
・人気音楽ストリーミングサービスがカウントフリー ・月額料金が少し高め
・かけ放題オプションが充実 ・キャンペーンが少ない
・端末セットが安い(一括支払いのみ) ・通信速度が遅め
・全国約86,000ヶ所Wi-Fiスポットが無料で使える -
・データ容量の繰り越しが可能 -
・バースト転送機能で快適 -
・口座振替で支払いが可能 -

データ容量を月単位・日単位で選べたり、無料で加入できるカウントフリーオプションがあったり、端末の料金が安かったりとかなりおもしろい格安SIMですが、ほかの格安SIMよりも料金が比較的高い傾向にある点も大きなデメリットです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ

OCNモバイルONEの評判ってどうなの?

OCNモバイルONEはNTTコミュニケーションズが運営している格安SIMです。OCNモバイルONEはかけ放題プランの人気が高く、月額850円で10分以内の国内通話がすべて無料になります。そのため、通話をよく利用する方にとくにおすすめの格安SIMです。

1日のデータ容量で選べる110MB/日プランや170MB/日プランというのもOCNモバイルONEの特徴で、月末のギガ不足に困ることなくユーザーからの評価も高くなっています。

そんなOCNモバイルONEユーザーの評判や口コミを

  • 料金プラン
  • 通信速度
  • 取扱端末(販売機種)
  • サービス
  • サポート

各項目別にまとめました。

OCNモバイルONEはMVNEとして、ほかの格安SIM会社に回線を貸し出し支援も行っています。他社の支援も行うほどサービスの信頼性が高い会社となっているため、初心者の方も安心して使用することができます。

また、OCNモバイルONEはスマートフォンをかなり頻繁に使用するヘビーユーザーにもおすすめです。OCNモバイルONEは通信速度の評判がよく、格安SIMの中でも1日を通して比較的安定した通信速度を維持できているからです。かけ放題プランも他社に比べてお得な価格設定のため、ネットに電話にとヘビーにスマートフォンを使用する方も、ぜひ検討してもらいたいおすすめ格安SIMとなっています。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ

OCNモバイルONEの料金プランに関する特徴

OCNモバイルONEは「月単位・日単位でプランを選ぶことができる」ということが大きな特徴となっています。プランが合わなかったり、他のプランを試してみたかったりしたときは、毎月1回までコースを自由に変更することも可能です。

そのほかにも、OCNモバイルONEでは「口座振替が可能」というものもあります。口座振替を希望する場合は、パッケージ購入の前にOCNモバイルONEのカスタマーズフロントに連絡する必要があります。

また、音声対応SIMは利用開始月(利用開始日から10日後の月)から6か月間の「最低利用期間」が存在します。最低利用期間内に解約してしまうと、解約違約金8,000円が発生してしまいます。他にも、初期費用は月額料金以外に「初期手数料とSIMカード準備料」が発生することなどにも注意が必要です。

料金ブランの評価:★★★★☆

かけ放題プランの値段の安さを高く評価しています。ネットを使わない人にとってはかなり魅力的なプランですよね。

実際の口コミ

そのほかにも、「ストレスなく料金を半額にできて満足」「全体的な料金体系が他社より少し高い」「月額料金も安くオプションもそろっていて最高」など大手キャリアと比べると料金は安いですが、ほかのMVNOと比べると少々高いという口コミが多い印象です。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ

OCNモバイルONEの通信速度に関する特徴

OCN モバイル ONEはNTTドコモの通信網を利用してサービスを提供しています。そのため、ドコモの電波が入る所であればOCN モバイル ONE利用者でも利用することができるということが、OCN モバイル ONEの通信速度に関しての大きな特徴となっています。

通信速度の評価:★★★★☆

大手のキャリアの回線を借りている分ある程度の品質は保証されています。しかし、ヘビーユーザーやアプリゲームなどでよく遊ぶ人の場合、利用が集中する時間帯の遅さがどうしても気になることもあるようです。そのような場合は、大手キャリアか通信速度に定評がある格安SIMを検討していくと良いでしょう。

実際の口コミ

そのほかにも、「ピークタイム以外の通信速度については速い」「混雑時(お昼)は速度は多少遅くなるけど、他のところもそれは一緒だと思う」などやはり混雑時(12時~13時)は通信速度が遅いという口コミが目立ちます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ

OCNモバイルONEの取扱端末(販売機種)に関する特徴

OCNモバイルONEで取り扱いのある機種はミドルスペックのものが多くなっています。ミドルスペックの端末は、価格と性能のバランスの良さが魅力です。SNSやメール、Webブラウザ、カメラなどといった日頃使用する基本的な機能は不自由なく使うことが可能です。

端末代金は格安SIMでは圧倒的に安く、1万円以下で端末を購入できます。注意しておきたいこととしては、OCNモバイルONEでは、原則的には端末のみを購入することはできません。SIM契約とセットでの購入が大前提となっています。

*取扱端末の評価:★★★☆☆

端末によって使用できない機能が少々あるものの、全体としては問題なく、使用できるとの口コミが多く見られました。価格がリーズナブルなこともあり、総合して満足度が高くなっていました。

実際の口コミ

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ

OCNモバイルONEのサービスに関する特徴

OCNモバイルONEでは、 ・あんしん補償 ・データ容量追加オプション といった2種類のオプションが用意されています。

「あんしん補償」は月額500円で、端末の修理代が最大50,000円となるため、水濡れや落下など、もしもの時に備えておきたいという方にはおすすめのサービスとなっています。

サービスの評価:★★★★★

あんしん補償は月額500円でスマホが故障した場合に補償指定くれるオプションサービスです。スマホを突然落とすなどのアクシデントに最大で50,000円の保証が出るという対応は格安SIMでは珍しいです。

実際の口コミ

そのほかにも「補償に入る時の条件がかなり緩いのに修理代最大50,000円まで補償はありがたい」「NTTグループだけあって補償の適用条件も広いし、内容もかなり手厚い」など大手の信頼が垣間見えました。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ

OCNモバイルONEのサポートに関する特徴

なにかOCNモバイルONEで困ったことがあった場合には、電話連絡はもちろんのこと、インターネットから自動チャットを通して相談することができます。困ったことがあったときに気軽に質問できる体制が整っています。

サポートの評価:★★★★★

対応が多少遅くても対応自体は満足のいくものが多いです。事務局側の丁寧な対応が評価され、顧客側の満足度にもつながっていました。

実際の口コミ

そのほかにも、「メールで返答してくれて助かった」「思い描く普通のサポート」「時間がかかるがちゃんと答えてくれる。」「ネット申し込みで手こずったが電話連絡で解消した」などサポートに関しては非常に評価の高いクチコミが多い印象です。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ

OCNモバイルONEは日常使いのスマホが欲しい方におすすめ!

OCNモバイルONEは月額500円で容量を追加可能であり、かけ放題オプションでは月額850円で10分以内の国内通話無料になります。そして、手頃な価格でミドルスペックのスマートフォンを利用することが可能です。

保証体制やサポート体制も大手の会社が運営しているため安心感があり、通信速度も大手キャリアの回線を利用していることから、ある程度の品質が保証されていると言えるでしょう。そのため、OCNモバイルONEは普段使いに最適なものと言えます。

容量が必要なゲームや画像などの保存にはハイスペックな端末を使用し、連絡を入れるなどの日常的な作業に使う2台目の端末として利用することもおすすめです。低価格で安心できるOCNモバイルONEを、日常使いし快適なスマホ生活を送りましょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
900円〜
ドコモ
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜