1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 楽天モバイル
  3. 楽天モバイルでメールを使う方法を解説します!楽天メールは無料で使える!

楽天モバイルでメールを使う方法を解説します!楽天メールは無料で使える!

最終更新日:
楽天モバイルでメールを使う方法を解説します!楽天メールは無料で使える!

楽天モバイルでメールを使う方法をご紹介します。楽天メールは無料で簡単に申し込むことができます。アプリを使えばGmailなどのフリーメールと一緒に管理することができます。フリーメールではないので、メールが相手に届かないということもありません。

楽天モバイルに契約するとメールアドレスが貰える!

楽天モバイルでは「@rakuten.jp」で終わるメールアドレスを使うことができます。

格安スマホにすると、今まで使っていたようなキャリアメールは使えなくなってしまいます。
フリーメールを使うしかないというのが一般的ですが、格安スマホの中にも固定のメールアドレスを使うことができるMVNOがあります。

今回は楽天モバイルのメールサービス「楽天メール」を使う方法をご紹介します。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

楽天メールを利用する方法

楽天メールの登録方法

楽天メールは申し込めば無料で使うことができます。
申し込み方法も簡単です。

1:メンバーズステーションでメールアドレスを登録します。(1つまで)
2:楽天メールアプリをダウンロードし、利用開始設定をします。

メンバーズステーションでメールアドレスを登録する方法

1:メンバーズステーションにログインします。
2:各種オプションご利用状況から「楽天メールご登録」の[お申し込み]を選択します。
3:希望するユーザーIDを入力します。
4:問題なければそのまま登録して完了です。

メールアドレスは「ユーザーID@rakuten.jp」になります。

楽天メールアプリのダウンロード・利用開始設定をする方法

1:アプリを立ち上げ、[楽天メール]を選択します。
2:登録したメールアドレスとパスワードを入力します。
3:アプリを起動し、利用を開始します。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

楽天メールを利用する【メリット】

キャリアメールにも送れる

楽天メールが送れるアドレス

楽天メールは「@docomo.ne.jp」などのキャリアメールにもメールを送ることができます。

ただしドコモやau、ソフトバンクなどの迷惑メール対策で「PCからのメールを受信拒否」のまま設定されていると、PCからのメールと判断されてメールが届かないこともあります。

また、相手がドメイン指定受信設定をしている場合も届かなくなってしまいます。

無料の専用アプリで使いやすい

楽天メールアプリ

楽天モバイルのメールアプリは無料で使うことができます。
初心者でも簡単に使いこなすことができるようになっているので、メールアプリに慣れていない方も安心して使うことができます。

楽天メールデコメ

また、デコメや絵文字も問題なく使うことができます。

Yahoo!メールなども設定すれば一括管理できる

GmailやYahoo!メールなどのフリーメールも、楽天メールのアプリで設定すれば同じアプリ上で一括管理することができます。
メールアドレスごとにアプリが違うと管理が面倒になりますが、楽天メールは一本化できるので管理が楽になります。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

キャリアメールとフリーメールどっちを使えばいいの?

キャリアメール フリーメール

GmailやYahooメールとキャリアメール、結局どちらを使えばいいのでしょうか。
キャリアメールとフリーメールの違いを簡単に説明します。

キャリアメール

メリット

キャリアメールにメールを送るときに受信拒否になっていることが少ないため、メールが届かないことはほとんどありません

デメリット

キャリアメールは基本契約を解除したら引き継ぐことはできません
そのため、大事なメールなどは全てリセットされます。
新しいメールアドレスを知人に連絡しなくてはならない手間もかかります。

フリーメール

メリット

フリーメールは契約を解除しても、引き継いで使うことができます

大事なメールも消えずに残ります。
メールアドレスも変わらないので、面倒な連絡もしなくて済みます。

デメリット

フリーメールはPCメールと判断されます。
キャリアメールにメールを送ると受信拒否になっていることが多く、メールが届かないというトラブルが生じることがあります

メールの種類おすすめな人
キャリアメールキャリアメール同士のやりとりが多い人
フリーメールメールを引き継いで使いたい人
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

楽天メールは使いやすくて便利!

楽天メールは申し込みも簡単で、アプリで管理することができるのでとてもおすすめです。

契約を解除したら引き継ぐことはできませんが、その分信頼度の高いアドレスを使うことができます。

格安SIMはキャリアメールが使えない!対処法・解決法はカンタン
関連記事格安SIMはキャリアメールが使えない!対処法・解決法はカンタン
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

《楽天モバイル》格安スマホ・格安SIMキャンペーン情報

楽天モバイルでは、お得なキャンペーンを実施中です!
キャンペーンを活用して、お得にスマホを運用しましょう。

楽天モバイルのお得なキャンペーン一覧

キャンペーン内容
スーパーホーダイプランなら2年間1,480円!
夏のボーナスセール
お友達紹介キャンペーン

スーパーホーダイ契約者限定!長期割

楽天モバイルでは、スーパーホーダイプランという料金プランがあります。

このプランは、月額基本料+データ通信+10分かけ放題がセットになったプランで、通信速度1Mbpsまでなら制限なく使い放題というのが特徴になっています。

スーパーホーダイプランは楽天モバイルで一番人気のプランです。

人気の秘密は、スーパーホーダイプラン限定の長期優待ボーナスという特典です。

長く契約するほど割引金額が大きくなり、契約してから2年間ずーっとお得に使えます!

最低利用期間と割引額、契約解除料については以下の通りです。

楽天モバイル スーパーホーダイの長期割

期間を満了すれば契約解除料はゼロになり、期間内だとしても使うほど解約料は安くなります。

夏のボーナスセール

キャンペーン期間:2018/6/11~2018/7/12

楽天モバイル限定の夏の大セール!今がチャンス!

期間中は人気13機種が激安価格で販売中です。

  • HUAWEI nova lite 2
  • AQUOS sense lite SH-M04
  • HTC U11 life
  • Zenfone4 Max
  • HUAWEI Mate 10 Pro
  • honor9
  • arrows M04
  • ZTE BLADE E02
  • AQUOS R compact SH-M06
  • arrows M03
  • Zenfone4
  • HUAWEI nova lite
  • iPhone SE 16GB(海外モデル)

お友達紹介キャンペーン

キャンペーン期間:2017/9/1~終了日未定

楽天モバイルでは、お友達紹介キャンペーンも充実しています。

通話SIMの場合は、紹介した方に楽天ポイントを最大3,000ポイント、紹介された方に1,500ポイントプレゼント!

プランなどによってポイントの額は変わります。

紹介された方は、平日にショップで契約するとさらに1,000ポイントプレゼント!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ
該当サービスのキャンペーンに関しましては、終了している場合がございます。 キャンペーン詳細に関しましては、 都度サービス公式ページにてご確認をお願い致します。
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。