1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. 楽天モバイル
  4. 楽天モバイルで取得できるメールの利用方法を解説!楽天メールは無料で使える!

楽天モバイルで取得できるメールの利用方法を解説!楽天メールは無料で使える!

最終更新日:
楽天モバイルで取得できるメールの利用方法を解説!楽天メールは無料で使える!

楽天モバイルでメールを使う方法をご紹介します。楽天メールは無料で簡単に申し込むことができます。アプリを使えばGmailなどのフリーメールと一緒に管理することができます。フリーメールではないので、メールアドレスの信頼性がフリーメールとは違います。

楽天モバイルに契約するとメールアドレスが貰える!

格安スマホにすると、今まで使っていたようなキャリアメールは使えなくなってしまいます。

キャリアメールが使えないとなると、一般的にはGmailやoutlookのようなフリーメールを取得して利用することになりますが、格安スマホの中にも固定のメールアドレスを使うことができるMVNOがあります。

楽天モバイルを利用中の方なら、楽天メールという「@rakuten.jp」で終わるメールアドレスを使うことができるようになります。

ということで、今回は楽天モバイルのメールサービス「楽天メール」を使う方法をご紹介します。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

楽天メールを登録する方法

楽天メールの登録方法

楽天メールは、楽天モバイル利用者であれば無料で使うことができます。
申し込み方法も簡単です。

  1. メンバーズステーションでメールアドレスを登録します。(1つまで)
  2. 楽天メールアプリをダウンロードし、利用開始設定をします。

メンバーズステーションでメールアドレスを登録する方法

  1. メンバーズステーションにログイン
  2. 各種オプションご利用状況から「楽天メールご登録」の[お申し込み]を選択
  3. 希望するユーザーIDを入力
  4. 登録完了!

メールアドレスは「ユーザーID@rakuten.jp」になります。

楽天メールアプリの設定3ステップ

楽天メールを登録したらさっそくアプリをダウンロードしたいのですが、ここで注意点が1つ。実は、「楽天メール」のアプリはAndroid 4.4以上のOSを搭載したスマホにのみ対応しているため、iOSやWindows Phoneでは利用できません。

楽天のメールアドレス自体のサービスは利用できるので、安心してください!

1. 「楽天メール」のアプリをダウンロード後に起動。

起動すると下の画面が出てくるので、[楽天モバイル]を選択

楽天メールアプリ初期画面

2. 登録したメールアドレスとパスワードを入力

楽天メールログイン画面

3. ログイン完了!

下の画面が表示されたら設定完了です!

楽天メール設定完了

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

他のメールアプリでの楽天メール設定3ステップ

楽天メールは取得したけど、楽天メールのアプリが利用できない方やしたくない方!

今回は利用者の多いGmailのメールアプリを使って紹介していきます。ほかのメールアプリ(iPhone標準搭載のものなど)でも手順はほとんど同じなので、ぜひご覧ください。

1. メールアプリの設定画面を開く

Gmail設定

Gmailの場合、サイドメニュー下部から[設定]を選択。

Gmailアカウント追加

[設定]を開いて[アカウント追加]を選択。

2. メールのセットアップ

Gmailセットアップ画面

[その他]を選択して先ほど登録したメールアドレスを入力。

Gmailアカウントの種類

アカウントの種類は個人用(POP3)を選択。

次の画面では、とくに変更していなければ楽天モバイルのパスワードを入力。

3. サーバーの設定

Gmailサーバーの設定

受信サーバーと送信サーバーのページでは、サーバーの部分が「rakuten.jp」になっていますので必ず下の表通り変更してください。

受信サーバーpopmail.gol.com
送信サーバーmail.gol.com

その後は、オプションを各自で決定し、表示名を決めたら設定完了です。

最初の[アカウントを追加]のページに楽天メールアドレスが表示されていたらOK!

メールアプリに設定するときに必要な情報一覧

メールアドレス○○○○○○@rakuten.jp
パスワード現在利用中のパスワード
受信メールサーバー(POP3)popmail.gol.com
受信用ユーザーIDメールアドレスと同じ
送信メールサーバー(SMTP)mail.gol.com
送信用ユーザーIDメールアドレスと同じ

楽天メールを利用するメリット3つ!

楽天メールのメリット

  • 無料なのに15GBと大容量
  • フリーメールよりは信頼がある
  • 専用アプリがおもしろい

メリット①無料なのに15GBの大容量

楽天メールは、楽天モバイル利用者が無料で取得できることは説明しましたが、保存容量に関しては述べていませんでしたね。

実は、楽天メールは無料で利用できるメールアドレスの中でもトップレベル、15GBの保存容量なのです。

フリーメール/MVNO保存容量補足
Outlook無制限
Gmail15GB
Yahoo!メール最大10GB開設時2GB
楽天モバイル15GB
NifMo5GB
BIGLOBEモバイル5GB無制限に変更可能(条件付き)
OCNモバイルONE1GB
mineo基本200MB5GBに変更可能

ほかのフリーメールやMVNOで取得できるメールアドレスの保存容量と比べてみると、楽天メールの容量が多いのは一目瞭然ですね。

メリット②フリーメールよりは信頼がある

楽天メールアドレスは1契約につき1個までとなっているので、1人で無数にアドレスが作れるGmailなどのフリーメールよりも社会的に信頼があります。

とはいえ、比較的新しいサービスなので認知度はあまり高くはありません。

メリット③無料の専用アプリがおもしろい

楽天モバイルのメールアプリは無料ですが、Android 4.4以上のAndroid OSの端末でのみ使うことができます。iPhoneには対応していないので注意。

楽天メールアプリ

インターフェースがまるでキャリアメールのアプリのようで使いやすい!

楽天メールデコメ

また、デコメや絵文字も問題なく使うことができます。

楽天メールチャット

通常の表示以外に、チャット風にも切り替えられるのがおもしろい!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

キャリアメールとフリーメールどっちがいい?

キャリアメール フリーメール

Gmailなど無料で作れるフリーメールとドコモなどでもらえるキャリアメール、結局どちらを使えばいいのでしょうか。

キャリアメールとフリーメールの違いを簡単に説明します。

キャリアメールのメリット

キャリアメールに向けてメールを送るとき、受信拒否になっていることがほとんどないため、メールが届かないという問題が起きにくいのが利点です。

キャリアメールのデメリット

キャリアメールは、キャリアとの契約を解除するとメールアドレスを引き継ぐことはできません

そのため、大事なメールや連絡先はなくなります。乗り換えるたびに、新しく取得したメールアドレスを知人に連絡しなくてはならない手間もかかります。

フリーメールのメリット

フリーメールはキャリアの契約にかかわらず、サービスが終了しない限り1つのアドレスを使い続けることができます

容量が多いフリーメールなら、大事なメールも消えずに残り続けます。メールアドレスも変わらないので、面倒な連絡もしなくて済みます。

デメリット

フリーメールはPCメールと判断され、キャリアメールにメールを送ると受信拒否になっていることが多く、メールが届かないというトラブルが生じることがあります

一体どっちのメールがおすすめ?

メールの種類おすすめな人
キャリアメールキャリアメール同士のやりとりが多い人
フリーメールメールを引き継いで使いたい人
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

楽天メールは使いやすくて便利!

楽天メールは申し込みも簡単で、アプリで管理することができるのでとてもおすすめです。

キャリアメールと同様、契約を解除したあとは引き継ぐことはできませんが、フリーメールよりも信頼度の高いアドレスを使うことができます。

格安SIMはキャリアメールが使えない!対処法・解決法はカンタン
関連記事格安SIMはキャリアメールが使えない!対処法・解決法はカンタン
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。