1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. 楽天モバイル
  4. 楽天モバイルのデータSIMってどうなの?プランの選び方まで徹底解説!

楽天モバイルのデータSIMってどうなの?プランの選び方まで徹底解説!

最終更新日:
楽天モバイルのデータSIMってどうなの?プランの選び方まで徹底解説!

楽天モバイルのデータSIMは、通常のデータSIMとIP電話・SMS機能がついた050データSIMの2種類があります。さらに、自分が利用するデータ容量に合わせたプランを選択することができます。月額料金は格安の525円~でとにかく月額料金を安く抑えたい方におすすめです。

楽天モバイルデータSIMはコスパ最高!

楽天モバイル

楽天モバイルのデータSIMは月額料金が525円~の格安で提供されています。

また、データSIMだけでも6種類のプランから自分に合ったプランを選択することができ、SMS機能がついた050データSIMも選ぶことができます!

格安でスマホの運用がしたい方には、楽天モバイルのデータSIMをおすすめします!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

そもそもデータSIMってなに?

データSIMとは

データSIMとはデータ通信のみ利用できるSIMカードです。

そのため、音声通話を利用することができません。ただ、その分通話料がかからないため月額料金を格安で提供することができるのです。

データSIMは音声通話ができないといっても、SMS機能をつけることで、LINEやSkype等の通話アプリを使うことは可能です。そのため、一切通話が利用できないわけではないため安心してください。

楽天モバイルのデータSIMと050データSIMは何が違うの?

楽天モバイルデータSIMと050データSIM

楽天モバイルには、通常のデータSIMとSMS機能がついた050データSIMがあります。

通常のデータSIMは、通話が一切使えず、LINEやTwitter等を利用することができない、インターネット通信のみ行えるSIMカードのことです。

普段から通話をすることがなく、SNSも特に使わない方にはおすすめのSIMカードです。

050データSIMは、データSIMに050のIP電話とSMS機能がついてくるプランです。

たまに電話を利用する方や、LINEやTwitter等(SMS機能があると使える)を使いたい方は050データSIMを選択しましょう。

楽天モバイルデータSIMの料金プラン

料金プランの解説

楽天モバイルのデータSIMはプランが6種類あります。自分がデータ量をどれほど利用するかで、プランを選択しましょう。

  • ベーシックプラン
  • 3.1GBプラン
  • 5GBプラン
  • 10GBプラン
  • 20GBプラン
  • 30GBプラン
プラン050データSIM(SMSあり)データSIM(SMSなし)
ベーシックプラン645円525円
3.1GBプラン1,020円900円
5GBプラン1,570円1,450円
10GBプラン2,380円2,260円
20GBプラン4,170円4,050円
30GBプラン5,520円5,450円

楽天モバイルデータSIMプランの選び方

楽天モバイル料金プラン

楽天モバイルのデータSIMはデータ量によって6つのプランから好きなもの選んで契約する必要があります。どのプランを選べばよいか迷っている方のために、プランの選び方を解説します。

とにかく安く使いたいならベーシックプラン

楽天モバイルのベーシックプランとは、回線速度が常に低速(200kbps)のプランです。そのかわりに、高速データ通信のパケット通信量は上限設定がなく使い放題です。

通信速度が遅くなってしまうことにあまり抵抗がない方や、毎日膨大なデータ量を使って月額料金が高騰してしまう方、また低価格にこだわりたい方にはぴったりのプランです。

ちなみに低速プランといっても、Twitter等のSNSの閲覧やLINEの送受信程度であれば問題ありません。高画質の動画を閲覧する等の重いデータ量を扱うときには低速が気になるかもしれません。

普段使いなら3.1GBプランか5GBプランで充分

日常生活で利用するなら3.1GBあれば充分です。普段から、ちょっとしたメールの連絡や隙間時間にアプリを利用する程度であれば3.1GBもあれば不便なく利用することが可能です。

それでも、データ量に余裕を持っておきたい方は5GBプランを選択しておけば安心です。5GBプランであれば、画像等の送受信が多くても問題なく利用が可能です。

動画閲覧やアプリ多用のヘビーユーザーは10GB以上のプランを選ぼう

高画質の動画の閲覧が多い方や、ゲームアプリの利用が多い方にはデータ量が多い10GBプラン、20GBプラン、30GBプランをおすすめします。

データ量を使い切っても大丈夫

楽天モバイルでは、データ量を使い切ってしまっても追加購入することができます。そのため、ついついデータ量を超えてしまった時でも安心です。

ただ、当たり前ですが追加購入した分料金が高くなってしまうため、初めに自分に合った容量のプランをしっかりと選ぶことが大切です。

100MB追加500MB1GB
料金300円550円980円

ちなみに、プランは後で変更することも可能です!

そのため、初めはデータ量に余裕を持ったプランを選択しておいて、問題なければそのまま継続、データ量が余ってしまうようなら小さいプラン変更といったことができます。

楽天モバイル データSIMのお得な特徴!

楽天モバイル特徴

楽天モバイルのデータSIMには、低速のかわりに安い月額料金で運用しているベーシックプランだけでなく、他にも楽天モバイルならではのお得な特徴があります。

  • 楽天スーパーポイントが貯まる
  • データ繰り越しサービス

楽天スーパーポイントが貯まる!

楽天スーパーポイントとは、楽天市場や楽天モバイルで使ったり貯めたりすることができるポイントのことです。

楽天モバイルの場合、月額料金100円ごとに1ポイント貯めることができます。貯めたポイントは月々のお支払いや、端末の購入等に使うことができるためとてもお得です。

楽天モバイルのデータSIMは月額料金が安いため、ポイントをうまく貯めておけば月額料金をポイントだけで支払うこともできるでしょう。

もともと楽天市場等を利用していた楽天ユーザーには、楽天モバイルが特におすすめです。

{article[170]}

データ繰り越しサービス

データ繰り越しサービスとは、余ってしまったデータ量を翌月に繰り越して使うことができるサービスです。

データ繰り越しサービスがあれば、月によってデータの利用量が変動してしまう方にとっても安心ですよね。

楽天モバイルデータSIMはこんな人にオススメ!

楽天モバイルがおすすめ人

楽天モバイルのデータSIMは、月々の料金を少しでも安く抑えたい方や、普段から通話をせず(また無料アプリで通話をする)アプリやインターネットしか使わない方にはとてもおすすめです。

月額料金を安く抑えたい方におすすめ!

データSIMは音声通話SIMと比べて、通話料金がかからない分とても安い月額料金で利用することができます。大手キャリアと比べると半額以下で利用が可能となるため、大きな節約となります!

ほとんどアプリやインターネットしか利用しない方におすすめ!

普段から、電話をすることがない方や、LINE通話等の無料アプリで電話を済ましている方にはデータSIMがぴったりです。

ただし、LINE等のアプリを利用したい場合いはSMS機能がなければ利用できないことがあるため、注意が必要です!

楽天ユーザーはポイントが貯まっておすすめ!

楽天モバイルでは、楽天モバイルのSIMカードを利用することで楽天スーパーポインとを貯めることができるため、もともと楽天を利用していた楽天ユーザーの方には特におすすめです!

楽天モバイルのデータSIMでお得な運用を始めよう!

楽天モバイルとスマホくん

楽天モバイルのデータSIMには、通常のデータSIMとIP電話・SMS機能がついた050データSIMがあります。さらに、利用したデータ容量によって6つのプランから選ぶことができるため、自分に合った最適なプランを選ぶことができます。

楽天モバイル公式HPでは、自分にはどのプランが合っているのかを教えてくれるかんたんプラン診断があるため、プラン選択に迷っている方はやってみるといいかもしれません。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

《楽天モバイル》格安スマホ・格安SIMキャンペーン情報

楽天モバイルでは、お得なキャンペーンを実施中です!
キャンペーンを活用して、お得にスマホを運用しましょう。

楽天モバイルのお得なキャンペーン一覧

キャンペーン名
【スーパーホーダイ新規お申し込み特典】楽天会員割+長期割で月額基本料がおトク!
【スーパーホーダイ新規お申し込み特典】初月はプランSと同額
【期間限定】春だ!新生活まるごと応援キャンペーン
【期間限定】2019年春のスマホ割引キャンペーン
【期間限定】家族でおトク!
楽天モバイル×楽天コミュニケーションズ光キャンペーン
HUAWEI nova lite 3発売記念割引キャンペーン
HUAWEI Mate20 Pro発売記念キャンペーン
OPPO R17 Pro発売記念キャンペーン
お友達紹介キャンペーン
はじめてご利用の方限定!楽天モバイルの人気オプションが、最大2カ月無料!

【スーパーホーダイ新規お申し込み特典】楽天会員割+長期割で月額基本料がおトク!

楽天モバイルには、スーパーホーダイプランという料金プランがあり、データ通信+10分かけ放題がセットになったプランで、高速通信分データ消費後も通信速度1Mbpsまでなら制限なく使い放題という特長があり、楽天モバイルで一番人気のプランです。

人気の秘密は、スーパーホーダイプラン限定の長期優待ボーナスという特典です。

長く契約するほど割引金額が大きくなり、契約してから最大3年間おトクに使えます!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

【期間限定】春だ!新生活まるごと応援キャンペーン

新生活まるごと応援キャンペーン

キャンペーン期間:2019/01/30~2019/04/24

楽天モバイルでは新生活応援キャンペーンとして、2つのキャンペーンを実施中!

  • キャンペーン① 2019年春のスマホ割引キャンペーン
  • キャンペーン②楽天モバイル×コミュニケーションズ光キャンペーン
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

【期間限定】2019年春のスマホ割引キャンペーン

2019年春のスマホ割引キャンペーン

キャンペーン期間:2019/01/30~2019/03/14

楽天モバイルでは、上記の「春だ!新生活まるごと応援キャンペーン」の一環で、2019年春の割引キャンペーンを実施中!人気格安スマホが安くなるセールです!

あのAQUOS sense lite SH-M05が月々314円から!!

人気SIMフリースマホ13機種がセール対象で、通話SIMの契約者限定になります。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

楽天モバイル×コミュニケーションズ光キャンペーン

楽天モバイル×コミュニケーションズ光キャンペーン

キャンペーン期間:2019/01/28~2019/04/24

楽天モバイルでは、「春だ!新生活まるごと応援キャンペーン」の一環として楽天コミュニケーションズ光と同時申し込みでキャッシュバック+ポイント贈与されるキャンペーンを実施中!

特典① 12,000円相当(2年間毎月500ポイント)プレゼント 期間:2019/01/28~2019/04/24
特典② 最大10,000円キャッシュバック 2019/05/28~終了日未定
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

家族でおトク!

キャンペーン期間:2019/02/26~2019/04/24

期間中に初めてデータシェアを申し込みした方、または参加招待を承認された方を対象にキャンペーンを実施中!

データシェア新規お申し込みで1回線につき100ポイント、最大500ポイントプレゼント!

対象はスーパーホーダイ以外のプランに申し込んだ方ですが、au回線にはデータシェアがないため、ドコモ回線のみのサービスとなります。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

最新端末の発売記念セールも期間限定で開催中!

楽天モバイルでは、新たな端末の発売を記念したキャンペーンを実施中!

HUAWEI Mate 20 Pro
HUAWEI Mate 20 Pro
販売価格
111,880円
分割払い時約4,661円×24回
画面サイズ6.39インチ
ストレージ128GB
メモリ6GB
OSAndroid 9.0
カラー
OPPO R17 Pro
OPPO R17 Pro
販売価格
74,783円
分割払い時約3,115円×24回
画面サイズ6.4インチ
ストレージ128GB
メモリ6GB
OSColorOS 5.2, based on Android 8.1
カラー
HUAWEI nova lite 3
HUAWEI nova lite 3
販売価格
26,880円
分割払い時約1,120円×24回
画面サイズ6.21インチ
ストレージ32GB
メモリ3GB
OSAndroid 9
カラー

詳しくは楽天モバイル公式ホームページをチェック!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜
ドコモ
au

楽天モバイルのキャンペーン詳細は下記の記事でチェック!

該当サービスのキャンペーンに関しましては、終了している場合がございます。 キャンペーン詳細に関しましては、 都度公式ページにてご確認をお願い致します。
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜