月額525円〜
夏祭りセール!端末代大幅値引き!nova lite2が359円/月
  1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 楽天モバイル
  3. 楽天モバイルでLINEは使える?使い方を徹底解説!

楽天モバイルでLINEは使える?使い方を徹底解説!

最終更新日:
楽天モバイルでLINEは使える?使い方を徹底解説!

楽天モバイルではLINEも利用可能です。ただし年齢認証ができない・非対応機種があるなど注意点もあります。ここではトークの他に通話サービスのLINE Outと決済サービスのLINE Payについても紹介していますので一緒に勉強しましょう。

楽天モバイルでLINEは使える?使い方を徹底解説

楽天モバイルでもLINEは使えます

今では使っていない人を探す方が難しいというくらいに普及したLINE。LINEは楽天モバイルでももちろん利用することができます。

また、楽天モバイル 海外SIMを利用している場合でもLINEを利用可能です。

LINEではトーク以外にもお得な通話サービスのLINE Outや便利な決済サービスのLINE Payもありますので賢く利用して生活に役立てましょう。

注意点

ID検索機能は使えません

LINEで友だちをID検索する際には年齢認証(au、NTTドコモ、ソフトバンクモバイル各社が提供する年齢情報判定サービスを利用し、18歳未満かどうかを確認します)が必要ですが、楽天モバイルでは年齢情報判定サービスに対応していないためID検索機能を利用することができません。

また、電話番号検索も年齢認証が完了した方のみのサービスですので、楽天モバイルでは利用することができません。

SMSがついていないデータSIMではSMS・電話接続によるアカウント認証ができません

LINEでは初期設定時や機種変更等で端末を引き継いだ際にSMS・電話接続・facebookのいずれかを利用したアカウント認証が必要になります。SMSのついていないデータSIMではSMS・電話接続による認証ができません。LINEを利用したいがfacebookをやっていないという方は通話SIMかSMSのついたデータSIMを使いましょう。

楽天モバイルにはLINE非対応機種があります

楽天モバイルがSIMとセットで販売している端末の中ですと、「AQUOS ケータイ SH-N01」はLINEに対応していませんので注意しましょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

楽天モバイルでのLINEの使い方

新規登録方法

LINEに新規登録するためには以下のいずれかの方法での認証が必要となります。

  • 通話による認証
  • SMS認証
  • facebookによる認証

では、これら3つの認証方法について詳しく見ていきましょう。

通話による認証

1.LINEを起動し「ログイン」または「新規登録」をタップします。

2.国、電話番号を入力し、「次へ」をタップします。

3.「通話による認証」をタップします。

入力した電話番号に着信があります。

4.音声ガイダンスで流れた4桁の認証番号を入力し「次へ」をタップします。

SMS認証

1.LINEを起動し「新規登録」を選択します。

2.「国」「電話番号」を入力し、次へ進みます。

3.「利用規約」の内容を確認し、次へ進みます。

4.SMS送信確認画面で「確認」をタップします。

5.届いたSMSに記載されている「認証番号」を入力して次へ進みます。

※一部端末では自動的に認証番号が入力され、次に進みます。

※一部端末では音声認証しか使えない場合があります。

6.友だち追加設定(アドレス帳の利用)を確認します。

7.「名前」「プロフィール画像」の設定を行い登録します。

8.メールアドレス登録を行うか選択します。

※アカウントの引き継ぎを行う際に、メールアドレス登録が必要になりますので登録をお勧めします。

facebookによる認証

1.LINEをインストールし、開いた最初の画面で「新規登録」をタップします。

2.「Facebookでログイン」をタップします。

3.Facebook画面でログインします。

友だち追加方法

ふるふる

1.LINEアプリを起動し、「その他」をタップします。

2.「友だち追加」をタップします。

3.「ふるふる」をタップし、近くにいる相手と一緒に端末を振ります。この時に、端末の「位置情報」設定はONにして下さい。

4.相手の名前が表示されるため、チェックして友だちに追加して下さい。

QRコードリーダー(自分のLINE IDを相手に送る場合)

1.LINEアプリを起動し、「その他」をタップします。

2.「友だち追加」をタップします。

3.「QRコード」をタップすると、QRコードリーダーが起動します。

4.画面右下の「自分のQRコードを表示」をタップします。

5.表示されたQRコードを、相手のQRコードリーダーでスキャンしてもらいます。

QRコードリーダー(相手のLINE IDを受け取る場合)

1.LINEアプリを起動し、「その他」をタップします。

2.「友だち追加」をタップします。

3.「QRコード」をタップすると、QRコードリーダーが起動します。

4.相手が表示したQRコードをカメラの枠の中に合わせると、相手のユーザー名とプロフィール画像が表示されます。

5.「追加」をタップすると友だちに追加されます。

アカウント引き継ぎ方法

機種変更や端末交換する前の端末で「メールアドレス登録」と「パスワード設定」または「Facebook」との連携を行っていない場合使用していたアカウントを引き継ぐことはできませんので注意してください。

メールアドレスでアカウントを引き継ぐ場合

1.LINEに登録したメールアドレスとパスワードをメモします。

2.「アカウントを引き継ぐ」の設定をオンにします。MNP利用などで登録している電話番号を変更しない場合はこの操作は不要です。

3.トーク履歴のバックアップを行います。

4.新しい端末でLINEにログインし、変更前の端末でメモしたメールアドレス、パスワードを入力します。

5.電話番号を入力し、SMSまたは音声による「認証番号」を確認後、次へすすんでください。

6.以上で引き継ぎ完了です。

facebookでアカウントを引き継ぐ場合

1.LINEをインストールし、開いた最初の画面で「ログイン」をタップします。

2.「Facebookでログイン」をタップします。

3.Facebook画面でログインします。

4.「続行」をタップします。

5.引き継ぎ完了です。

楽天モバイルで無料通話LINE Outは使えないの?

LINE Outとは、広告を見るだけで国内外への通話が最大5分間無料となるサービスです。LINEを利用していない人とも通話が可能です。

楽天モバイルではLINE Outの利用ができます。

楽天でんわ5分かけ放題 by 楽天モバイルとLINE Outどっちがいい?

楽天でんわ5分かけ放題 by 楽天モバイルのメリット・デメリット

メリットとしては、

  • 5分以内の国内通話が何度でもかけ放題である
  • 通話品質が安定しており途切れにくい

デメリットとしては、

  • 国内通話にしか対応していない
  • 通話を全く使わなかった場合でも月額850円(税別)がかかってしまう

LINE Outのメリット・デメリット

メリットとしては、

  • アメリカ、中国など割とメジャーな国に関しては最大5分の無料通話が可能
  • スマホユーザー同士で国内有料通話を使う場合でも、 楽天でんわ5分かけ放題より割安(LINE Outは14円/分、楽天でんわ5分かけ放題は20円/分)

デメリットとしては、

  • 無料通話できる回数に制限がある
  • ネット回線が不安定な場所では通話が途切れることがある

おすすめする人

ビジネス等で短時間であっても重要な伝達を電話で行う方は楽天でんわ5分かけ放題 by 楽天モバイルを、家族や友人が海外にいる等で国際電話を頻繁に利用する方はLINE Outを選ぶことをおすすめします。

注意点

LINE Outを利用するには電話番号の認証が必要です。電話番号認証時にSMSの受信が必要なため、SMSなしのデータSIMではLINE Outの利用はできませんので注意して下さい。

楽天モバイルでLINE Payを使いたい

LINE Payとは、LINE Pay加盟店での決済やLINEの友だちへ送金⋅割り勘ができるサービスです。LINE Payに登録すればチャージしたり、クレジットカードを登録して使うことができます。 登録するには日本の電話番号が登録されたLINEアカウントが必要です。

LINE Payへの登録方法

1.その他で「LINE Pay」を選択します。

2.規約に同意してパスワードを入力するだけで登録完了です。

LINE Payへのチャージ方法

チャージ方法は6種類ありますので好きな方法を選んで下さい。

  • 銀行口座(登録した口座からLINE Payの口座にチャージ可能)
  • LAWSON レジチャージ(ローソン店頭でLINE Payカード利用によりチャージ可能)
  • Pay-easy(ATMやインターネットバンキングを利用してLINE Payの口座にチャージが可能)
  • コンビニ(近所のコンビニでLINE Payの口座にチャージが可能)
  • オートチャージ(残高が設定された最低残高を下回った場合、銀行口座からオートチャージ)
  • チャージ専用口座(LINE Payユーザーに割り当てられる、自分専用の口座番号へ銀行振込みを行うことでチャージ)

決済方法

  • LINE Payカード(国内外のJCB加盟店で利用可能。100円使うたびに2ポイントが貯まるお得なチャージ式プリペイドカード。)
  • コード決済(会計時に、スマホ運転免許証、カード型健康保険証、住民基本カード、在留カードのコード画面を提示するだけです。)
  • LINE Pay決済(LINE Pay 加盟店で支払の際に、 決済手段LINE Pay を選択します。)

送金、送金依頼、割り勘をの使用方法

1.LINE Payのメイン画面で送金/送金依頼/割り勘を選択します。

2.送金依頼を送りたい友だち、あるいは割り勘したい友だちを選択します。

3.金額を入力、メッセージを入力してステッカーを選択して転送します。

送金機能を利用するためには本人確認が必要です!

本人確認方法

1.設定画面にて「本人確認を選択」します。

2.銀行口座を登録するか、身分証(運転免許証、カード型健康保険証、住民基本カード、在留カード)をアップロードして下さい。

認証した情報が確認されると、入力した住所に案内が郵送されます。

LINE Payカードの申込・利用方法

LINE Payカードは手数料・年会費無料のチャージ式プリペイドカードです。コンビニやスーパーなど国内外のJCB加盟店約3,000万店舗やインターネットでの買い物にも利用することができます。 また、利用金額100円ごとに2ポイントが貯まり、貯まったポイントは1ポイント1円換算で、1000ポイントからLINE Pay残高に交換可能です。

1.まずはこちらのQRコードを読み込んで申込みページに飛んでください。

2.カードのデザインを選び、名前と住所を入力して申込みしてください。申込みから1週間〜2週間でカードが届きます。

3.カードが届きましたらセキュリティコード(カードの裏面の署名欄に印字された数字の末尾3桁の数字)を入力し利用開始手続きを行って下さい。

LINE Pay残高にチャージをすることでLINE Pay カードにチャージされたことになります。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部
すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。