1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 楽天モバイル
  3. 楽天モバイルはドコモ回線!通信エリア・通話品質はドコモと同じ

楽天モバイルはドコモ回線!通信エリア・通話品質はドコモと同じ

最終更新日:
楽天モバイルはドコモ回線!通信エリア・通話品質はドコモと同じ

楽天モバイルの回線は《ドコモ回線》です。楽天モバイルは大手キャリアのドコモから回線の一部を借りて運用しているため、通信エリアや通話品質に関してはドコモと同じであるため安心して利用することができます。ドコモ回線を借りているMVNOは多いですが、楽天モバイルはその中でもサービスが充実していてユーザー数も多く、月額料金も525円~利用することができておすすめです。

楽天モバイルはドコモと通信エリアが同じ!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

楽天モバイルは大手キャリアであるドコモから回線の一部を借りて運用しています。そのため、楽天モバイルはドコモ回線を利用していることになります。

そのため、通信エリアは大手キャリアのドコモと同じなため、電波に関しては安心して利用することが可能です。

大手キャリアドコモでは、下り最大225Mbpsの高速通信を利用することができ、ネットワーク通信は安定しています。そのため、楽天モバイルも全く同じと考えて大丈夫です。

楽天モバイルはドコモ回線だから通話品質も良い!

楽天モバイルの通話品質

楽天モバイルはドコモ回線を利用しているため、通話品質もドコモと同じです。そのため、大手キャリアではないからといって通話品質が落ちるといった心配は全く必要ありません。

ドコモ端末で楽天モバイルを利用する方法

楽天モバイルをドコモ端末で利用

楽天モバイルはドコモ回線を利用しているため、ドコモのスマートフォンであれば格安SIMカードを挿入するだけで、すぐに利用することができるようになります。

au端末で楽天モバイルを利用する方法

楽天モバイルをau端末で利用

楽天モバイルはドコモ回線を利用しているため、auのスマートフォンの場合はSIMロック解除をすることで格安SIMカードを挿入して利用することができるようになります。

なぜなら、各キャリアの端末にはロックがかかっていて、他の回線で利用できないようになっているからです。しかし、期間が経過すればSIMロック解除して好きな回線で利用することができるようになります。(端末によってはSIMロック解除ができない場合もあり。)

ソフトバンク端末で楽天モバイルを利用する方法

楽天モバイルをソフトバンク端末で利用

楽天モバイルはドコモ回線を利用しているため、ソフトバンクのスマートフォンの場合はSIMロック解除をすることで格安SIMカードを挿入して利用することができるようになります。

なぜなら、各キャリアの端末にはロックがかかっていて、他の回線で利用できないようになっているからです。しかし、期間が経過すればSIMロック解除して好きな回線で利用することができるようになります。(端末によってはSIMロック解除ができない場合もあり。)

《ドコモ回線なら》楽天モバイルがおすすめ!気になる料金プラン

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

ドコモ回線を利用するなら、楽天モバイルがおすすめです!

MVNOでは、ドコモ回線を利用している会社が多いですが、中でも楽天モバイルは月額料金が安く、端末とのセット購入も可能です。サービスやサポートも充実しているため、初めてSIMフリースマホや格安SIMカードを利用する方にもおすすめできます。

料金プランもシンプルで分かりやすいです。

プラン通話SIM050データSIM(SMSあり)データSIM(SMSなし)
ベーシックプラン1,250円645円525円
3.1GBプラン1,600円1,020円900円
5GBプラン2,150円1,570円1,450円
10GBプラン2,960円2,380円2,260円
20GBプラン4,750円4,170円4,050円
30GBプラン6,150円5,520円5,450円
楽天モバイルで買うべきおすすめ機種端末、4選【2018年版】
関連記事楽天モバイルで買うべきおすすめ機種端末、4選【2018年版】
楽天モバイルの料金プランを徹底解説!あなたにぴったりのプランは?
関連記事楽天モバイルの料金プランを徹底解説!あなたにぴったりのプランは?

ドコモ回線の楽天モバイルで快適通信スタート!

楽天モバイル

楽天モバイルはドコモ回線を利用しているため、大手キャリアのドコモと同じように通信をすることができます。通話品質も変わらないため安心です。

ドコモ回線を利用しているMVNOは多いですが、その中でも楽天モバイルは利用者数も多く料金プランもシンプルであり、最安で525円/月~から利用できるためおすすめです!

端末セットもあるため、格安SIMカードのみではなくSIMフリースマホを購入したい方にもおすすめです。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ
楽天モバイル通信速度を徹底解説【4社で速度比較】
関連記事楽天モバイル通信速度を徹底解説【4社で速度比較】
ラジオ広告放映記念!
応募期間:2018年2月15日〜4月15日まで
エントリー後、すまっぴーから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象

キャンペーンエントリー後、すまっぴーが用意するキャンペーン専用URLもしくは“公式をチェック”ボタンから格安スマホやSIMをお申し込みいただくと、必ずAmazonギフト券1,000円分をプレゼント!各社のキャンペーンとも併用可能です!

応募方法
  1. 以下のフォームに必要事項を明記してエントリーボタンを押す。
  2. ボタンを押した後、キャンペーン専用ボタンに切り替わった以下の各会社の“公式をチェック”ボタンから、購入したい会社の公式ページへ移動する。
    ※ボタンに付与されたリンクがキャンペーン専用URLに変換されます。
  3. そのまま公式ページで申し込み、開通したら応募完了♪
エントリーはこちら

※エントリー後、入力されたメールアドレスにキャンペーン専用URLをお送りいたします。URLがあるメールに受信拒否設定を行なっている場合、「@smappy-if.com」の受信を許可してください。
※キャンペーンに関してご案内メールをお送りいたします。
※応募後のプレゼント送付は、お申し込み月の翌々月末に開通状況を確認の上、実施いたします。
※事前エントリーがなく各会社へご契約いただいた場合は、ご応募いただくことができませんのでご了承ください。
※「LIBMO」と「nuromobile」は本キャンペーン対象外です。
※本キャンペーンはすまっぴーが主催しております。各サービス事業者への直接のお問い合わせはご遠慮下さい。