1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. 楽天モバイル
  4. 楽天モバイルの電波ってどうなの?【実際の評判・口コミ】

楽天モバイルの電波ってどうなの?【実際の評判・口コミ】

最終更新日:
楽天モバイルの電波ってどうなの?【実際の評判・口コミ】

楽天モバイルの電波は独自の楽天回線とパートナーエリアであるau回線です。楽天回線は大手3キャリアのように全国的にカバーされているわけではなく、地域によっては電波が届かないところもあります。通信速度はかなり安定しているため、楽天の電波が届く地域であれば快適に通信できます。

Rakuten UN-LIMIT Ⅵの電波について

楽天モバイルの現行プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」は、楽天回線エリアであれば電波は快適に届きます。ただし、大手キャリアのようにどこでも快適に使えるわけではありません。

以下のページで駅名や住所を入力すると、楽天エリア内かどうかを調べられます。

通信・エリア | 楽天モバイル

楽天エリア外はauの電波が使える

楽天回線の電波が届かない地域ではパートナーエリアのauの電波でカバーされています。

au回線の電波が届く地域であれば問題なく利用することができます。

ただし、楽天回線からau回線に切り替わるタイミングでは一時的に電波が途切れてしまいます。また、回線の切り替えを手動で行う機種もあるので注意してください。

旧プラン(組み合わせプラン・スーパーホーダイ)の電波について

「組み合わせプラン」と「スーパーホーダイ」は楽天モバイルのMVNO時代の旧プランです。

MVNO時代の楽天モバイルはドコモ回線またはau回線を借りて運用していました。そのため、電波エリアはドコモ、auと同じ!

楽天モバイルは、全国各地の広いエリアに対応しています。そのため、田舎だから電波が通じない……という事態は起こらないため安心してください。

高速通信が可能でサクサク!

楽天モバイルの組み合わせプランとスーパーホーダイは高速通信である4Gに対応しているため、どこでもサクサク快適な通信をすることができます。

電波が繋がらない時はどうすればいい?

楽天モバイルの回線が安定していても、電波が繋がらない場合があります。電波が通じない時のための対処法を解説します。

端末本体を再起動する

「急に楽天モバイルの通信ができなくなった!」という時は、本体を再起動してみましょう。

もし、再起動しても電波が通じない時は、障害(故障等)が起きていたり、間違った設定をしてしまっている可能性があります。

SIMカードを挿し直す

通信が出来ない時は、スマートフォン本体にきちんとSIMカードが挿入できていない可能性があります。(向きが違う等)

SIMカードを改めて抜き差しするだけで、通信できるケースもあります。

モバイルデータ通信がオフになっている

使用しているスマートフォンでモバイルデータ通信がオンになっているかどうかを確認してみましょう。

モバイルデータ通信がオフになっていると、データ通信を利用することは出来ません。

楽天モバイルの電波に関する評判と口コミ

楽天モバイルの電波についての口コミは「結構繋がる」と「圏外になりやすい」で二分化されていました。やはり楽天回線の電波が入りやすい地域とそうでない地域があるようです。

楽天モバイルの電波はエリアによっては不安定だけど通信速度は良好!

楽天モバイルは独自の楽天回線で運用しており、他社と比べても速い通信速度を計測しているため問題なく利用できるでしょう。

ただし、楽天回線は大手3キャリアのように全国的にカバーしきれているわけではありません。そのため、一部地域では電波が届きづらいこともあります。

もし、なかなか電波に繋がらない事態に遭遇した場合は場所を移動したり、本体を再起動すれば繋がる可能性がありますので、すぐに故障と判断せずに試してみましょう!

3か月間月額料金無料かつ対象端末とセット購入で最大25,000円分ポイント還元(終了日未定)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は2015年から格安SIM比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。毎年15台以上実際に使ってわかったおすすめの格安スマホを紹介します。毎月20枚以上の格安SIMの通信速度計測も行っています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜