1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 楽天モバイル
  3. 楽天モバイルの電波ってどうなの?【実際の評判・口コミ】

楽天モバイルの電波ってどうなの?【実際の評判・口コミ】

最終更新日:
楽天モバイルの電波ってどうなの?【実際の評判・口コミ】

楽天モバイルの電波エリアはドコモと同じであるため、全国各地で利用でき田舎でも安心して利用することができます。通信速度も比較的安定しており、快適に通信することができます。

楽天モバイルは広いエリアに対応!電波問題なし!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ

楽天モバイルはドコモの回線を借りて運用しているMVNOです。そのため、電波エリアはドコモと同じ!

楽天モバイルは、全国各地の広いエリアに対応しています。そのため、田舎だから電波が通じない・・・という事態は起こらないため安心してください。

楽天モバイルの電波は全国に対応

楽天モバイルの回線はドコモの電波を借りているため,、全国各地に対応しているため安心です。

ドコモの報道資料によれば、FOMAハイスピードエリアは2009年に人口カバー率100%、LTEに関しても、2014年度末には99%を達成しています。

楽天モバイルも同じエリアを使用しているため、安定ですよね。

高速通信が可能でサクサク!

楽天モバイルは高速通信である4Gに対応しているため、どこでもサクサク快適な通信をすることができます。

電波が繋がらない時はどうすればいい?

楽天モバイルの回線が安定していても、電波が繋がらない場合があります。電波が通じない時のための対処法を解説します。

端末本体を再起動する

「急に楽天モバイルの通信ができなくなった!」という時は、本体を再起動してみましょう。

もし、再起動しても電波が通じない時は、障害(故障等)が起きていたり、間違った設定をしてしまっている可能性があります。

SIMカードを挿し直す

通信が出来ない時は、スマートフォン本体にきちんとSIMカードが挿入できていない可能性があります。(向きが違う等)

SIMカードを改めて抜き差しするだけで、通信できるケースもあります。

モバイルデータ通信がオフになっている

使用しているスマートフォンでモバイルデータ通信がオンになっているかどうかを確認してみましょう。

モバイルデータ通信がオフになっていると、データ通信を利用することは出来ません。

楽天モバイルの電波に関する評判と口コミ

楽天モバイルはドコモ回線を利用しているためエリアに関しては問題がなさそうです。また、MVNOの中でも比較的速くて安定した通信速度を出している楽天モバイルですが、時間帯や回線の混雑具合によってはばらつきがあるようです。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

楽天モバイルは、他の格安SIMに比べて速いです!

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

楽天モバイルのネットワークはdocomoと同じ回線なので、特に電波が悪いとかいうこともない。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

速度は安定しているけど時間帯によって繋がりづらい時間があり、日によってばらつきがある。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

人混みの多さに全く電波が入らないです。ポケモンGOとかほとんど出来ず。

楽天モバイルは電波安定!通信速度も比較的良好!

楽天モバイルはドコモ回線を借りて運用しているため、ドコモと同じ電波エリアで通信をすることができます。そのため、全国各地で安心して利用することが可能です。通信速度に関しても、楽天モバイルは比較的速い通信速度を計測しているため問題なく利用することができるでしょう。

もし、なかなか電波に繋がらない事態に遭遇した場合は、SIMカードを抜き差ししたり、本体を再起動すれば繋がる可能性があるため、すぐに故障とは思わずに試してみましょう!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)