1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 楽天モバイル
  3. 【今なら実質0円!】楽天モバイル SH-RM02を徹底レビュー!

【今なら実質0円!】楽天モバイル SH-RM02を徹底レビュー!

最終更新日:
【今なら実質0円!】楽天モバイル SH-RM02を徹底レビュー!

AQUOS SH-RM02は2015年10月に発売されました。最近では海外製スマホでもハイスッペックなものが多いですが、国産スマホならではの魅力もたくさんあります。ここではSH-RM02を実際に使ってみた感想を紹介します。

海外製の格安スマホが増えていますが、楽天モバイルでは国産シャープ製のAQUOSスマホを取り扱っています。

楽天モバイル AQUOS SH-RM02とは?

AQUOS SH-RM02は2015年10月に発売された端末です。

SHARP AQUOS SH-RM02
SHARP AQUOS SH-RM02
販売価格
39,800円
分割払い時約1,658円×24回
画面サイズ5.0インチ
ストレージ32GB
メモリ2GB
OSAndroid™ 5.0
カラー

国内大手のシャープ製ということもあり、国産スマホにこだわる方にはおすすめでしょう。

AQUOSシリーズですので画面もとても綺麗です。

防水、おサイフケータイ、赤外線通信機能が付いているところも国産スマホらしいと言えますね。

SH-RM02とSH-M02はどう違うの?

SH-RM02とそっくりな機種でSH-M02があります。

SHARP AQUOS SH-M02
SHARP AQUOS SH-M02
販売価格
39,800円
分割払い時約1,658円×24回
画面サイズ5.0インチ
ストレージ16GB
メモリ2GB
OSAndroid™ 5.0
カラー

結論から言うとSH-RM02とSH-M02は内蔵メモリ以外全て同じです。SH-RM02が32GBなのに対し、SH-M02は16GBです。

SH-M02の楽天モバイル版がSH-RM02と考えて良いでしょう。

つまり、スマホカバーや画面保護シートを購入する時もSH-M02用の製品で問題ありません。

SH-RM02のレッド、ゴールド、ネイビーは楽天モバイル限定色となっています!

楽天モバイル SH-RM02の価格

SH-RM02は2017年11月現在、スーパーホーダイと一緒に申し込めばなんと端末代金0円です!

スーパーホーダイ2年契約の場合端末代金0円

スーパーホーダイ3年契約の場合は端末代金0円+楽天スーパーポイント10,000プレゼント!

スーパーホーダイを契約しなかったとしても、通話SIMで申し込めば端末代金が一括10,000円、分割450円×24回ですので負担が少なくて済みますね。

ただし、データSIMで申し込みの場合は端末代金が39,800円となってしまいますので注意しましょう。

楽天モバイル SH-RM02のデザイン

私は楽天モバイル限定色のレッドを購入しました。

実物はこのような薔薇色でパールのような上品な光沢があり美しいです。

サイズは大きめで、手の小さな女性ですと少し使いづらいと感じるかもしれません。

楽天モバイル SH-RM02のスペック

SH-RM02は内部メモリが32GB、RAMが2GBとです。

通常に使用している分には問題なく使えますが、内部メモリがたっぷりあるからと大量のアプリや動画などをインストール・保存したり、同時に幾つものアプリを起動させると動きが鈍くなり、ひどい時は再起動をしてしまいます。

使わないアプリはこまめに消すほか、Clean Masterなどお掃除アプリを利用するようにしましょう。

もっとサクサクした動きが欲しいという方は、RAMが3GB以上ある端末を選ぶと安心です。

楽天モバイル SH-RM02の画面

約5.0インチの大画面です。

AQUOSシリーズだけあって画面がとても美しいです。

独自のバックライト&カラーフィルタ「S-PureLED」により写真をより美しく、実物に近い色合いで楽しめます。

また、EDGESTエフェクトにより、充電時や起動時などに画面の縁が光るなど細かいこだわりが見られます。

画質モードも選択することができます。

私は通販ヘビーユーザーですが、「ナチュラル」モードに設定することでより実物に近い色合いになるので、届いたらイメージと違う!ということがなくなります。

楽天モバイル SH-RM02のカメラ

アウトカメラ約1,310万画素、インカメラ約210万画素です。

アウトカメラの画質は良いですが、インカメラは楽天モバイルで取り扱っている他機種と比較すると若干劣ってしまいます。

アウトカメラ

インカメラ

とはいえ、極端に画質が悪いわけではないので、よほど写真にこだわる方でない限り十分でしょう。

ただ、インカメラが端末の下の方に付いているため、自撮りする時に端末をいちいちひっくり返さないといけないのが面倒です。

楽天モバイル SH-RM02の電池持ち

2,450mAhバッテリーを搭載しています。ずば抜けて大容量、というわけではないですが確かに電池の持ちはいいと思います。 朝の段階で50%〜60%程度のバッテリー残量があればゲーム、動画など長時間見ない限りは1日乗り越えることができます。 ただ、充電にかなり時間がかかりますので朝の急いでいる時に充電することはおすすめしません。 出来るだけ寝る前に充電をしましょう。

スマホはだいたい400回〜500回ほど充電すると寿命を迎えるとのことです。 SH-RM02はバッテリー内臓ですので自分で取り出すことは出来ません。 この場合は修理に出すか、場合によっては買い替えた方が安上がりかもしれません。

楽天モバイル SH-RM02まとめ

SH-RM02は楽天モバイル取扱の他の機種と比較して際立ってハイスペックというわけではありませんが、画面はクリアで綺麗です。海外製スマホには付いていない防水機能やおサイフケータイ機能が付いています。SHARP製という安心感もありますので国産スマホにこだわりがある方にはおすすめです。端末代金も安いため、初期費用も抑えることが出来るでしょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
525円〜ドコモ
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)