1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. RepairSIM(リペアSIM)
  4. 【リペアSIM】店舗申し込みのメリット・デメリットを解説!

【リペアSIM】店舗申し込みのメリット・デメリットを解説!

最終更新日:
【リペアSIM】店舗申し込みのメリット・デメリットを解説!

リペアSIMの取扱店舗について紹介しています。リペアSIMはiPhone修理の「あいさぽ」で申し込めるので、WEBでの申し込みが不得手な方でもカンタンに申し込みができます。店舗で申し込む場合のメリットとデメリットもまとめました。

Repair SIM(リペアSIM)の店舗と「あいさぽ」の関係性は?

リペアSIMあいさぽロゴ

Repair SIM(リペアSIM)は、2018年4月からMVNO新規参入した格安SIMで、株式会社ギアという会社が運営しています。

株式会社ギアは「リペアSIM」のほか、「iPhone修理 あいさぽ」と「iPhone買取将軍」という事業を展開している会社で、この「iPhone修理 あいさぽ」の一部店舗でリペアSIMを取り扱っています。取扱店舗に関しては次の項目で表にして詳しく記載しています。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜
ドコモ
ソフトバンク

「あいさぽ」の店舗一覧

スマホくんキャッチ

「あいさぽ」の店舗を紹介します。赤文字の店舗がリペアSIM取扱店舗です。

北海道・東北エリア

青森県青森エルムの街店
岩手県一関中央店
宮城県仙台駅前イービーンズ店
福島県いわき鹿島店

関東エリア

東京都新宿本店新宿西口店mineo渋谷店
ブックファースト中野店上野マルイ店銀座イグジットメルサ店
ルミネ有楽町店新橋店八重洲店
丸井吉祥寺店立川フロム中武店蒲田店
錦糸町店北千住店瑞江店
南砂店
神奈川県横浜店川崎店たまプラーザ店
下瀬谷店茅ヶ崎店
千葉県柏店咲が丘店
栃木県宇都宮店小山店
茨城県水戸笠原店つくば店下館店
結城店

中部エリア

愛知県豊橋店長久手店岡崎店
静岡県静岡県浜松店
新潟県新潟ラブラ万代店新潟三条店

関西エリア

大阪府大阪梅田店天王寺ミオ店堺なかもず店
土佐堀店岸和田カンカンベイサイドモール店
京都府京都店

四国・中国エリア

岡山県岡山店
香川県高松店
愛媛県松山店

九州・沖縄エリア

福岡県福岡天神店小倉店久留米店
福岡春日店
大分県大分店

リペアSIMの取扱がある店舗は全部で22店舗。リペアSIMの修理代金キャッシュバックや割引が適用されるのはリペアSIM取扱の店舗のみになるので注意!

リペアSIMはやはり新規参入なだけあり、関東を中心にして店舗が多いです。今後リペアSIMを取り扱ってない「あいさぽ」の店舗がいずれ取扱開始してくれると、より全国的になり便利になりますね。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜
ドコモ
ソフトバンク

リペアSIMの店舗申し込みのメリット・デメリット

リペアSIMを店舗で申し込む場合のメリット・デメリットをまとめました。

メリットデメリット
・直接相談できる
・申込み完了後スグに使える
・不備なくスムーズに開通できる
・店舗が近くにないと少し面倒
・データ専用SIMは店頭では申し込めない

【リペアSIM】店舗お申し込みのメリット

リペアSIM店舗のメリットリスト

メリット① 直接相談できる

リペアSIMの店舗があると、ホームページではわからないことや気になることを直接相談することができるので、お支払い方法や解約についてなどモヤモアした部分が解消されます。

申し込みについての不安が解消されるということは、月額料金や解約料などに納得して契約できるということになるので気になったことは何でも聞いてみしょう。

メリット②申込み後スグに使える

リペアSIM取扱店舗の「あいさぽ」は即日開通に対応しています。即日開通は忙しい人や急いでる人にはとても嬉しい点ですよね。

【リペアSIM】店舗申し込みのデメリット

メリットに続き店舗申し込みのデメリットをみてみましょう。どんなデメリットがあるか知っておくことで、失敗が少なくなるのでしっかり読みましょうね!

リペアSIM店舗のデメリットリスト

デメリット①店舗が近くにないと少し面倒

リペアSIMの利用者にとって、取扱店舗が近くにあるかどうかは非常に大事なことです。リペアSIM取扱の店舗は都内でも10店舗と少なく、Y!mobileや楽天モバイルと比べると利便性に欠けています。

しかし、そんな人のために宅配修理サービスも行っているのがリペアSIMの良いところです。

リペアSIM「宅配修理サービス」について

  1. 「iPhone修理 あいさぽ」のホームページから、無料見積フォームを送信。
  2. 「あいさぽ」から見積もり詳細メールが届く(原則24時間以内)
  3. 修理費用に納得がいった場合、故障したiPhoneを「あいさぽ」へ発送(往復送料無料+代引き手数料無料)
  4. 「あいさぽ」にiPhoneが到着したあと、「あいさぽ」からメールが届く
  5. 「あいさぽ」が故障内容確認後、修理を開始
  6. 修理完了次第、即日発送

という手順で宅配修理サービスが利用できます。

デメリット②データ専用SIMは店頭では申し込めない

リペアSIMはもともと、データ+音声通話SIMのプランしかありませんでした。その後、2018年6月よりデータ専用SIMのプランのサービスを開始しています。

現時点では、リペアSIMの店舗でデータ専用SIMの申し込みは受け付けていませんので、データ専用SIMに申し込みたい方は公式ホームページから申し込んでください

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜
ドコモ
ソフトバンク

WEB申し込みに不安がある人は店頭で申し込もう!

実店舗を構えるMVNOが増えてきたとはいえ、いまだ実店舗がなくWEB申し込みしかないMVNOが数多くあります。そんな中、リペアSIMは店舗でもWEBでも申し込むことができる便利で安いMVNOの一つです。さらに、リペアSIMの申し込みはとてもカンタンなので時間もかからず即日開通できます。

店舗(あいさぽ)でリペアSIMに申し込む際は直接店舗のスタッフに相談できたりとメリットが多いので、お近くに店舗がある方はぜひ足を運んでみてください!

店舗が近くにないよ、という方は公式ホームページから申し込みましょう!!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜
ドコモ
ソフトバンク
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
Tしろ

SIMフリースマホ歴6年でPCやスマホなどのデバイス好き。国内向けに販売されていない端末にも割と詳しく、2011年から脱キャリアしたので絶賛キャリアフリー生活推奨中。「新しいものはとりあえず触ってみる」がモットーです。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜