1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. RepairSIM(リペアSIM)
  4. RepairSIM(リペアSIM)の通信速度は速い!?実際に計測して検証してみた

RepairSIM(リペアSIM)の通信速度は速い!?実際に計測して検証してみた

最終更新日:
RepairSIM(リペアSIM)の通信速度は速い!?実際に計測して検証してみた

RepairSIM(リペアSIM)の通信速度は、お昼時に少し遅くなりますが基本的に標準の3Mbps辺りの速度が出ています。そのため、体感ではそこまで遅いと感じることは少なく動画の視聴やゲームアプリも楽しむことができました。アプリのインストール時やお昼の時間帯など速度が気になる際には、Wi-Fiをうまく活用していきましょう。

リペアSIM(RepairSIM)の通信速度ってどうなの?

リペアSIMは、ソフトバンク回線とドコモ回線を利用することができる格安SIMで、MVNOの中では珍しく修理サービスが強いMVNOです。実際に利用するうえでメリットも多い格安SIMですが、実際の通信速度はどのくらいなのでしょうか?

今回は実際にリペアSIMソフトバンク回線の通信速度を、3つの時間帯で計測してみました!その結果、体感速度は速い!不満を感じる点も少なく1日使うことができました。

下記リンク記事で、bpsPING通信速度の目安を詳しく紹介しています。 リペアSIMの通信速度結果がよりわかりやすくなるので合わせて確認してみましょう!

リペアSIM(Sプラン)の通信速度を実際に計測してみた!

  • 計測時間帯:朝 (10:00) / 昼 (12:30) / 夜 (17:00)
  • 計測値:渋谷
  • 計測端末:HUAWEI P20 lite
  • 計測アプリ:SPEED TEST
  • 計測SIM:リペアSIM ソフトバンク回線 / 3GBプラン
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜
ドコモ
ソフトバンク

朝10:00計測の通信速度

朝(10:00)計測!ネット・動画視聴・ゲーム操作がさくさくスムーズ

利用方法体感速度良かったところ気になったところ
インターネットの利用サクサクスムーズなし
画像の読み込み画質も綺麗で読み込み速度も速いなし
youtubeで動画再生読み込みも速く再生問題なしなし
ゲームアプリで遊んでみる起動も速くてスムーズなし
アプリのインストール×-かなり時間がかかる印象

朝(10:00)の時間帯に、通信速度の計測、そして実際にネットなどを利用してみました。

その結果、通信速度は上々!

ネット利用から動画の閲覧まで、全く問題なくスムーズに行うことができました。ゲームアプリの起動も速く、ストレスなく遊ぶことができます。ただ、新しくゲームアプリをインストールする際には、かなり時間がかかってしまうようでした。

ゲームアプリそのものの重さによっても変わってきますが、アプリのインストールはWi-Fi環境を推奨します。(速度制限にもなりかねないので、そういった面でもWi-Fi環境でのインストールがおすすめ)

ちなみに、すでにインストール済みのゲームアプリのアップデートは2~3分程度で更新することができましたよ♪

リペアSIMの朝の通信速度には、けっこう満足できました!

昼12:30計測の通信速度

昼(12:30)計測!インストールやアップデートは多少もたつく

利用方法体感速度良かったところ気になったところ
インターネットの利用問題なしなし
画像の読み込み問題なしなし
youtubeで動画再生視聴できるレベル少し読み込み速度が低下
ゲームアプリで遊んでみる遊べるレベル少し読み込み速度が低下
アプリのインストール×-時間がかかってしまう

昼(12:30)の時間帯に、通信速度の計測、そして実際にスマホを利用してみました。

お昼の時間帯はスマホを使う人が増えるために回線が込み合い、通信速度が遅くなりがちです。リペアSIMも平均的に見ると朝の時間帯と比べ通信速度は若干遅くなってしまっています。

とはいえ、実際に使用してみると体感ではそこまで遅いようには感じませんでした。ネットの利用や画像の読み込みはそれほど問題なく行えました。ただ、動画の読み込みやアプリの読み込みには朝の時間帯よりも少し時間がかかる印象です。

インストールに関しては、時間がかかってしまうためWi-Fi環境を推奨いたします。

夜17:00計測の通信速度

夜(17:00)計測!不満なしの合格速度

利用方法体感速度良かったところ気になったところ
インターネットの利用サクサク快適なし
画像の読み込み問題なしなし
youtubeで動画再生スムーズに視聴可能なし
ゲームアプリで遊んでみる起動がスムーズなし
アプリのインストール×-時間がかかる

夜(17:00)の時間帯に、通信速度の計測、そして実際にスマホを利用してみました。

夜の使用感は、朝の使用感とほぼ同じです。お昼の時間帯と比べて通信速度もアップしており、動画視聴もスムーズに行うことができました。ちょうど帰宅の時間帯にあたるため比較的利用者が増えてくる時間帯ではありますが、その中でこれだけストレスなく使えれば問題はないのではないでしょうか!

  • ※インストール速度はアプリの重さによって多少変動する可能性があります
  • ※計測場所によって通信速度は変わる可能性があります
  • ※計測端末によって通信速度は変わる可能性があります

リペアSIMとは?【iPhoneも使いたい方におすすめ】

リペアSIMは、ソフトバンク回線とドコモ回線が利用できるマルチキャリアの格安SIMです。格安SIMを提供している中でも、ソフトバンク回線のSIMを提供しているMVNOは少ないためリペアSIMはソフトバンクユーザーには特に必見!

他にも20GBまである大容量なプラン展開や、iPhoneの修理費が最大全額キャッシュバックになるオリジナルのお得なサービスを多く打ち出しています。

料金プラン

ドコモ回線の料金プラン
データSIM (ネットのみ)通話SIM (ネット+通話)
1GB/月500円1,280円
5GB/月1,580円2,180円
7GB/月1,980円2,780円
10GB/月2,480円3,480円
20GB/月3,980円4,980円
ソフトバンク回線の料金プラン
データSIM (ネットのみ)通話SIM (ネット+通話)
3GB/月900円1,780円
5GB/月1,580円2,180円
7GB/月1,980円2,780円
10GB/月2,480円3,480円
20GB/月3,980円4,980円

公式が発表してる最大通信速度は?

最大通信速度は、下り357Mbps、上り50Mbpsと発表されています。

実効速度として保証する数値ではないですが、参考程度に覚えておきましょう。

5分以内かけ放題

リペアSIMでは、通話料がお得になるかけ放題を用意しています!

5分以内の国内通話がし放題になるかけ放題で、専用のアプリから電話をかけることで利用できるようになります。(プレフィックス通話)

またリペアSIMでは、便利な留守番電話が無料で利用できるのがポイント♪

2年間の契約縛りがない!

リペアSIMには、大手キャリアでよくみられる契約期間の縛りは、音声通話SIMの場合半分のたった1年!それ以降であれば解約金も一切かからずに乗り換えすることができるため安心です。

iPhoneの修理サービスが強い

リペアSIMに契約していると、iPhone修理あいさぽで負担額が割引され最大実質0円になります!水没や故障の受付はもちろん、よくある画面割れにも対応してくれます。

リペアSIM通信速度は体感速度で問題なし!

リペアSIMのソフトバンク回線の通信速度は、特に大きな不満はありませんでした!

インターネットの利用や、SNS、動画の視聴、ゲームアプリなど普段利用する機能についてはストレスを感じることなくスムーズに行うことができました。そのため、日常的に使う分にはリペアSIMの通信速度に問題はなさそうです。

注意するところは、アプリのインストールなどさらにインストール(ダウンロード)する時くらいでしょうか。インストールするものが重ければ重いほど時間がかかってしまうので(他のMVNOでも言えることですが)、その際にはWi-Fiをうまく活用していきましょう!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
500円〜
ドコモ
ソフトバンク

関連キーワード

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜