1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. ロケットモバイル
  4. ロケットモバイルのMNP転出・転入方法 徹底解説!

ロケットモバイルのMNP転出・転入方法 徹底解説!

最終更新日:
ロケットモバイルのMNP転出・転入方法 徹底解説!

ロケットモバイルは月額298円から利用できるMVNOです。通話SIMなら、948円から利用できるため、スマホの利用料をぐっと抑えることができます。業界最安値クラスを誇るロケットモバイルのMNP転出と転入方法を徹底解説します!

ロケットモバイルのMNPはウェブで簡単にできる!

ロケットモバイルは、株式会社エコノミカルが提供しているMVNOです。業界最安値クラスを誇るロケットモバイルなら今までかかっていたスマホの利用料を賢く抑えることができます。

通話SIMなら月額948円から利用可能。MNP(ナンバーポータビリティ)の手続きは全てロケットモバイルのウェブにあるマイページ上で行えるためスムーズです!

今回は、ロケットモバイルを契約してMNP(ナンバーポータビリティ)転入する方法と、ロケットモバイルを解約してMNP転出する方法をまとめました!

MNPは、電話番号の引き継ぎを指します。このMNPの転入及び転出を行うことで、現在利用している携帯番号をそのまま引き継ぐことができるサービスのことです!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
298円〜
ドコモ

ロケットモバイルへMNPで転入する方法

ロケットモバイルへMNP転入する場合の必要な手続きや手順を紹介します。

事前に必要な手続き

まず、今利用している回線のウェブやカスタマーセンターにてMNP予約番号取得の問い合わせが必要になります。

MNP予約番号を取得する場合、今利用している回線のウェブサイトやアプリ、電話にて申し込みができるのでチェックしてください。

MNP転入”予約”の流れ

  • 電話によるMNP転出申込み
  • ウェブによるMNP転出申込み
  • アプリによるMNP転出申し込み

上記どれかの方法でMNP転入の申込みを行い、MNP予約番号を取得してください。

MNP予約番号をメモなどに控え、取得直後にロケットモバイルの申し込みページへアクセス。

他社からのお乗り換えを選択し、控えたMNP予約番号を入力してください。

転入時の注意点

旧回線からMNP予約番号を取得した際、その直後に必ずロケットモバイルの申し込みページにてMNP予約番号を入力してください。

MNP予約番号には有効期限があるため、その有効期限を過ぎると新しくMNP予約番号を取得しなくてはなりません。

手間を減らすためにも、なるべく早めにロケットモバイルを申し込んでください。

また、格安SIMカードが手元にないまま開通手続きを行うと、ロケットモバイルの回線と現在利用している回線が使えない状況になるため注意が必要です。

回線切り替え日当日は、SIMカードをセットする端末の主電源を必ず切ってください。

ロケットモバイル からMNPで転出する場合

ロケットモバイルからMNP転出する方法を紹介します。

MNP転出手続きの流れ

ロケットモバイルのマイページへアクセスします。解約手続き申請欄にあるMNP解約を選ぶと、MNP予約番号を取得できます。

予約番号取得直後に、新しい契約先の申し込みページへ必ずMNP予約番号を入力してください。

ロケットモバイルの解約手続きが完了すると、格安SIMカードの返却があるため捨てないでくださいね。

転出時の注意点

ロケットモバイルからMNP転出する場合、転出手数料が3,000円かかります。

また、最低利用期間(12ヶ月)内で解約すると9,500円の違約金が上乗せされるため注意してください。

ロケットモバイルは解約後(MNP転出後)、SIMカードの返却があります。

返却先住所
〒110-0015
東京都台東区東中野2-18-7 共同ビル902
株式会社エコノミカル ロケットモバイルサポートセンター宛
※送料は解約者負担となります

上記住所にて、解約したロケットモバイルのSIMカードを必ず返却してください。SIMカードの返却を忘れると、3,000円のSIMカード紛失料がかかります。

ロケットモバイル のMNPを行う時のポイント2つ!

スマホが使えない!その空白期間をなくす方法

空白期間を無くすために、ロケットモバイルの格安SIMカードが届いた翌日以降にMNP切り替え希望日付を選択してください。

こうすることで、切り替え希望日付まで旧回線を利用することができます。

違約金を発生させないためのポイント

違約金を発生させないために、最低利用期間(12ヶ月間)までは利用してください。

最低利用期間内にロケットモバイルを解約すると、9,500円の違約金がかかります。

ただし、最低利用期間を過ぎると違約金をかけずに解約できるので、利用日数をよく確認してください。

ロケットモバイルのMNP手続きはウェブサイト上でできる!

ロケットモバイルのMNP手続きはウェブサイト上でできる!

ロケットモバイルのMNP転入・転出の手続きは契約時と解約時にできます。

MNP転入する際は、契約ページにて予約番号の入力を行ってください。 MNP転出する際は、解約する時にMNP転出を選択することでMNP転出することができます!

ウェブサイト上で全て行えるので、忙しい方にも嬉しいですね!

ロケットモバイルの通話SIMなら、月額948円から利用できます!ぜひ、利用してみてください!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
298円〜
ドコモ
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。