ガラケーと格安スマホの2台持ちにするメリット・デメリット

A7e38324a40a678cd1b3fac8fcd92c41

ガラケーと格安スマホの2台持ちにするメリット・デメリット

最終更新日:

電話を頻繁に使うユーザーができるだけ月額料金を抑えるためのテクニックとして利用しているのが、ガラケーと格安スマホの2台持ちです。2台もちをうまく活用すれば、月額3,000円で電話かけ放題、ネットし放題も可能です。ガラケーと格安スマホの2台もちのメリットデメリットを解説します。

大手キャリアでスマホを使っていたユーザーが、格安スマホに乗り換えることで月額料金が2分の1または3分の1になるとすれば、乗り換えを考えるユーザーが増加していることは納得できます。

しかしユーザーの使い方によっては必ずしも格安スマホが大手キャリアよりも月額料金が抑えられるというわけではありません。なぜなら格安スマホには大手キャリアにある電話かけ放題プランが存在しないからです。

かけ放題プランがない場合、もしくは1回5分以上の通話をした場合の通話料金は、基本的に30秒で20円となります。

つまり5分で200円ですから、頻繁に長電話をするとなると1ヶ月の通話料金はかなりの額になってしまいます。
そこで電話を頻繁に使う多くのユーザーができるだけ月額料金を抑えるためのテクニックとして利用しているのが、ガラケーと格安スマホの2台持ちです。

格安SIMはネットのみなら月額1,000円以下

格安SIMはデータ通信のみであれば、大手キャリアよりかなり安い価格で利用することができます。

2016年8月現在、大手キャリアのデータ使用料は1ヶ月、2GBで3,500円、5GBで5,000円となっています。これに対し格安SIMは2GBでイオンモバイルが780円、DMMモバイルが770円、b-mobileおかわりSIMが750円とどちらも1,000円を切る価格で提供されています。

またLINEなどを利用する際に必要なSMS対応であってもイオンモバイルが830円、DMMモバイルは920円、b-mobileおかわりSIMが880円とこれも1,000円以下となっています。

さらに2GBより1GB多い3GBであってもデータのみであれば多くのMVNOが1,000円以下の価格となっています。SMS対応でもDTI SIMが990円。それ以外も1,020円~1,050円と1,000円を少し超えてしまいますが、それでも格安です。大手キャリアで3GBのプランがあるのはauだけで価格は4,200円となっていますので、ほぼ4分の1の価格で3GBのデータを利用できるということになります。

2台持ちはガラケーとスマホのいいとこどり!

現在、大手キャリアでガラケーを購入し、かけ放題プランを利用すると1ヶ月で2,200円となります。スマホのかけ放題プランは2,700円となりますので、ガラケーであれば500円お得にかけ放題を利用できます。これに加えて格安SIMで3GBの契約をしたとしても約3,200円程度ですから、auで同じ3GB、かけ放題を利用した際の6,900円と比べほぼ半額となります。

通話、データプランのほかに諸経費もかかる上、端末を分割で購入していれば端末代も加算されるため、実際に毎月3,000円台で利用できるわけではありません。しかしそれはスマホであっても同じことなので、ほぼ半額で利用できるということに間違いはありません。

通話はガラケーで1回何分会話をしても定額の2,200円。データ通信は格安SIMでSIMフリースマホを使って3GBで約1,000円。2台持ちはまさにガラケーとスマホのいいとこどりの利用方法です。

2台を使い分けるデメリット

ガラケーと格安スマホの2台持ちにするデメリットが3つあります。

持ち運びが不便

近所に買い物に行く程度であればガラケーだけ持っていくことも可能ですが、仕事や遊びで長時間外出するとなると、当然、ガラケーとスマホの2台を持ち歩く必要があります。常に持ち歩くとなるとコンパクトとはいえ、かさばってしまい持ち運びが面倒となってしまいます。またどちらか1台をどこかに置き忘れてしまうという事態も起こりがちです。

常に2台の充電が必要になる

2台持ちの場合、常にガラケーと格安スマホの2台を充電しなければなりません。

契約や乗り換えの手間が増える

基本的に通常は1台のところを2台に増やすわけですから、それにかかる手間は、倍となってしまいます。契約や乗り換えなど、より安いプランが出た時のチェックを怠ると高い契約を知らずに続けるといったことも考えられます。

ガラケーとスマホの2台持ちは月額の料金を抑えられるだけではありません。電話機として使い勝手のよいガラケーを通話専用で使えたり、スマホでデータをチェックしながらガラケーで通話できるといったメリットもあります。

ガラケーと格安スマホの機能について詳しく知りたい方はこちら⇒ガラケーと格安スマホの料金・機能を徹底比較【大手キャリアVS格安スマホ】

ガラケーからの乗り換えにおすすめの格安スマホ会社