1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIMカードの賢い活用法
  3. 格安スマホはやっぱりだめ!?解約理由をアンケート調査してみました!

格安スマホはやっぱりだめ!?解約理由をアンケート調査してみました!

最終更新日:
格安スマホはやっぱりだめ!?解約理由をアンケート調査してみました!

格安スマホの解約理由を8名にアンケート調査しました。「格安スマホにしたいけど、合わなかったらどうしよう」という不安に実体験で回答します。不満に感じるポイント、解約のしやすさも解説します。

格安スマホの解約理由とは?

格安SIM・格安スマホは利用者が急増しており、いまでは日本で1,000万人以上が利用しています。

一方、中には格安スマホに変えたけれども解約するというひとがいるのも事実です。

格安スマホを解約したことがある8人に解約した理由を聞きました。

ガラケーで十分だったので解約しました

40歳男性会社員の方で、OCNモバイルONEを解約後、ガラケーのみの利用に戻られました。

OCNモバイルONEを契約した理由は?

スマホを持ってみたいけど、キャリアでは料金が高すぎて毎月払っていくのが大変だと思い、格安SIMを契約しました。 OCNモバイルONEは月1000円程度で利用できるうえに、料金の支払がクレジットカードいらずだったことが決め手でした。

OCNモバイルONEを解約した理由は?

スマートフォンを持ち始めて利用し始めたのですが、思った以上に使いどころがなく、自分には必要ないのではないかと思い始めました。 そんな矢先に使っていたスマートフォンが壊れてしまい、契約しているのも意味が無くなってしまったので解約しました。

解約した後に契約した会社はないのですが、いわゆる2台持ちだったので元々使っていたドコモを通話のみガラケーに挿して継続して利用しています。 またSIMフリーのスマートフォンを購入することがあれば次はプリペイド方式でも良いかなと思っています。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

ガラケーを解約せずに、一度併用で使ってから判断するのは賢いですね!

通信状態が悪いので解約しました

27歳男性会社員の方で、楽天モバイルを解約後、NTTドコモでスマホを契約されました。

楽天モバイルを選んだ理由

楽天グループのサービスを多く併用しており、グループ内で使用可能なポイントが定期的により多く手に入ると聞いた為。 同グループ内でキャンペーンをやっており、今なら2000円分のポイントがもらえる、という文句につられて契約しました。

楽天モバイルの解約理由

通信状態が悪いこと。とくに郊外エリアでは弱いところが多かったです。 又、機種本体のスペックが現行の機種よりも古く、悪く感じました。特定のアプリの動作や操作性が以前使っていたキャリアの物より粗悪に感じました。

NTTドコモを選んだ理由

やはり有名メーカーであれば間違いないと思い、知名度で選びました。以前使用していたキャリアということもあったのですが、サービスや機種のラインナップもしっかりしており満足しております。格安SIMの安さはとても魅力的だったのですが、致し方なしと思っております。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

格安スマホの通信速度はキャリアと比べると遅くなってしまいます。自分の使い方と合わせてスマホを選ぶことが重要です。

不満はなかったですが、より安くなる格安SIMに乗り換えました

22歳 自営業の方で、DTI SIMを解約し、BIGLOBE SIMへ乗り換えされました。

DTI SIMを契約した理由

当初DTIsimは参入したばかりということで、他社と比較して回線速度が安定していることが期待できました。また、そのほかにも通話が5分以内であれば無制限のプランもあり、細かい通話が多い私には嬉しいプランであり、契約いたしました。

DTI SIMを解約した理由

DTIsimに対して不満などはありませんでしたが、引越しを機にポケットwifiを新たに契約することになり、ポケットwifiの契約におけるサービスを考え、サービスを活用する為に他社で格安simと同時契約をすることになりました。

BIGLOBE SIMを契約した理由

ポケットwifiと格安simを同時契約することを考えたときに、同時契約におけるサービスが充実しており、格安simにおけるサービスも音楽ストリーミングサービスを利用している私はエンタメフリーオプションに惹かれ、顧客満足度も好評であった為、BIGLOBEsimと契約することになりました。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

光回線やWimaxと一緒に契約することで安くなる格安SIMは多いので、まとめて乗り換えたらさらにお得に使えます!

WiFiと家族割を重視して解約しました

30歳 会社員の方で、mineoを解約後NTTドコモを契約された方のアンケートです。

mineoを契約した理由

mineoの料金がとても安く、衝撃を受けたため契約しようと思いました。mineoにするだけで月額4000円程度は通信費を削減できるため、家計負担が軽くなるのが嬉しかったです。また、月間通信量も増え、ストレスも無くなりました。

mineoを解約した理由

mineoの料金は魅力的でしたが、料金に見合うサービスはいまいちだと思っていました。mineoだと大手通信3社が展開している無料Wi-Fiをカフェ等で使えず、公衆無線LANに繋ぐ必要があり、セキュリティ面で不安でした。

解約後にドコモを契約した理由

docomoの場合、家族でdocomoを用いると、格安SIM並みに一人あたりの料金が安くなります。また、docomoにはカフェ等で展開しているdocomoWi-Fiがあるため、強固なセキュリティの下、インターネットを楽しめます。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

納得の理由ですね!でも実は、家族割や無料WiFiが使える格安スマホもあるのです。

家族で使うとお得になるMVNO5社の格安スマホを徹底解説
関連記事家族で使うとお得になるMVNO5社の格安スマホを徹底解説
WiFiを利用して格安スマホで快適インターネット生活
関連記事WiFiを利用して格安スマホで快適インターネット生活

気に入った機種があったので別の格安SIMに乗り換えました

33歳 会社員の方でmineoから楽天モバイルに乗り換えされました。

mineoを契約した理由

それまでは大手キャリアのスマホを使っていましたが、料金プランと自分の使い方との間に、大きな隔たり(ギャップ)を感じていました。そんななか、格安系なら月々の料金を5分の1程度に削減できるため、自然と興味を持つようになりました。また、周りにmineoを使っている友人が何人かいたのも、きっかけの一つです。

mineoを解約した理由

他の格安SIMの会社にて、かなりお得なキャンペーンが実施されていたので、これを機に乗り換えることにしました。また、解約に当たっての違約金なども発生せず、乗り換えるうえでのデメリットが無かったのも要因の一つです。ちなみに、料金プランや通信面での不満は一切ありませんでした。

楽天モバイルを契約した理由

前々から欲しかった端末が(キャンペーン中につき)かなりお得に販売されていたので、興味を持つようになりました。半年間の契約を条件に通常価格の10分の1程度で購入できるというのですから、これを利用しない手はありません。という事で飛びつきました。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

mineoは解約料金がかかりません。2年縛りがないのでどんどん乗り換えられるのも格安SIMのメリットのひとつです。

使っていたサービスの運営会社移行に伴い解約しました

26歳 会社員の方で、ServersMan SIM LTEからmineoへ乗り換えされました。

ServersMan SIM LTEを契約した理由

まだ今のように格安SIMが一般的ではない時に月額500円で使い放題は魅力的だったのが、契約した理由です。低速固定でしたが、テキストメインのサイトを見る分には問題なく使えていたのでそれなりに満足感はありました。

ServersMan SIM LTEを解約した理由

元々こちらのSIMはDTIが運営していたのですが、いつの間にか別会社に移管することになっていました。移管する前からサービスの低下も著しくなっていたのでこれはいい機会かなと思い別のSIM会社に乗り換えることにしました。

ServersMan SIM LTE解約後に、mineoを契約した理由

探している時に見つけたのがまだ始まったばかりのmineoでした。ちょうど月額料金が半額になるキャンペーンもやっていたのと口コミを見ると評判も悪くなさそうだったので契約してみることにしました。2年縛りなどの縛りもなかったので駄目なら半額が終わったらやめようと思い契約しましたが、思いの外快適だったので現在も満足して使っています。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

小さいMVNOの場合はサービス品質が変わってしまうときもあるようです。安定したサービスを期待するなら有名なMVNOと契約するのがおすすめです。

キャリアメールが使えないので解約しました

26歳 会社員の男性で、楽天モバイルを解約しソフトバンクに乗り換えされました。

楽天モバイルを契約した理由

これまでは毎月の携帯料金が6000円ほどだったのですが、2000円ほどで契約できることを知り契約しました。また必要最低限のサービスではなく、大手キャリアと変わらないサービスだったことも契約した理由です。

楽天モバイルを解約した理由

キャリアメールアドレスが使用できなかったので、webサービスに登録できないものがありました。どうしても必要なサービスだったので解約をしました。また利用者が多い時間帯などで通信状況が安定しないことも解約した理由です。

楽天モバイル解約後にソフトバンクのSIMを契約した理由

他の会社よりも機種のラインナップが充実しているのでソフトバンクに契約をしました。契約プランも多数あるので、自分に合ったプランを見つけることができることも魅力でした。家族で契約すると安くもなるので契約をしました。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

小さいMVNOの場合はサービス品質が変わってしまうときもあるようです。安定したサービスを期待するなら有名なMVNOと契約するのがおすすめです。

通信容量が足りなかったので解約しました

31歳 会社員の女性で、ワイモバイルからソフトバンクに乗り換えされました。

ワイモバイルを契約した理由

イオンに買い物に行った時に、Y!mobileの宣伝をやっていたので、興味があり話を聞くことにしました。以前はドコモと契約をしていたのですが、通話をほとんどしないし、基本料金が高いのでちょうど乗り換えを検討していたのですが、乗り換えれば、月々の携帯料金が大幅に節約できると言われて、乗り換えることにしました。

ワイモバイルを解約した理由

実際使用してみたのですが、高速データ通信の容量が最大7GBのため、外出先で動画やゲームをよくするので、あっという間に通信容量を超えてしまいそうな月があり、容量が少ないと感じたため、ソフトバンクへの乗り換えることを決めました。

ワイモバイルをやめてソフトバンクと契約した理由

料金設定も安く、高速データ通信容量もプランが多いし、他社乗り換え0円キャンペーン中だったので、乗り換えすることに決めました。以前は、田舎の方にいくと電波が入りにくかったのですが、現在では電波等の設置箇所も増え、電波が入るようになったのも選んだポイントです。

オペレーターちゃん
オペレーターちゃん

データ量が足りなくなるのはつらいですよね。20GB以上の大容量プランがある格安SIMもあるので、そちらもおすすめです。

格安SIMの解約理由は大きくふたつ!

格安SIMの解約理由は、通信速度などに不満があるもしくはもっとお得なサービスを見つけた!という2つです。

格安SIMは大手キャリアよりも大幅に料金が抑えることができますが、通信速度などデメリットもあります。

自分のスマホの使い方と月額料金のバランスを考えて乗り換えることが重要です。

会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)