【台湾・中国】SIMフリースマホはどこの国の製品が多い?

68fa6d83049e80e79c940a0b6dd63ea5

【台湾・中国】SIMフリースマホはどこの国の製品が多い?

最終更新日:

中国や台湾のSIMフリースマホの人気が高く、世界スマホ出荷台数第3位のHUAWEIは中国の会社、Zenfoneシリーズが人気のASUSは台湾製です。日本製SIMフリースマホであるFREETELも人気を高めています。

日本のスマホのシェア数はiPhoneが一番多く、根強い人気を誇っています。しかし海外においては圧倒的にAndroidの方が高いシェアを誇っています。その中でも韓国のサムスンは人気で、多くのユーザーがサムスンのスマホ、GALAXYを利用しています。日本でもAndroidスマホという枠組みで見れば、サムスン、LGといった韓国企業は多くの人気機種を販売しています。

ではSIMフリースマホではどうでしょう?海外や日本の大手キャリアでは人気のGALAXYですが、SIMフリー版となると、ハイスペック端末のためか、価格が高いこともあって、それほど大きな人気を持っているというわけではありません。

世界スマホ出荷台数第3位のHUAWEIは中国の会社

HUAWEI

HUAWEIは過去にドコモからAscendブランドでスマホ、dtadブランドでタブレット端末などを販売していました。そして現在もキッズケータイの販売は行っています。またauでもデータ通信端末の販売を行っているため、大手キャリアのユーザーでもHUAWEIの名前を聞いたことはあるのではないでしょうか。

2016年1月、IDCが発表した「2015年通年のメーカー別世界スマートフォン出荷台数とシェア」によると、1位が韓国のサムスンで3億2,480万台。2位がアメリカのアップルで2億3,150万台となっています。そしてそれに続いているのが中国の通信機器メーカー、HUAWEIです。

HUAWEIの出荷台数は1億660万台となっており、Nokia、サムスン、Appleについで、年間1億台の端末を出荷した企業はこれまでにNokia、サムスン、アップルしかおらず、HUAWEIは史上4番目の企業です。

HUAWEIは前年比44.3%増で、サムスンの2.1%、アップルの20.2%と比べても急激にシェアを増やしていることが分かります。またHUAWEIに続く4位、5位も中国企業で、3社の出荷台数の合計は2億5,140万台となり、アップルを追い抜く数字になることからも、HUAWEIだけでなく、中国企業の躍進が伺えます。

現在、HUAWEIで販売されているSIMフリースマホの人気機種といえばP9P9Liteです。59,800円とSIMフリースマホとしては高額な機種ですが、その価格にたがわぬハイスペック端末として人気となっています。またその廉価版であるP9Liteも、27,800円の値段ながら最新のAndroid6を搭載しているなど、ミドルスペック端末としてP9と同様に、人気機種となっています。

Zenfoneシリーズが人気のASUSは台湾製

ZenFoneGo

低価格ながら次々と革新的なノートPCを開発、販売していることで人気な台湾企業のASUS。大手キャリアではほとんど、その名前を聞くことはありませんが、SIMフリースマホではZenfoneシリーズが中国や日本企業のSIMフリースマホと比べても大きな存在感を示し、人気となっています。

Zenfoneシリーズの人気の秘密はその豊富なラインナップです。価格も1万円台のエントリーモデルから5万円を超えるハイスペックなものまで揃っています。またそれぞれの機種が個性的で、自撮り性能を極限まで追求したZenFone Selfieや超大容量5,000mAhのバッテリーを搭載したZenFone Max。光学3倍ズームのレンズと光学手振れ補正を搭載し、コンパクトデジカメに匹敵するカメラ性能を誇るZenFone Zoomなどマニア心をくすぐる機種が人気の秘密となっています。

日本製SIMフリースマホといえばFREETEL

FREETEL

最後にご紹介するのは日本製SIMフリースマホのFREETELです。FREETELはSIMフリースマホでは独自のこだわりを持った製品作りで多くのユーザーに一目置かれている会社です。

FREETELは格安SIM単体、もしくはSIMフリースマホとのセット販売を行うMVNOですが、ほかと違うのは販売しているSIMフリースマホはすべて自社で製作していることです。

4万円を切る価格ながらハイスペックを極めた「KIWAMI」、スマホながらガラケーのような2つ折りデザインの「MUSASHI」、高品質なアルミ製フルメタルボディにサイドエッジのCNC加工などデザインにこだわった「REI」など作り手のこだわりが見え隠れする機種が人気となっています。

このようにSIMフリースマホには、中国、台湾など大手キャリアではあまり聞きなじみのない企業が多くの人気機種を販売しています。また大手キャリアでは見られない様々なこだわりやユニークな機能を持った製品が数多く存在するのもSIMフリースマホの魅力の一つです。

安く格安スマホを利用したい方におすすめな会社はこちら⇒とにかく激安で格安スマホを運用するにはどこの会社を選べばいい?