iPhone6Sが動作確認済みの格安SIM

iPhone6Sが動作確認済みの格安SIM

最終更新日:
0ef76cafabf28401da56792a6065f120

格安SIMでiPhone6Sを使うときに制約が最も少ないのはSIMフリー版です。SIMフリー版はドコモ回線をレンタルした格安SIMでも、au回線をレンタルした格安SIMであっても問題なく使うことができます。ただ、ソフトバンクの場合はSIMロック解除が必要となります。そして、購入する際には、格安SIMの公式サイトでiOSのバージョンや購入場所を確認することが必要となります。

2008年7月11日、ソフトバンクが日本で初めてiPhoneの発売を開始、その後、2011年10月14日からau、2013年9月11日からはドコモもiPhoneの販売を開始し、今では大手キャリア全てでiPhoneの購入が可能となりました。

そしてドコモがiPhoneの販売を開始した2ヶ月後の2013年11月22日には日本でSIMフリーiPhoneの発売が開始、さらに2015年5月に大手キャリアで販売しているスマホのSIMロック解除が義務化されたことで、日本でもiPhoneを格安SIMで使える土壌が出来上がりました。

iPhone6Sで格安SIMが使える条件とは

iPhone6S

SIMフリーiPhoneの発売、大手キャリアのスマホのSIMロック解除により格安SIMでもiPhoneが使えるようになりました。しかし格安SIMでiPhone6Sを使うには2つの条件があります。

キャリアごとの回線を選択

格安SIMは大手キャリアの回線をレンタルして使用しています。そのためドコモで購入したiPhone6Sの場合、ドコモの回線をレンタルしている格安SIM。auで購入したiPhone6Sの場合、auの回線をレンタルしている格安SIM、でないとすぐに使うことができません。

仮にauで購入したiPhone6Sをドコモの回線をレンタルしている格安SIMで使う場合は、SIMロック解除をしなければ使用することはできません。これはドコモで購入したiPhone6Sをauの回線をレンタルしている格安SIMで使う場合も同様です。

iOSのバージョン

格安SIMによっては最新バージョンのiOSに対応していない場合があります。その場合は、SIMフリー版であろうと大手キャリアであろうとiPhone6Sを使うことはできません。最新のiOSにバージョンアップしている場合は、必ず格安SIMの公式サイトで対応しているかどうか確認をしてください。

iPhone6SのSIMフリー版ならどの格安SIMでもオッケー

格安SIMでiPhone6Sを使うときに制約が最も少ないのはSIMフリー版です。SIMフリー版はドコモ回線をレンタルした格安SIMでも、au回線をレンタルした格安SIMであっても問題なく使うことができます。

大手キャリアで購入したiPhone6Sを格安SIMで使う場合、SIMロックを解除するのに最低でも180日は待つ必要があります。しかしSIMフリー版であれば、購入してすぐに使うことができます。

ただしSIMフリー版のiPhone6Sを格安SIMで使う場合、そのための構成プロファイルをダウンロードしなくてはならず、自宅などにWi-Fi環境を用意しておく必要があります。またApple Storeなどで新品を購入する場合、端末代金は大手キャリアで購入するよりも若干、高価になることも注意が必要です。

ソフトバンク製ならSIMロック解除が必要

「iPhone6Sで格安SIMが使える条件とは」の中でドコモとauで購入したiPhone6Sについては言及しましたが、ソフトバンクで購入したiPhone6Sには触れませんでした。それには以下のような理由があります。

ソフトバンク回線のレンタル料はドコモやauよりも高額ということもあり、これまでソフトバンク回線をレンタルした格安SIMは存在しなかったため、ソフトバンクで購入したiPhone6Sを格安SIMで使うには、最低でも180日待ち、SIMロック解除をしてからでないと使うことはできませんでした。

しかし2016年8月22日、飛騨高山ケーブルネットワークが初めてソフトバンク回線を利用した格安SIM、「Hitスマホ(ヒットスマホ)」の提供を開始しました。これによりソフトバンクで購入したスマホもSIMロック解除をしなくても利用が可能になると思われました。

ただ現状では、このHitスマホであってもソフトバンクで購入したiPhone6Sを使うには、やはりほかの格安SIM同様、SIMロック解除をしてからでないと使うことができません。

iPhone6S発売以降、iPhoneは格安SIMでも手軽に使えるようになりました。しかし今回ご紹介したように購入した場所やiOSのバージョンなど確認した上で格安SIMを選択しないと使えない場合があるため、格安SIMの公式サイトをチェックしてから購入するようにしてください。

SIMロック解除とは?利用中のスマホをSIMフリー化する方法
関連記事 SIMロック解除とは?利用中のスマホをSIMフリー化する方法