1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. U-mobile(ユーモバイル)
  4. U-mobile ダブルフィックスプランってどうなの?料金から詳しく解説!

U-mobile ダブルフィックスプランってどうなの?料金から詳しく解説!

最終更新日:
U-mobile ダブルフィックスプランってどうなの?料金から詳しく解説!

U-mobileのダブルフィックスプランはデータ通信量が1GB以下の時と3GBまで使った時で料金が変わる料金プランのことです。そのためスマホをあまり使わないライトユーザーにおすすめなプランとなっています。

U-mobile ダブルフィックスプランとは?

U-mobileのダブルフィックスプランとは月額680円から利用でき、データ通信量が1GB以下の時と3GBまで使った時で料金が変わる料金プランです。

さらにU-mobile通話プラスのダブルフィックスプランの場合は「U-CALL」からの通話で通話料が半額になります

使うデータ容量が3GBまでなので、スマホの利用がメール程度の方や軽いネット閲覧だけの方におすすめなプランになっています。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
680円〜
ドコモ

U-mobile ダブルフィックスプラン料金プラン

データSIM専用 ダブルフィックス1GB以下680円/1GB以上900円1~3GB
通話プラス ダブルフィックス1GB以下1,480円/1GB以上1,700円1~3GB

U-mobileのダブルフィックスプランの料金は3GB以上使うと通信制限にひっかかってしまうので注意してください。

また通話プラスの場合は6ヶ月間の最低利用期間があるので解約したい場合は半年使ってからの買い替えをおすすめします。

U-mobile ダブルフィックスプランのメリット

最安の場合680円で利用できる

U-mobile ダブルフィックスプランのデータ専用の場合では高速データ通信の利用料が1GB以下の場合であれば、680円で使うことができ1GBを超えても980円で使うことができます。

また通話プラスの場合でも1GB以下の場合だと1,480円で使え、1GBを超えても1,780で使うことできます。

特にデータ専用の場合は1GB以下だと680円で使えるのでどのMVNOよりも安く使うことができます。

通信量によってプランを変える必要がない

実際通信の利用料は、ほぼスマホを外で使わなかった月や旅行へ行き外でスマホを多く利用した月というように毎月一定ではありません。

そのためダブルフィックスプランでは高速通信の利用量が自動的に変化するので通信量によってプランを変える必要がなく、自分の使い方に合わせやすいです。

U-mobile ダブルフィックスプランのデメリット

3GBまでしか使えない

U-mobileのダブルフィックスプランの料金は利用の上限が3GBまでとなっています。

そのため3GBを超えてしまうと、通信制限が開始されて高速通信を利用したい場合は追加購入する必要があります。

通信量を毎月3GB以上使う方は、他の大容量定額プランやU-mobileの使い放題プランを使うことをおすすめします。

U-mobileのLTE使い放題プランってどうなの?詳しく解説
関連記事U-mobileのLTE使い放題プランってどうなの?詳しく解説

U-mobile ダブルフィックスプランの注意点

通話プラスの場合最低利用期間が発生

U-mobile通話プラスの場合は通話プランのため、半年間の最低利用期間が発生します。

最低利用期間以内に解約してしまうと解約事務手数料として6,000円発生するので通話プラスを解約したい場合は半年以上たってから解約することをおすすめします。

支払いはクレジットカードのみ

U-mobileの支払いはクレジットカードのみとなっています。

そのためクレジットカードがないと契約することができません。あらかじめクレジットカードを用意しておきましょう。

U-mobileダブルフィックスプランはこんな方におすすめ

U-mobileのダブルフィックスプランは使い方次第ではU-mobileの1GBプランよりも安く利用することができます。

ただ月々に3GB以上使う方は通信量が超えてしまうので3GB以上の定額プランかU-mobileのLTE使い放題プランをおすすめします。

そのためU-mobileダブルフィックスプランはスマホをあまり使わないライトユーザーや月々のデータ使用量が3GBぐらいで月々の通信量にムラがある方におすすめプランです。

U-mobileの他の料金プランに関しては下記記事で詳しく解説しています。

U-mobileの全料金プランを徹底解説!複雑な料金プランも1発解決!
関連記事U-mobileの全料金プランを徹底解説!複雑な料金プランも1発解決!
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
680円〜
ドコモ
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。