1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. UQmobile(UQモバイル)
  3. UQモバイルのプラン徹底解説!自分に合ったプランはこれだ

UQモバイルのプラン徹底解説!自分に合ったプランはこれだ

最終更新日:
UQモバイルのプラン徹底解説!自分に合ったプランはこれだ

UQモバイルでは、次々とお得な新プランを発表し、それに合わせて様々なキャンペーンも行っています。UQモバイルに乗り換えるには絶好のタイミングなのですが、多くのプランとキャンペーンがあり、ややこしくなっているので、わかりやすくプランの違いを解説します。

UQモバイルのプラン徹底解説!見合ったプランはこれだ

スマホ料金はややこしい

プラン内容が複雑になるのは、大手キャリアでもMVNOでも同じこと。
UQモバイルも決して例外ではありません。
しかし考えるのが面倒くさいからといって、そのまま高額な携帯電話料金を支払い続けているのはあまりにももったいないですよね。

そこで今回はUQモバイル乗り換え経験者である私がプランを整理して説明していきます。

ちょっとしたプランの違いや料金形態もすっきりと理解してもらえるよう解説していきます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

2017年から登場!見逃せないおしゃべりプランとは

無料通話し放題がついにUQモバイルに登場

まずは、2017年2月22日に誕生することが決定したおしゃべりプランについて紹介します。
他社のMVNOと比較して、通話し放題プランがないところがUQモバイルのデメリットと言われてきましたが、ついに弱点を克服するプランが登場します。

おしゃべりプランでは国内で通話するのであれば何度かけても5分以内であれば通話料が無料!短時間でも電話することって意外と多いので、これはうれしいプランですよね。

おしゃべりプランにはSとMのふたつがあり、Sの場合はデータ容量2GBがMの場合は6GBがついてきます。

また、UQモバイルの既存プランでは、おしゃべりプランの誕生を記念して無料通話時間を3倍、データ容量を2倍にする大規模なキャンペーンを行っています。   現在既存プランを契約しても、2月以降はおしゃべりプランに無料で切り替えできます。

UQモバイルへの乗り換えを考えている人はまさに今が乗り換え時と考えてもいいでしょう!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

ぴったりプランとたっぷりプランが人気プラン

データ容量と通話が控えめのぴったりプラン

現在採用されているUQモバイルの主要なプランはぴったりとたっぷりの二種類。そのうちデータ通信も通話もあまり行わないという人にはぴったりプランがおすすめです。

月々たったの1,980円で、3,600円分の通話と2GBのデータ容量がついてきます。
これは元々1,200円分の通話と1GB容量がついてくるプランでしたが、今年の10月からのキャンペーンで通話時間は3倍、データ容量は2倍にパワーアップいます。

ただし、14か月目以降は2,980円になることとau系列のスマホから乗り換えるときには1年目から2,980円の料金になることを覚えておきましょう。

また、契約期間は2年間の自動更新となっているため、大手キャリア同様契約月に注意して乗り換えや機種変更を行わなくてはなりません。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

無料通話もデータ容量も大幅にアップのたっぷりプラン

ぴったりプランの内容では足りないという人におすすめなのは月額2,980円で利用できるたっぷりプラン。この月額料金で7,200円分の無料通話と6GBのデータ容量がセットになっています。ちなみに私もこのプランです。

キャンペーン前は2,400円分の通話と3GBのデータ容量でしたが、ぴったりプラン同様に通話料3倍、データ量が2倍になっています。

2,400円分の無料通話では、足りないこともあったのですが、 キャンペーン後は無料通話以上になりそうもありません。

こちらも14カ月目以降は3,980円になることとau系列のスマホからの乗り換え時には1年目から3,980円になります。

また、2年縛りもあるので、契約月には注意が必要です。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

ぴったり・たっぷりプランからおしゃべりプランへの移行は?

どんどんと新しいプランが発表されているのは魅力的なのですが、あまりにプランが多すぎていつ、どのプランで契約すればよいのかがわかりにくくなっています。

結論を言うと、今ぴったり(たっぷり)プランに加入するのがおすすめなのですが、その理由を解説します。

いつUQモバイルに加入してもすべてのプランが選べる!

まず、最初に伝えたいのが、「いつ加入してもすべてのプランが選べる」という点です。

もちろん、おしゃべりプランは2月22日以降になりますが、今ぴったりプランで契約したからといってずっとぴったりプランというわけではありません。

また、2月22日以降はおしゃべりプランだけになってしまうわけではなく、ぴったりプランも残るので自分の使い方に合わせてプランは選べます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

ぴったりプランからの切り替えルールが契約時期によって異なる

ぴったり・たっぷりプランからおしゃべりプランへの移行ルールはUQモバイルを契約した時期によって異なります。

まず2016年10月24日以前にUQモバイルを契約した人はおしゃべりプラン開始以降もそのままぴったり・たっぷりプランが適用されるので、おしゃべりプランに移行したい方は手続きを踏む必要があります。

2016年10月25日からおしゃべりプラン開始となる2月21日までにぴったり・たっぷりプランを契約した方は2月22日を機に自動的におしゃべりプランにスライドされます。
このときにぴったりプランの人はおしゃべりプランS、たっぷりプランの人はおしゃべりプランMに移行されるようです。
もしもぴったり・たっぷりプランを継続したいという人は反対に戻す手続きを行わなければなりません。

つまり、今から契約する人は手続きしなければ自動でおしゃべりプランに切り替わる ということです。

おしゃべりプラン開始以降はおしゃべりプランS・M、またぴったり・たっぷりプランのいずれかからプランを選択することができます。

ぴったり・たっぷりプランがなくなってしまうわけではありませんので、安心してください。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

今UQモバイルに加入するのがお得な理由

前置きが長くなりましたが、なぜ今、UQモバイルに加入すべきかを解説します。

理由はただ一つ、現在のキャンペーンがものすごくお得だからです。

無料通話が3倍、データ量2倍というのは他のMVNOと比べても破格の条件です。
実際に無料通話だけの金額で月額料金の2倍以上になっています。

また、おしゃべりプランに切り替えなかった場合でも、データ量2倍は2年間有効なため途中でキャンペーンが無駄になってしまうことはありません。

いつか乗り換えると決めているなら、早ければ早いほどお得になります。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

データプランと音声プランにもさまざまなプランが

UQモバイルからはその他にもプランが展開されています。これらは他のMVNOと似たプランで、2年縛りがないのが特徴です。

音声通話SIMの場合は12か月利用すれば、それ以降はいつでも無料で解約できます。

データSIMに関してはいつでも無料で解約できるので、万一合わなかったときでもすぐに別に会社に乗り換えできます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

データ通信だけでOKという人はとってもリーズナブルに

MVNOの大きな特徴は通話プランをつけずに、データプランのみで契約できるという点です。

通話をしたいときにはLINEやカカオトークなど通話アプリを使用して済ますという方はデータSIMで十分です。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

通信速度をとるか、データ容量をとるか

データ通信をするときの悩みのタネとなるのは通信速度が遅くなることと、データの許容量が超えてしまうということ。
誰しも一度はイライラしたことがあるのではないのでしょうか。

そんなトラブルを解決すべく、UQモバイルではデータ高速プランとデータ無制限プランのふたつを設定しています。

UQモバイルの通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》
関連記事UQモバイルの通信速度を半年間計測してみました!《通信速度レビュー》

速度重視ならデータ高速プラン

データ高速プランは月間データ容量3GBまで受信速度最大150Mbpsというプランです 。そして料金はなんと980円という破格のお値段。

最低利用期間の設定もないので、普通のスマートフォンよりもずっと気軽に契約することができますよ。

たくさん通信したい人は、無制限プラン

通信速度はある程度でいいから、とにかくデータ容量を増やしたいという人にはデータ無制限プランがおすすめです。

こちらは月額1,980円で無制限でアプリやインターネットを楽しむことができます。
しかし送受信速度は最大で500kbpsと決して早くはありません。

UQモバイルは速度の安定性には定評があるので大きく困ることはないと思いますが、時折遅いと感じるかもしれません。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

音声通話プランをつけたときの値段は

アプリの通話ではやっぱり不安という人はぜひ音声プランをつけることをおすすめします。

UQモバイルはauと同じKDDI系列の回線を利用しているため、電波エリアや通話品質はauと全く同じです。

さきほどで紹介したデータ高速プランとデータ無制限プランにそれぞれ700円/月プラスすると通話ができるようになります。

ただし、音声通話プランをつけた場合には最低利用期間が12カ月設けられていて、途中で解除することになった場合には9,500円の解除手数料が必要です。

2年縛りほどではありませんが、契約期間があるということは覚えておきましょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

UQモバイルを契約するときの注意点

UQモバイルユーザーのなかではiphone5Sを選択する人が多く存在します。
かくいう私もその一人ですがこの場合、データのみのプランを選ぶことができません。
必ず音声通話をつけることが求められます。

またどのプランを選択したとしても初期費用としてSIMパッケージ料金3,000円がかかってくることを覚えておきましょう。

せっかく高速プランも無制限プランもあるのだから、このふたつを組み合わせた無制限高速データがあればいいな…なんて思いますが、現段階ではプラン設定がないのでこれからに期待したいですね。

またここまでで紹介した料金プランには端末料金が一切含まれておりません。乗り換え時に端末も新しくしたいと考えている人は次章以降を参照にして料金プランを検討してみてください。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

端末もセットで購入したいときのUQモバイル 料金プラン

端末購入アシストを利用するかどうか

端末を新規で購入するときに内容を理解しておきたいのが、UQモバイルの端末購入アシストプラン。これに加入するかしないかによって、月額料金や初期費用が大きく違ってくるのです。

端末購入アシストとは平たく言えばUQモバイル指定の機種を購入するときに端末料金を25分割して2年間毎月定額を支払っていくもので、一括購入は厳しいと考えている人におすすめです。

端末購入アシストプランの金額は端末によって異なっており、700円~2,100円の間で月額料金に上乗せされます。

もし途中で解約となった場合には、残っている端末購入アシスト料をまとめて支払わなければなりません。

端末購入アシストプランに加入しない人であれば一括して端末料金を支払う必要があります。

現在UQモバイルから発売されている端末は30,000円から50,000円前後のものが多いためあらかじめ確認しておきましょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

UQモバイルの料金プランはややこしいけど安い!

UQモバイルは現在変遷期となっており、既存のプランから新しいプランへの移行をはかっています。
そのせいでプランがややこしくなっていますが、しっかりと理解すれば自分にあったお得なプランを選べます。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au

《UQモバイル》格安スマホ・格安SIMキャンペーン

UQmobile(UQモバイル)ではお得なキャンペーンを行っています。 キャンペーンを活用して、よりお得にUQモバイルの運用を開始しましょう!

UQモバイルのキャンペーン一覧

キャンペーン内容
UQ家族割キャンペーン
イチキュッパ割

UQ家族割キャンペーン

期間:2017年6月8日~終了日未定

2回線目以降、月額料金が毎月500円オフになります。 家族全員でUQモバイルに乗り換えた場合、2年間で数万〜数十万単位で違ってきますので検討してみてはいかがでしょうか。

イチキュッパ割

期間:2016年6月23日~終了日未定

利用開始月から13ヶ月目まで、おしゃべりプラン/ぴったりプランのS・M・Lの月額基本料金から1,000円が割引されます。

格安SIM・格安スマホのおすすめキャンペーン情報!人気MVNO18社【2018年6月版】
関連記事格安SIM・格安スマホのおすすめキャンペーン情報!人気MVNO18社【2018年6月版】
UQmobile(UQモバイル)のお得な最新キャンペーンまとめ【2018年6月】
関連記事UQmobile(UQモバイル)のお得な最新キャンペーンまとめ【2018年6月】
会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
980円〜au
該当サービスのキャンペーンに関しましては、終了している場合がございます。 キャンペーン詳細に関しましては、 都度サービス公式ページにてご確認をお願い致します。

↓UQモバイルの申し込みはこちらからどうぞ↓

会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。