1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. UQmobile(UQモバイル)
  4. UQmobile(UQモバイル)でSMSは使える?SMS機能徹底解説

UQmobile(UQモバイル)でSMSは使える?SMS機能徹底解説

最終更新日:
UQmobile(UQモバイル)でSMSは使える?SMS機能徹底解説

UQmobile(UQモバイル)は、格安SIMカードに既にSMS機能がついています。SMSがあることで、SMS同士でメッセージのやり取りができたり、LINEやFacebookなどのSMS認証が必要なアプリも使えるようになるため、SMSは重要です。

UQモバイルの格安SIMカードはSMS機能付き!

UQモバイルは既にSMS機能がついてる

UQモバイルの格安SIMカードには最初からSMS機能が備わっています。

申し込みなども特にせずにSMS機能を利用できます。

そもそもSMSとは?

SMS(ショートメッセージサービス)は、電話番号だけでメッセージのやりとりができるサービスの事です。

また、SMS認証機能がることで利用できるアプリ(LINEやFacebookなど)があるため、SNSを利用したい方や無料通話アプリを使いたい方はSMSが必ず必要です!

UQモバイルのSMS使用料は?

SMS使用料は基本無料!

通常どのMVNOでもSMSを利用した場合、月に100円程度の使用料がかかります。 短いメッセージを送るだけならわざわざ契約する必要はないと感じるでしょう。

しかし、UQモバイルではSMS機能を利用する際、月額料金はかかりません。 しかもSMS機能は最初からついているので申し込みなども必要もないのです。

月額料金無料
申し込み不要

無料な上に申し込みも不要なので、付け忘れる心配がなく便利です。

詳細・仕様について

詳細・仕様一覧
送信が可能な相手当社携帯電話・国内/海外他社携帯電話・PHS
送信可能文字数半角文字:最大160文字
全角文字:最大70文字
メッセージ保持期間最大72時間
送信可能上限数200通/日
国内SMS送信料3円/通
国際SMS送信料100円/通(免税)
海外SMS送信料100円/通(免税)
受信料無料

SMS機能を中心に使うことはスマホを使うこと上ではあまりないと思いますが、もしSMSを使う際は把握しておくといいでしょう。

UQモバイルのSMS付SIMカードは海外でも利用できる!

UQモバイルでは海外でもSMSを利用できます。

海外旅行などで日本を離れてしまっている際にちょっとしたメッセージを送りたいときなどにSMSを使えたら嬉しいですよね。

UQモバイルでは海外モードに切り替えることによって申し込みも不要で利用できます。

UQモバイルのSMS付SIMカードのメリット

UQモバイルSMSのメリット

SMS認証が必須となるSNS(LINEやFacebookなど)が使えるようになる

LINEやFacebookは利用する際にSMS認証が必須となります

そのため、SMSがあることによってLINE等のSMS認証が必要なアプリが使えるようになります。

LINE・スカイプで無料通話も可能になる

SMSがあるとLINEやスカイプが使用可能となるので、無料通話も利用できるようになります。

SNSを利用する上での安全性が高まる

最近ログインする際に本人であることを確認することの一環として「電話番号を入力する」手段が増えてきています。

SMS機能が付いていると本人確認をする際に、電話番号での認証ができるようになります。 この認証方法は今ではLINE、Twitter、Googleなどにログインする際の手段の一つとして当たり前のようにつかわれています。

SMSは認証のためだけでなく、安全性を高めるためにも必須です。

バッテリーの節約につながる

電話番号がない場合、端末は「音声回線」を探そうと検出作業を行うため、端末のバッテリーをその分消費してしまいます。

SMSができるようにしておけば、検出作業を行わずに済むため、その分バッテリーを節約することが可能です!

UQモバイルのSMS付SIMカードのデメリット

UQモバイルSMSのデメリット

国外でSMSを使うと利用料金が高くなる

UQモバイルのSMSでメッセージを送信した際、国内だと一通につき3円ですが、国際・海外利用となると一通につき100円の送信料が発生してきます。

知らずに何通もやりとりしてしまうと、高額の送信料が発生してしまう恐れがあるため注意が必要です。

UQモバイルのSMSを使ってみよう!

最初から手間がかからない上に海外でも利用できるUQモバイルのSMS付きSIMカード。

手間もかからない上に使える幅がとても広いため、他の格安SIMと比べUQモバイルのSIMカードはとても優れています。

海外で利用する際は利用料が高くなってしまいますが、その反面、申し込みが不要であったり利用料が無料であったりと、使う上でのメリットがとても多いので、満足してUQモバイルのSMSは使うことができます。

ぜひあなたもとても優れたUQモバイルのSMS付きSIMカードを利用してみてください。

↓UQモバイルの申し込みはこちらからどうぞ↓

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au
会員登録後、マイページから
格安SIM・格安スマホを申し込んだ人全員が対象
会員登録する (無料)
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。

格安スマホ
取り扱い店舗検索

都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。
都道府県を選択してください。