1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. UQmobile(UQモバイル)
  4. UQモバイルデータ専用プランを紹介!【TryUQmobile】で通信速度を体験してみよう!

UQモバイルデータ専用プランを紹介!【TryUQmobile】で通信速度を体験してみよう!

最終更新日:
UQモバイルデータ専用プランを紹介!【TryUQmobile】で通信速度を体験してみよう!

UQモバイルのデータ通信専用プランはデータ容量が3GBの「データ高速プラン」と通信速度が低速の「データ無制限プラン」の2種類になります。 お試しでUQモバイルのデータ通信を利用できるサービス「TryUQmobile」があり、実際に使ってみないとわからないという方にもおすすめです!「TryUQmobile」については記事後半で紹介します。 UQモバイルのデータ通信プランを検討している方は記事をチェックしてそれぞれのプランの特徴を確認しておきましょう!

UQモバイルのデータ通信プランは?

スマホくん
スマホくん

うーん。UQモバイルのデータ通信プランを詳しく知りたいなぁ〜

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

スマホくんお困りのようですね。では、UQモバイルデータ通信プランついて詳しく解説しますね!

格安SIM(MVNO)業界No1の通信速度を誇るUQモバイル! そんなUQモバイルのデータ通信専用プランはデータ高速プランデータ無制限プランの2種類になります。

料金プラン名月額料金
データ高速プラン980円
データ無制限プラン1,980円

上記2プランには通話プランとは違い、最低利用期間解約金が発生しないという特徴があります。 しかし、新規申し込みの場合は初期費用としてSIMパッケージ費用3,000円が発生するので注意しましょう!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au

《データ高速プラン》とは?

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

まずはじめに「データ高速プラン」について解説します!UQモバイルのプランにおいて通信速度が最速のプランです。

データ高速プランは、月額980円から利用でき、通信速度は受信最大225Mbpsで送信最大25Mbpsです。

しかし、データ容量が3GBのため、動画視聴を頻繁にする方や、ゲーム、アプリのダウンロードを沢山したいヘビーユーザーには物足りないかもしれません。

スマホくん
スマホくん

通信速度が最速ってすごい!でも3GB超えてしまったら速度制限にならないのかなぁ?

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

良い所に気づいてくれましたね!3GB超えるとどうなるのか紹介しましょう。

3GBを超えてしまうと・・・?

データ高速プランのデータ容量(3GB)を超えてしまうと通信速度が送受信200kbpsになってしまいます。

200kbpsの速度は、LINEなどを利用すると画像・動画の送受信に時間がかかります。 そのためYouTubeなどの動画配信サービスを利用すると読み込みに時間がかかる上に途中で止まってしまう恐れがあります。

また、200kbps〜1mbpsの速度だと通信速度は遅く、ネット閲覧から動画視聴まで読み込みに時間がかかってなかなか進まない速度です。

しかし、データチャージサイトからmy UQmobile IDとパスワードを入力してログインすることでデータ容量追加する購入画面に進めます!

データチャージ

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

料金は100MB/200円(税抜)、500MB/500円(税抜)で購入できるのでお財布に優しくデータチャージできますよ!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au

《データ無制限プラン》とは?

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

続いては「データ無制限プラン」について解説します!

データ無制限プランはその名の通り、月額1,980円でデータ容量が無制限で利用できる通信プランです。 通信速度は送受信最大500kbpsの速度で利用できます。 500kbpsの速度だと、メールやLINEのやり取りを問題なくできますが、写真や動画の送信は時間がかかってしまう恐れがあります。

YouTubeなどの動画は、画質を落とせば視聴できますが。 しかし、時間帯や通信環境によるため、回線が混雑するお昼時を避けて電波の良い場所で利用する工夫が必要です!

スマホくん
スマホくん

無制限は魅力的だけど速度が満足できなさそう!

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

高速通信へ切り替えができないため、速い速度で利用したい場合はWi-Fiに接続するなどの工夫が必要ですね!

また、通信速度の目安や詳細が気になる方向けに下記記事をおすすめします。 データ高速プランデータ無制限プランの速度の参考になるので合わせて確認してみましょう。

無制限プランでも速度制限がかかる?

データ無制限プランは、データ容量無制限なのが魅力のプランです。

しかし、そんなデータ無制限プランでも通信制限が存在します。

通信制限は、0~24時間を1日として直近3日間のデータ量が6GB以上の場合通信制限が発生します!

通信制限になってしまった場合は、回線の混雑状況によって速度が変わりますが、最大受信速度200Kbpsとなり、満足できる速度で通信できません。

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

通信制限は6GBを超えた直近3日の翌日に解除されますが、制限中は通常の半分以下の通信速度になってしまうので注意しましょう!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au

こんな人にはデータ専用プランがおすすめ!

データ専用プランは以下のような方におすすめです。

  • 音声通話を利用しない
  • 最低利用期間に縛られたくない
  • モバイルWi-Fiルーターを運用したい

特に、通信速度にこだわっている方は、業界最速の通信速度を誇るUQモバイルを利用すべきです!

音声通話を利用しない

音声通話を使わずにスマホを利用する方であれば通話料がかからないため月額料金を安く抑えることが可能です。 また、基本的にLINEを使う場合は、電話番号が必要になりますが、UQモバイルならSMSが標準追加されているのでデータ専用プランでも利用できます。

また、Facebookのアカウントさえ持っていればFacebook連携でログインすることもできるので、UQモバイルで機種変更をしても安心です。

最低利用期間に縛られたくない

データ専用プランは通話機能付きプランと異なり、最低利用期間がありません。 そのため、万が一解約したくなっても1年以上の最低利用機関や違約金を支払う必要がないので気軽に解約手続きを申し込むことができます。

また、データ専用プランであれば変更手数料もなしで別のデータ専用プランに変更できるので、データ高速通信プランが合わなかったらデータ無制限プランへ変更なんてことも気軽にできますよ。

モバイルWi-Fiルーターを運用したい

データ専用プランはモバイルWi-Fiルーターに利用するのが1番おすすめです!

外出先でのPC作業をする時に欠かせないWi-Fiをデータ専用プランで運用することで光回線に申し込むよりも安く利用することができます。 また、UQモバイルではモバイルWi-Fiルーターの販売もしているので格安SIMでWi-Fiを運用したい方にはおすすめです!

動画視聴もアプリもネットサーフィンも大容量で楽しみたいヘビーユーザーのようなデータ通信量の使い方をしなければ、自宅でもモバイルWi-Fiルーターで賄えるでしょう!

UQモバイルのモバイルWi-Fiルーターの詳細が気になる方は下記記事を合わせてチェックしてみてください。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au

プラン変更には条件があるので注意が必要!

スマホくん
スマホくん

もしもプラン変更したいと思ったらどうすればいいの?

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

UQモバイルのプラン変更は条件があるので変更手順と一緒に紹介しますね!

UQモバイルのプラン変更は変更で必要な手数料がなく、無料で変更可能ですが、同種類のプラン変更しかできません。

  • データ専用プランはデータ専用プランにしか変更できない
  • 音声通話付きプランは音声通話付きプランにしか変更できない

ということになります。

例えば、データ高速プランからデータ無制限プランへの変更はできますが、データ高速プランからデータ高速+音声通話プランへの変更ができないということです。

しかし、UQモバイルのかけ放題プラン「おしゃべりプラン/ぴったりプラン」からはデータ専用プランへ変更できます。

おしゃべりプラン/ぴったりプランや音声通話付きプランについて詳しく解説しているので合わせて確認してみましょう!

プラン変更の手順

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

myUQmobileにログインし、「料金プランを変更する」をタップします。

ログイン画面と料金プラン変更を変更する画面

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

変更後の料金プラン」をタップし変更したいプランを選択し次へをタップして次のページで約款・利用規約を確認し「同意する」を選択して確認画面へ進みます

料金プランの選択と利用規約の同意

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

変更内容を確認し「変更する」をタップして完了!

変更内容の確認画面

プラン変更は、月末までに変更手続きをすれば、手続き終了の翌月から適用されます。

UQモバイルをiPhoneで利用したい!

スマホくん
スマホくん

UQモバイルを自分のiPhoneで使いたいけどどうすればいいの?

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

SIMフリー版もしくはauで購入したiPhoneを使っていればそのままSIMカードを差し込めば使えますが、ドコモ/ソフトバンクで購入したiPhoneはSIMロック解除しないと使えません。

UQモバイルはau回線の会社なので、ドコモ/ソフトバンクで購入した端末はSIMロック解除をしないと使うことができません。 また、iPhoneにはSIMロック解除できる機種できない機種があります。 SIMロック解除できるのは、2015年5月以降に発売された機種で、iPhone 6sから解除可能になるので、iPhone 6iPhone 5sを利用している方は注意しましょう。

UQモバイルでiPhoneを使うときの注意

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

SIMロック解除ができてもiPhoneを使う上で注意するべきポイントがあるので解説します!

UQモバイルでiPhoneを使う上で、テザリング「@uqmobile.jp」のメールアドレスが使えない機種があります。利用する前に必ず確認しておきましょう。

機種名データ通信/通話/SMSテザリングメール(@uqmobile.jp)
iPhone XR××
iPhone XS MAX××
iPhone XS ××
iPhone X××
iPhone 8 Plus××
iPhone 8××
iPhone 7 Plus
iPhone 7
iPhone SE
iPhone 6s Plus
iPhone 6s
iPhone 6 Plus
iPhone 6
iPhone 5s

UQモバイルではiPhone 5s〜iPhone XRまでの動作確認ができています。 しかし、iPhone 8からの機種は@uqmobile.jpのメールとテザリング機能が使えません。 iPhone 8以降の機種を使っていてメール機能を使いたい方は、GmailやYahoo!のフリーメールを利用してみてください。

また、UQモバイルではiPhone SEとiPhone 6sを取り扱っています。 詳しくは下記記事をチェックしてみましょう!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
680円〜
ドコモ
ソフトバンク

UQモバイルの《評判・口コミ》を紹介!

UQモバイルを実際に使ったユーザーの感想や評判を紹介します。 2018年顧客満足度調査で1位の会社を利用しているユーザーの意見をみてみましょう!

男性
男性

通信速度no1を謳うだけあって、キャリアの通信速度と変わらないつながりやすさ。

女性
女性

通信よし!品質よし!料金はちょっと高め。

女性
女性

問題があっても全く解決せず。オペレーターをたらい回しにされました。

男性
男性

自宅に電波が届かず、問い合わせたところサポートセンターは全く真摯な対応をしてくれませんでした。

上記のように、カスタマーセンターへの問い合わせ対応については不満が多く、中には問い合わせても問題解決ができず解約してしまうユーザもいました。今後サポートセンターの対応が改善されることを期待します。 しかし、UQモバイルの通信速度や品質の評判は非常に良く、満足しているユーザーが多く見受けられました!

TryUQmobileで実際にUQモバイルを体験してみよう!

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

スマホくん。UQモバイルではお試しでデータ通信が利用できるって知ってた?しかも無料なんですよ!

スマホくん
スマホくん

そんなことができるの?しかも無料!?実際にどれくらいの速度なのか気になってたから使ってみたい!

UQモバイルではTryUQmobileという15日間無料でUQモバイルのデータ通信を利用できるサービスを提供しています。

TryUQmobileの申し込みはWEB申し込みもしくは、店頭申し込みになっており、SIMカードと端末を同時にレンタルできるサービスです。 しかし、端末のレンタルはWEB申し込みのみになります。

レンタルできる端末機種は以下の通りになります。

UQモバイルの使い心地だけでなく販売されている端末の使い心地も体験できるサービスです。 実際に契約する前に1度使い心地を確かめてみるのもいいかもしれませんね。

《TryUQmobile》申し込み方法

TryUQmobileは先ほど紹介した通り、店頭申し込みかWEB申し込みで利用できます。

店頭申し込みの場合は全国のUQモバイル店頭で申し込みができます。

WEB申し込みの場合は公式HPTryUQmobileページから申し込みが可能です。

申し込みの際に必要なものは下記の通りです。

WEB申し込み店頭申し込み
・契約者本人名義のクレジットカード
・連絡先メールアドレス
・SMS対応の電話番号もしくはキャリアメールアドレス
・契約者本人の本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)

15日間の利用が終了したら必ず返却しよう!

TryUQmobileは利用期間終了後、返却期限(出荷から15日後)までにSIMカード(端末を借りた場合は端末も)を返却しなくてはなりません。

WEB申し込みで借りた端末とSIMカードは郵送で15日以内に届くように返却しましょう!送付先はレンタル品付属の「Try UQ mobileご返却方法のカード」に記載されています。

店頭でSIMカードを借りた場合は、借りた店頭へ返しましょう!

もしも返却しなかったり、故障、紛失してしまった場合は申し込みの際に提示したクレジットカードに貸し出し機器の相当金額が請求されてしまうので注意してください。

業界最速のUQモバイルのデータ通信を利用してみよう!

すまっぴー編集部
すまっぴー編集部

UQモバイルのデータ通信プランは、「3GBで高速通信できるプラン」か「無制限で低速通信のプラン」になります。

データ容量無制限なのも魅力ですが、通信速度が早いことによってアプリや動画視聴、インターネット閲覧の利用が快適になるのでデータ高速プランがおすすめです。

また、UQモバイルではお試しで利用できるTryUQmobileというサービスも提供しているので申し込みを検討している方は、1度UQモバイルの通信速度を実際に体感してみましょう!

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
TKG

ドコモ歴約12年の根っからのドコモ野郎ですが最近格安SIMに乗り換えようか気持ちが揺らいでます。。。 みなさんにとってお得な情報をお届けできるように頑張ります!

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜