1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. UQmobile(UQモバイル)
  4. UQ mobile(UQモバイル)にすると電話代が高くなるって本当?かけ放題は?

UQ mobile(UQモバイル)にすると電話代が高くなるって本当?かけ放題は?

最終更新日:
UQ mobile(UQモバイル)にすると電話代が高くなるって本当?かけ放題は?

UQモバイルにしても電話代は大手キャリアと変わりません!しかし、「家族内通話無料」や「同じキャリア同士の無料通話」などのサービスはありません。また、大手キャリアのように電話番号の変更も不可となっています。UQモバイルでは、おしゃべりプラン・ぴったりプランに契約すると「5分かけ放題」または「無料通話」がつきます。お客様サポートへの通話は無料ですが、留守番電話サービスは有料オプションで別途加入する必要があります。

UQ mobile(UQモバイル)の通話料は大手キャリアより高い?

スマホくん
スマホくん

UQモバイルで電話代が上がったらどうしよう…

大手キャリアからUQモバイルにのりかえようと思っていても、もしかしたら通話料が上がるかもしれないという不安を感じている人が多いかと思います。

実は、UQモバイルの通話料は20円/30秒大手キャリアと同じ設定金額となっています。

ところが、UQモバイルには大手キャリアによく見られる

  • 家族間通話無料
  • 同キャリア間通話無料
  • 24時間かけ放題

といったサービスはありません。また、ほかのMVNOのようにオプションでかけ放題等を付けることもできません。

そのため、5分かけ放題を利用したい場合は「おしゃべりプラン」、通話定額を利用したい場合は「ぴったりプラン」を申し込む必要があります。

「高速データ+音声通話プラン」にはかけ放題等の通話オプションはないため注意してください。

プラン名S(3GB)M(9GB)L(21GB)
おしゃべりプラン国内通話何度でもかけ放題(1回5分以内)
ぴったりプラン60分無料通話120分無料通話180分無料通話

5分以内のかけ放題は足りるの?

平成28年度の総務省の調査によると、携帯電話とPHSの1回当たりの通話時間は2分39秒で、1日当たりの通話は0,8回となっています。

つまり、かけ放題は5分あれば足りるということですね。

1回の通話が5分以上という方はぴったりプランの通話定額にするとプランのサイズによって無料通話が付与されるため便利です。

ちなみに、1日当たりの通話時間は2分14秒となっています。

計算すると、1ヶ月当たりの通話時間は67分となるため、毎日電話するわけでなければ無料通話60分を過ぎることはないでしょう。

出典:通信量からみた我が国の音声通信利用状況(総務省)(http://www.soumu.go.jp/main_content/000530187.pdf)

UQモバイルには無制限かけ放題はない

UQモバイルには「無制限かけ放題」はなく「5分かけ放題」のみとなります。

もし大手キャリア以外で無制限かけ放題を利用したい場合は、以下の3社で無制限かけ放題オプションに加入する必要があります。

MVNO回線専用アプリ月額料金
Y!mobile電話回線不要1,000円
QTmobile電話回線(プレフィックス)必要2,500円
イオンモバイル(IP電話)インターネット回線必要1,500円

3社それぞれ相違がありまが、UQモバイルはY!mobile同様専用アプリを必要とせず、電話回線で国内通話5分以内が無料になります。

留守番電話サービスは無料ではない??

あまり知られていませんが、昨今の留守番電話サービスは4G対応のスマホを利用している場合たとえ大手キャリアでも有料となっていて、ほとんどのMVNOが月額300円で加入すると利用することができます。

UQモバイルでは留守番電話サービス単体でのオプションは提供していませんが、月額380円電話基本パックというオプションに加入することで留守番電話サービスを利用することがきます。

電話基本パックでは

  • 留守番電話サービス
  • 三者通話サービス
  • 迷惑電話撃退サービス

以上の3サービスが利用できるようになります。

留守番電話サービス相手のメッセージを預かることができるサービス
三者通話サービス3人で同時に会話できるサービス
迷惑電話撃退サービス指定した番号の相手からの直接電話をかからなくするサービス

そのほか、「スマート留守電」や「留守番電話プラス」という別途月額料金を支払うことで保存件数を増やすことができるサービスを提供しているMVNOもありますが、UQモバイルでは提供していません

また、ソフトバンクとソフトバンク回線のMVNOでのみ無料で留守番電話サービスが利用できます。

有料で留守番電話サービスを提供しているMVNO中ではUQモバイルはお得に利用できます。

UQお客様センターへの電話料金は無料?

UQモバイルの電話サポートは目的によって連絡先が違うため、気を付けなければいけませんがUQモバイルからの発信は原則無料となっています。

なお、UQお客様センターはUQ WiMAXのお問い合わせも受け付けており、音声ガイダンスでUQ WiMAXとUQモバイルを選択できます。

UQお客様センター音声ガイダンス
新規の方0120-959-001「1」UQ WiMAX
「2」UQモバイル
契約中の方0120-929-818「1」UQ WiMAX
「2」UQモバイル
海外の方(有料)[国際アクセス番号]+81-3-6327-5005UQモバイル専用
UQ mobile端末補償サービス受付センター音声ガイダンス
修理・故障の方
(iPhone以外)
0120-466-446UQモバイル専用

※iPhoneの修理・故障はAppleへ問い合わせてください。

かけ放題や通話定額でも海外からの発信は別途料金が発生するため、注意してください。

楽天モバイルのようにカスタマーサポートに電話をかける時も通常の通話料金がかかるMVNOもある中で通話料が発生しないのはうれしいですね。

ただし、UQモバイルの電話対応はあまり良くないため過度な期待はしないようにしましょう。下記のUQモバイルの解約に関する記事で電話対応についての口コミが記載されています。

UQモバイルで電話番号を変更することはできる?

UQモバイルは大手キャリアのように電話番号の下4桁を選ぶことはできません。契約後も、変更することはできません。変更したい場合は一度解約し、再度契約する必要がありますが、この場合も電話番号を選ぶことはできません。

また、解約のタイミングを間違えると契約解除料等が発生するため注意してください。

現在UQモバイル以外で使用している番号を変更したくない場合はMNP(携帯番号ポータビリティ)を利用することで、携帯電話番号を変更することなくUQモバイルに乗り換えらえれます。

どうしても番号を選びたい場合は、現在利用しているキャリアを解約またはMNP転出する前に携帯電話番号を変更し、そのあとでMNPを利用してUQモバイルにのりかえる方法がおすすめです。

もし先に解約してしまうとUQモバイルの契約時には電話番号が選べないため、気を付けてください。

Try UQ mobileで音声通話品質は確かめられる??

Try UQ mobile画像

残念ながらUQモバイルが実施している15日間のお試し利用ができる「Try UQ mobile」では音声通話はできません

あくまでもデータ通信速度を体験するサービスであるため、音声通話は利用できないようです。

それでも気になる方はUQモバイルの公式の口コミサイトをチェックしてみると良いでしょう。

公式の口コミなので良いことしか載っていないような気もしますが…

UQモバイルは通話多めの方にはうってうけのMVNO!

ここまでUQモバイルの電話に関して述べてきましたが結論は、

MVNOの中ではUQモバイルは「通話の多い人向け」!!

ということです。もっというとMVNOの初心者にもおすすめです。

UQモバイルは、5分かけ放題がセットになったプランがあり、通信速度はMVNOの中でもNo.1を誇っています。auのサブブランド的な立ち位置なので全国的にもショップの店舗数が多いことから、MVNO初心者には最適です。

お近くの店舗はすまっぴーで検索できますよ!

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,980円〜
(イチキュッパ割)
au
この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
Tしろ

SIMフリースマホ歴6年でPCやスマホなどのデバイス好き。国内向けに販売されていない端末にも割と詳しく、2011年から脱キャリアしたので絶賛キャリアフリー生活推奨中。「新しいものはとりあえず触ってみる」がモットーです。

目的別に探す
〜格安SIMランキング特集〜