1. 格安SIM・格安スマホ比較のすまっぴー
  2. 格安SIM
  3. ワイモバイル
  4. Y!mobile(ワイモバイル)のお問い合わせ先は?【電話番号一覧】

Y!mobile(ワイモバイル)のお問い合わせ先は?【電話番号一覧】

最終更新日:
Y!mobile(ワイモバイル)のお問い合わせ先は?【電話番号一覧】

Y!mobile(ワイモバイル)を利用していて相談したい点や確認したいことがあれば、該当の電話番号先で相談したり店舗窓口やマイページのMy! mobileで確認したりすることができます。今回は、困ったことやトラブルが起きた際に利用できるワイモバイルの問い合わせ先電話番号一覧をまとめました。

Y!mobile(ワイモバイル)のお問い合わせ一覧《まとめ》

Y!mobile(ワイモバイル)のお問い合わせ一覧《まとめ》

ワイモバイルを利用していて、困ったことや聞きたいことがあれば下記の電話番号にて問い合わせましょう。

ワイモバイルでは、総合窓口各種手続きに関する専用の電話番号を設けています。また、個人と法人でかける電話番号は違うので、かけ間違いのないようご注意ください。

お問い合わせ窓口電話番号受付時間
総合窓口(個人用)
各種手続き内容以外による相談は総合窓口へ
151(ワイモバイルの携帯電話から)
0570-039-151(他社の携帯電話・固定電話などから)
+81-44-382-0800(海外から)
9:00~20:00(年中無休)
オペレーター対応時間になります
各種お手続き(個人用)
各種手続きに関する相談は各種お手続きへ
116(ワイモバイルの電話から)
0120-921-156(他社の携帯電話、固定電話などから)
0:00〜24:00(年中無休)
自動音声応答にて24時間受付
ワイモバイル法人ダイレクト(法人用)
新規契約または乗り換えに関する相談はワイモバイル法人ダイレクトへ
0120-346-1569:00~18:00(土日祝日・年末年始を除く)
ワイモバイル法人お客さまセンター(法人用)
契約内容やその他ご利用に関する相談はワイモバイル法人お客さまセンターへ
0120-923-15710:00~17:00(土日祝日・年末年始を除く)

【個人・法人別】この悩みはどこに電話して解決すればいいの?

ワイモバイルでは、個人用のお問い合わせと法人用のお問い合わせによって電話番号はもちろん専用窓口が変わります。

まずは、個人用のお問い合わせ先の電話番号を紹介します。次に、法人用のお問い合わせ先の電話番号をまとめました。

個人用のワイモバイル問い合わせ先

個人用のワイモバイル問い合わせ先

  1. 請求金額などの金額に関する照会や内訳
  2. 格安スマホの分割残金や契約解除料の確認
  3. 未納額の確認
  4. 料金プラン・オプションサービスの確認や変更
  5. データ利用量の確認や通信速度を元に戻す申込み
  6. 紛失や盗難にあった場合の利用停止手続きまたは利用再開手続き
  7. 解約手続き
  8. 上記以外の相談または確認

ワイモバイルの問い合わせを利用する際、お使いの携帯電話またはスマホによってかける電話番号が変わります。

ワイモバイルで購入した携帯電話またはスマホからかける場合は、3桁の短縮番号を。

ワイモバイル以外で購入した携帯電話またはスマホからかける場合は、フリーダイヤルにかけてください。

海外からかける場合は、電話番号の頭に+81を必ずつけてから電話番号をかけましょう。

電話が繋がると、該当の窓口に案内するために音声ガイダンスが流れます。メニュー番号の説明があるので、該当するメニュー番号を必ず選択してください。

メニュー番号を選択後、細分化されたメニュー番号の案内があります。最後に、該当する相談窓口の番号を押して、オペレーターまたは自動音声応答に繋がるまで待ちましょう。

1. 請求金額などの金額に関する照会や内訳

身に覚えのない請求や請求金額に誤差がある場合は、各種お手続きの電話番号から問い合わせることができます。

「各種お手続き」の電話番号に問い合わせた後、1を押してください。メニュー番号の1は、料金支払いに関する相談窓口となります。

請求金額の照会や内訳は、1です。メニュー番号の1を押した後に、「ご利用料金・内訳明細」の1を押してください。

請求金額の内訳明細を確認することができます。

不正利用された場合の金額はどうなる?返金はある?

不正利用された場合、その分の金額も契約者本人に支払い義務が課せられます。返金も、原則ありません。

ただし、合計金額が明らかにおかしい場合(利用料金が異常なほど高額の場合など)は、ワイモバイルの窓口はもちろんのこと最寄りの交番や警察署などに相談してください。

2. 格安スマホの分割残金や契約解除料の確認

ワイモバイルで購入した格安スマホの残金を確認した場合、メニュー番号1を押したあとに2を選択してください。

ワイモバイルで購入した格安スマホの分割残金や、契約解除料に関する金額の確認ができます。

格安スマホの分割残金が残っている場合でも解約はできる?

格安スマホの分割残金が残っている状態でも、ワイモバイルの解約をすることはできます。

しかし、ワイモバイル解約後に分割残金を一括請求される可能性が高いです。

ワイモバイルで格安スマホ購入後、すぐに解約するのは費用的な面で見てもあまり好ましくないので、注意してください。

3. 未納額の確認

支払い忘れで未払金分の確認をしたい場合は、メニュー番号の1を押してから次に4を押してください。

ワイモバイルではクレジットカード口座振替による支払い方法を取り扱っているため、基本的に払い忘れることは少ないです。

支払い情報の更新をしたい場合は?

ワイモバイルの支払いに利用しているクレジットカードや口座振替の変更をしたい方は、メニュー番号の1を押した後に3を押してください。

支払い情報の変更手続きを行うことができます。

4. 料金プラン・オプションサービスの確認や変更

料金プランの見直しやオプションサービスの入退会手続きを行う際には、メニュー番号2を押して次に、「料金プラン・オプションサービスの確認変更」を受け付けている1を押しましょう。

料金プランやオプションの変更をする際、適用されるのが原則翌月ですが、月末直近に変更手続きを行うと翌々月の適用となります。

プランやオプションの変更は、なるべく早めに手続きをしましょう。

5. データ利用量の確認や通信速度を元に戻す申込み

今現在利用している高速データ量の確認や、通信制限を解除する手続きを行うことができます。

メニュー番号2を押した後、次に3を押しましょう。

6. 紛失や盗難にあった場合の利用停止手続きまたは利用再開手続き

ワイモバイルの格安SIMが入った格安スマホなどをなくした場合、直ちに利用停止の手続きを行いましょう。

メニュー番号3を押した後、1を押したら一時利用停止手続き。2を押したら、利用再開手続きが完了します。

各種手続きに関する電話の問い合わせなら、24時間受け付けているため紛失や盗難に気がついたらすぐに利用手続き停止の手続きをお忘れなく。

また、紛失や盗難にあったスマホが見つかった場合は、利用開始手続きを行いましょう。

7. 解約手続き

ワイモバイルを解約する場合は、メニュー番号の2を押したあと、また2を押しましょう。

8. 上記以外の相談または確認

各種手続き以外に関する問い合わせは、総合窓口へ電話をかけましょう。

総合窓口に電話をかける場合、自動応答音声による案内ではないため営業時間が設けられています。

営業時間は、年中無休で朝9時から夜8時までとなっています。専任オペレーターと直接相談できるので、ぜひ活用してください。

ただし、土日や平日の12時頃と18時以降は回線が混み合います。なるべく早めに連絡を入れて、対応しましょう。

法人用のワイモバイル問い合わせ先

法人用のワイモバイル問い合わせ先

ワイモバイルでは、電話回線の混雑を緩和させるために法人用の問い合わせ先も設けています。

法人用の問い合わせ電話では

  • 新規契約および乗り換えの相談・見積もり
  • 契約内容の確認・変更
  • その他の相談

上記の相談内容を取り扱っています。

利用するフリーダイヤルによって、電話番号や受付時間が異なるため注意してください。

新規契約および乗り換えの相談・見積もりに関するお問い合わせ先は、0120-346-156(9:00〜18:00まで)

契約内容の確認・変更やその他の相談に関するお問い合わせ先は、0120-923-157(10:00〜17:00まで)です。

電話相談する時に気を付けておくとスムーズになるポイント!

電話相談する時に気を付けておくとスムーズになるポイント!

電話相談をする際は、個人法人に関わらず

  • ワイモバイルで契約している電話番号
  • 暗証番号(4ケタ)

上記の控えを手元に用意しましょう。

データSIMカードのみの契約で利用している方は、SIMスターターキットなどに同封されているSIMカード番号を手元に用意しましょう。

また、本人確認として名前や住所などを聞かれる場合もあります。手元に、ワイモバイルで申し込みをした住所が記載されている本人確認書類の準備もお忘れなく。

電話以外で相談(サポートを受ける)する方法

ワイモバイルでは、電話以外での問い合わせにも対応。

全国各地や家電量販店内にある、ワイモバイルショップへ訪れましょう。最寄りのワイモバイルショップを調べたい方は、コチラへ。

下記では、ワイモバイルショップの種類や混雑度に関して記載されています。一度チェックしてみてください。

【保存版】Y!mobile(ワイモバイル)全国の店舗情報!近くのショップを検索
関連記事【保存版】Y!mobile(ワイモバイル)全国の店舗情報!近くのショップを検索

また、ワイモバイルの公式ウェブサイトではチャットサービスの受付も行なっています。

チャットサービスの受付時間は10:00~24:00までですが、時間帯や混雑具合によってはチャットサービスを受けられない可能性もあるためご注意ください。

チャットサービスの利用はコチラから。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,980円〜
ワイモバイル

困った時のワイモバイルサポート電話番号まとめ《一覧表》

困った時のワイモバイルサポート電話番号まとめ《一覧表》

「こんな状況になったらどうしよう…!」という場合のために、ワイモバイルの電話番号を一覧にしてまとめました。

個人の場合
相談・確認・手続き内容問い合わせ先短縮番号受付時間
請求金額が違うので確認したいワイモバイルの電話から:116
他社の携帯電話、固定電話などから:0120-921-156
1124時間自動応答
購入した格安スマホの分割残金の確認をしたい12
払い忘れた請求金額を知りたい14
料金プランやオプションサービスの見直しをしたい21
高速データ量の確認や通信制限を解除したい23
スマホの紛失または盗難被害にあったため一時的にサービスを停止したい一時停止:31
利用再開:32
ワイモバイルの解約手続きをしたい22
その他で確認および相談したいことがあるワイモバイルの携帯電話から:151
他社の携帯電話・固定電話などから:0570-039-151
海外から:+81-44-382-0800
-9:00~20:00(年中無休)
法人の場合
相談・確認・手続き内容問い合わせ先短縮番号受付時間
新規契約および乗り換えの相談・見積もり0120-346-156-9:00〜18:00(土日祝・年末年始を除く)
契約内容の確認・変更0120-923-157-0120-923-157(土日祝・年末年始を除く)
その他の相談-

土日や平日の12時頃と18時以降の混雑時間を避ければ、比較的スムーズに電話が繋がります。

何か困ったことがあれば、遠慮なくワイモバイルのサポートを活用しましょう。

会社名SIM料金利用回線詳細情報申し込み
1,980円〜
ワイモバイル

関連キーワード

この記事を書いているのは
(編集:すまっぴー編集部)
2eb823ceea13351d604b2321c1a508d9
すまっぴー編集部

すまっぴー編集部は、格安SIM・格安スマホ比較に関するコンテンツの企画、制作、編集しています。